第24話

「いや、突然降られちゃってさ。しかも家の鍵が見つからなくって。もう、ほんとに死ぬかと思ったよ」


 良く知っている声が遠くに聞こえる。飛行機に乗った直後みたいに、耳がぼやけていた。


「さすがにこの格好でカラオケにも入れないしさ。この辺、ビジホもないし、もうどうしようかと。そこでフッと、次乃のこと思い出したんだ」


 一果が何かを言っている。けれど、それを理解できない。なんで、という疑問だけが頭の中を埋め尽くしている。

 なんだって今日で、よりにもよって今なんだ。


「だからさ、入れてよ。次乃」


 寒いよ、と一果が言った。


「このままだと、おねーちゃん、凍えちゃうよ」


 蒼白な唇が微かに震えている。それだけはどうしようもなく真実だった。

 否応もなく、私は、そっとドアチェーンのロックを解除した。


  †


「シャワー浴びてるの、彼氏?」


 玄関で水浸しの服を脱ぎながら、一果の目が好奇に輝いた。

 私は首を横に振った。少なくとも、「彼氏」ではないことは確かだ。それを見て、一果が「良かった」と胸を撫で下ろす仕草をした。


「いや、さすがに男の前でこの格好は不味いよね」


 上下揃った下着姿を見つめる。確かに不味いな、と思った。考えようによっては、そこらの男に見せるよりもずっと。

 私はカラーボックスから引っ張り出したバスタオルと、貯めてあるコンビニのビニル袋をまとめて玄関へ投げつけた。受け取った一果は、タオルを肩に巻いて、ビニル袋にぐしょぐしょの服を詰め込んだ。


「次乃の友達? 私も知ってる?」


「……知ってる」


「え、うそ。誰だろ」


「いいから、拭いたら早く上がって。あと服、干すから貸して」


 口と身体が、勝手に動いているかのようだった。私は無心で濡れた服を室内干し用のハンガーに引っ掛け、ケトルで沸かした湯で紅茶を淹れた。

 一果は下着姿のまま、私が注いでやった紅茶で両手を温めながら、にこにこと微笑んだ。


「なんか久しぶりだね、次乃と話すの」


「……正月ぶりだから、たかだか半年でしょ」


「半年も、だよ」


 さらりと付け加える。「私は寂しかったよ」


 こういうことを抜け抜けと言えるのが、いかにも一果だった。


「そんで結局、誰なの。友達?」


「白頭」


「ハクトー?」


 首を傾げる。心当たりがある反応ではなかった。思わず、頭に血が昇った。なんでお前が、はこべの苗字を忘れてるんだ。

 苛立ちを隠さず、吐き捨てるように言った。


「白頭はこべ。あんたの後輩」


「はこべちゃん? え、なんで?」


 一果の目が、丸く見開いた。くそ。なにがはこべちゃんだ。


「どうでもいいでしょ」


「いや、まあ、そうなんだけどさ。え、ホントに? やー、世の中狭いね」


「本気で言ってる?」


 一果の首が横に倒れる。もういい、と思った。目尻の奥が熱い。なんで私が泣きたくならなきゃいけないのだろう。

 窓を叩く雨の音が、どんどん強くなっている。

 熱い息を呑み込んで、私は言った。


「付き合ってたんでしょ」


「ん?」


「はこべと」


 ああ、と思い出したように一果は頷いた。言われるまで、すっかり忘れていたらしい。蹴とばしてやろうかと思った。


「そんなこともあったね」


「そんなこと、って」


「私、あんまり昔の関係って興味ないんだ。あんなの、ただのごっこ遊びだしね」


 あっさりと、一果はそう口にした。彼女の言葉はどれもこれも風船みたいに軽くてふわふわしていた。どれもこれも、「昨日の夕食はカレーでした」という台詞と全く同じ重さしか持っていない。


「……キスした、って。言ってたけど」


「それが? 別にキスぐらい、友達でもするじゃん」


 カッと目の前が赤くなる。怒りが口を衝いて飛び出した。


「しねーよ!」


「するって。私するよ。男女問わず」


「はあ⁉︎」


「次乃ともよくしたじゃん」


「小学生のころの話だろ!」


 音もなく一果が立ち上がった。そこからの動きは熟練のダンサーみたいに滑らかで、私は顔を背けることさえ出来なかった。

 顎に指が掛かって、唇に柔らかなものが押し当てられる。

 一果の。双子の姉の唇だった。

 吸ってしまった吐息からは、微かにブランデーの、甘い匂いがした。


「ほら」


「何が⁉︎」


「私は次乃のこと、好きだけどさ。そういう意味では好きじゃないよ。でも、キスは出来る。まあこの先はシンドイけど」


 当たり前だ。何言ってんだこの馬鹿姉。

 姉の、一果の顔を睨みつける。こんなやつだったっけ? まるで、知らない誰かが入れ替わったみたいだ。

 腹の底で、ぐつぐつと怒りが煮え滾る。

 だって、はこべは。あんなの、どう考えたって。


「はこべは、本気だったんだよ。記念受験なんかじゃない。第一志望の本命だった」


「ふーん。それで?」


 それで、って。なんだそれ。


「今もまだ、一果のことが好きなんだよ」


「知らないよ。そんなの、はこべちゃんの勝手でしょ」


 絶句した。

 一果の口から出る言葉とは思えなかった。何についても優秀で、いつも身綺麗で、誰からも愛される東雲一果の唇から出る言葉か、それが。


「私を好きになったのも、それを一年以上も引きずってるのも、はこべちゃんの勝手じゃん。私に何の責任があるのさ」


 それは。

 それは───確かに、そうかもしれないけれど。

 一方的に好きになって、勝手に焦がれて、自ら望んで焼け野原になっているだけではあるのだろうけれど。


「ほんと、みんな勝手だよね。懐いてくるから可愛がってあげて、暗い顔してるから声掛けてあげて、好きだって言うから付き合ってあげただけじゃん。なんでそれで満足しないかな。そのうえなんで、好きになってあげなきゃいけないの」


「……それは、」


「芹だけだよ。面倒臭いこと言わないの。芹は私のことが大好きだけど、それだけで満足してくれるから、わりと好き」


 私は呆然と一果の顔を見つめた。

 双子の姉妹なのに、生まれてから十八年も一緒にいたのに、一果は私の知らない表情をしていた。

 何もかもがうんざりだ、とでもいいたげな顔をしていた。

 間抜け面を晒しているだろう私を、一果が一瞥した。


「ああ」


 見透かしたように、唇だけで微笑む。


「次乃。もしかして、あの子のこと、好きになっちゃった?」


 なら、ごめんね。軽薄に告げて、一果はマグの紅茶を飲み干した。

 早瀬川の言葉が脳裏をよぎった。いつだって、一番手に欲しいものは手に入らない。そうだ。全くもって、そのとおりだ。

 そして私が望むものは、いつだって、一果が手に入れるのだ。

 どこか遠い場所で、シャワーが止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る