第7話

 ざばざばと俄雨の降る夜だった。

 私は水色のニットパーカーを引っ掛けて、ローテーブルに据え付けたコンデンサマイクに語りかけていた。


「え。みんな本気? 本気で見たいと思ってる?」


『見たい』


『思う思う』


「大惨事にしかならないと思うが……」


 コメントを流し読みながら、私は萌え袖で頬杖をついた。投げ銭が飛んだ。何でだ。

 コスプレの話である。


『コスプレいいね』


『なんのコスプレするんですか?』


「いやするとは言ってないからね。一言も」


 雑談配信で、そんな話が出た。

 時折話題に出しているソシャゲがアニメ化したので、その話の流れだ。コメント欄に、SpiralーDestiny-Recordという流行りの擬人化美少女育成ゲームに登場するキャラクターの名前が雑然と流れていく。

 コスプレね。配信の企画としては悪くないかもしれない。ただ、相応のコストはかかりそうだ。私に裁縫やモノづくりのスキルはない。である以上、金銭で代替えすることになる。


『いきなりSDRのコスは敷居が高い。小道具どうすんだ』


『メイド服とかならビレバンに売ってますよ』


『メイド服見たい』


『今、令和ぞ』


『個人的には制服が見たい。高校時代の』


「や、さすがに制服はなぁ。特定されちゃうじゃん」


『そりゃそうだ』


 ほどほどの盛り上がりと、強制にならない程度の期待。これくらいが丁度いい。ぬるい温泉に腰まで浸かっているような多幸感が、胃のあたりから湧いてくる。

 画面の向こうにいる彼らにとって、私はただの「ねくねく@」だ。ここでなら、私は東雲一果の妹でいる必要はない。この居場所を維持するためなら、コスプレくらいやってあげてもいい、と思う。

 とはいえ、先立つものはどうにもならない。私は適当なところで話を切り上げて、次の話題に移った。


 

『今度、コスプレして貰えますか』


 何言ってんだこいつ。

 シャワーを浴びて戻ると、スマートフォンにメッセージが届いていた。送信者は、「はこべ」。既読がついたトークルームを見ながら、反応に困った。

 というかこいつ、私の配信を毎回見ているのだろうか。

 思い悩んでいるうちに、次のメッセージが届いてしまう。


『衣装はこちらで用意するので』


 どうしたものか。

 抵抗があるかと問われたら、そこまではない。見たいと請われたなら、まあ、見せてやっても良い。そんな感じだ。衣装の程度にもよるが。


『別にいいけど、なんで?』


『個人的に楽しむ為です』


 一番不穏な回答だった。楽しむって何。なにを。どうやって。怖い。


『えろいのは着ないからね』


 貼った予防線に、やれやれと首を振る、謎にファンシーな生き物のスタンプが返ってきた。こういうセンスが、いちいち小憎たらしい。

 ベッドにスマートフォンを放り投げて、自らも身を投げた。

 直後に、ピロンと軽快な通知音がした。まだ何かあるのか。そう思って、画面を確認する。

 違った。

 送信者のアイコンは、白い花ではなく、藍色の夜空だ。鮮やかなインディゴブルー。

 それは、高校時代から変わらない、私の双子の姉のアイコンだった。

 窓の外、ガラスを打ち据える雨の向こうで、遠雷が鳴っていた。


 ほんの僅かな間、既読をつけることを躊躇った。目を閉じる。

 息を吐いて、アイコンをタップした。さっと目を走らせる。

 大した内容ではなかった。近々ルームメイトと小旅行に行くから、お土産のリクエストを聞きたい。行き先は石川県金沢市。その程度の、ありふれた内容だった。


『甘いのとしょっぱいの、どっちがいい?』


 金沢と聞いても、何も思い浮かばない。北陸だっけ? ネットで検索を掛けると、和菓子や金箔、のどぐろ(という魚)が引っ掛かった。

 甘いものなら和菓子だろう。しょっぱいものなら、干物だろうか。


『どっちでもいいよ』


『それ一番困るやつ』


『じゃあ甘いので』


『おっけー、了解』


 ふと、悪辣な考えが湧いた。このトークルームに、はこべのことをぶち撒けたらどうなるだろう。はたして一果は、元カノの奇行にどんな反応を返すだろうか。

 平均的な感性の持ち主なら、嫌悪を示す筈だ。はこべの執着に。あるいは、それを受け入れた私に。

 でも一果なら、と想像して、不毛な思考を打ち切った。どの道、姉にはこべのことを相談するつもりはない。だから、この仮定に意味はない。

 ぼんやりとトークルームを眺める。

 ルームメイトと小旅行、か。

 ルームメイト。これまでは、何も意識していなかった。今となっては、やけに存在感のあるワードだ。

 一果は、高校卒業前からルームシェアを計画していた。

 シェアの相手は高校の同級生で、女同士だから何の心配もいらない。家賃が浮く分、仕送りは最低限でいい。そう両親に掛け合って、許可を得ていた。

 もちろん本当に、ただのルームメイトなのかもしれない。

 でも。

 もしかしたら、一果は今、はこべの代わりに選んだ誰かと暮らしているのかもしれない。

 あの一果がたった一人を選ぶなんて、どんな相手だろうな。

 ふと、そんなことを思った。


  †


 コンビニの陳列棚を前に、指が迷う。

 ティーバッグとドリップコーヒー。どちらが好みか考えて、馬鹿馬鹿しくなった。どうして私が、あいつの好みを気にしないといけないのか。

 結局、2リットルの麦茶が詰まったペットボトルを手に取った。温い水道水でもいいか、と思ったが、さすがに止めた。他に常備している水分といえば、早瀬川の日本酒くらいだ。どうしようもない。

 ついでに、お菓子も買った。ハッピーになれそうな粉末をまぶした煎餅と、徳用の個包装チョコレート。しめて六五二円。


「袋、要らないです」


 家から持ち出したビニル袋に詰めながら、果たしてここまでする義理があるのか、自問自答した。

 答えは出なかった。


 コンビニを出ると、七月の白い日差しが目を灼いた。オーバーサイズのTシャツが肌に貼り付く。家に着くまでチョコレートが持つか、怪しいところだ。

 歩きながら、スマートフォンで時刻を確認した。そろそろ十一時になる。

 親指で、顎を滴る汗を拭った。抜けるような空に向かって、心の中で悪態をつく。全く、太陽め。今からこのザマで、八月はどうするつもりだ。

 陽炎を踏み越えて、ようやくアパートへ辿り着いた。年季の入った外階段を昇る。かん、かん、かん。真夏の三階は、天国のごとく遠い。

 けれど今日は、いくらか足が軽い、ような気がした。靴底が弾むみたいに。

 なんだ。まさか浮かれているのか、私は。

 初のコスプレが楽しみだったりするのか。

 それとも───

 あほか。

 錆の浮いた階段を登り切ったとき、スマートフォンが鳴った。受信ではなく、着信だった。LINEの無料通話。

 発信元は、白い花のアイコンをしていた。


「もしもし」


『下です、下』


 階段の手すりに身を寄せて、歩道を見下ろす。

 ボストンバックを肩に掛けたはこべが、日傘を傾けて、私を見上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る