第三章「穿山甲」⑬

 魚月は石蔵の中の座敷から、天窓の向こうにある暗い空を見上げていた。

 月も、星も見えない。

 なんだか、嫌な感じがする。

 無意識に、自分の太もものあたりをさすっていた。『月鱗』を剥がしたばかりで、そこに痛痒い感覚が残っていたからだ。

 そこに触れて、魚月はぎょっとした。

 つるん、とした表面が指に触れた。もう、新しい鱗が生えてきていたのだ。

 ここ数日、魚月には予感めいた不安があった。自分の中で何かが大きく変わろうとしている。正体のわからない衝動が、身体の奥の方から突き上げてくる。

「兄様……」

 自分の肩を抱きしめるようにして、魚月は秋人の事を呼んだ。

 怖い。そばにいて欲しい。

 だって、私には兄様しかいないんだから。

 友達も、恋人も、他の家族もいない。この先もずっと、兄様だけが私と共にある。

 その時、強烈な稲光が走った。

 天窓の向こうが激しく光り、地鳴りのような轟音が石蔵の中に鳴り響いた。

 魚月は耳を抑えて布団に潜り込んだ。兄様はこんな時に何をしているんだ。雷が鳴る時には側にいて、っていつも言っているのに。

 外に、強い雨が降り出したのがわかった。

 また雷が鳴るかもしれない。

 はやく来てくれないかな。

 そう思った時。

 ガチャリ、と扉が開く音がした。

 魚月は、布団の中から顔を出した。

 秋人が来たと思ったのだ。

 けれど、何かがおかしかった。

 秋人はいつも二度、ノックする。そして、なるべく小さく扉を開く。『月鱗』の影響が周囲に及ぶのを恐れてのことだ。

 目の前の扉はノックもなしに広く開け放たれていた。外からゴウゴウと雨風が吹き込んでいる。そこに立つ人影があった。

 背格好は秋人と似ていたが、明らかに何かが違う。魚月は気付いた。それは匂いだ。

 その人影には、別の誰かの匂いが染み付いている。常人には似たような香りに感じるかもしれない。けれど、他ならぬ魚月だけにはそれがわかる。

 自分とは異なる『月鱗』の香り。

 知らない女の匂いだ。

 石蔵の外で、また稲光が轟いた。

 まぶしい光に照らされて、そこに立つ人間の顔が魚月にもわかった。

 男だ。笑みを浮かべている。赤い亀裂が走ったように歪んだ口角が見えた。

 見開かれた眼球が、ぐりんと動く。

 その口から、ダラリと舌が垂れ下がった。

 魚月は、その男の顔に見覚えがあった。

 小さい頃に見かけたことがある。お屋敷の中から、魚月のことを眺めていた人物だ。竜堂家の嫡男で、戸籍上は魚月の兄にあたる。

 その男の名は、竜堂不由彦といった。

 不由彦は、石蔵の中を進み、靴を履いたまま土間から座敷に踏み込んだ。

 魚月の頭上に、笑う不由彦の影が落ちた。

 その腕が、魚月の着物に触れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る