ペーパー・テイスト
問題用紙、解答用紙が配られる……、しーん、とした静寂、教室内の緊張感。
頭の中に溜めておいた数字や言葉が出ていかないように、必死に押さえる……イメージをすれば、大きな貯水タンクの横に空いた穴を、手で塞ぐ感じである……。時間が経てば経つほどに横の穴は増えていき、漏れる水も増えていく……、足下は水溜まりだらけだ。
だけど、それならまだ拾える。
側溝に流れてしまえばお終いだ……、せっかく覚えた単語が完全に消え去る。
どうしたって拾えない――思い出せない。
そうなる前に……早く時間よ、こい!
早く『始め』と言ってくださいよ、先生ぇっ!!
「――よし、始め」
先生の号令がかかり、ここでやっと問題用紙を開くことができる――ようし!
ペンを持ち、いざ、テスト開始である――。
「えーと、『問一』……」
覚える方法として、印象に残るようにするといい、とアドバイスを貰ったことがある……、たとえば逆立ちをしながら勉強してみたり、覚える文章を歌にしてみたり、単語は語呂合わせ――大きな声を出すなど。
中でも私に合っていたのは、声に出して勉強することだ。
このやり方だとすぐに覚え、長く記憶することができる……。
ただ、当時の状況で覚えているので、思い出す時も『覚えた時の状況』を再現しないといけないのが難点なんだけど――つまり、声を出す必要がある。
テスト中に声を出すことはもちろん禁止されているので、小さな声で……――よし、これくらいの声量でも大丈夫だ、思い出せる……じゃあ『問二』は――。
『問六』……これはちょっと、難しいな……なんだったっけ?
記憶を引っ張り出せ、覚える時はもっと声を出してて――。
よしよし、テストも終盤である。次に『問九』を――。
記憶から引っ張り出してきた答えを記入し、ふう、と息を吐く――すると、
「おい、
「はい?」
と、テスト中でありながら、先生が私に声をかけてきた……、あれ?
消しゴムでも落とした? ペン? でも机の上にあるし……じゃあなんだろう……?
思わず返事をしちゃったけど、いいんだよね……?
「なんですか、先生?」
「お前、うるさい。テスト中に叫ぶな、カンニングとして処理するぞ」
「えぇ!? うるさいって……あれ、声、大きかったですか……?」
「ああ、教室全体に響いてんだよ。問題文ならまだしも、でかい声で答えを言うんじゃない。他の人の邪魔になるだろ。妨害行為は赤点にするからな」
「ちょっ!? それはあんまりですよ先生!! 私にそんなつもりは……――そ、それに先生、安心してくださいよ、答えを言っていたのだとしても、どうせ合っていないでしょうし……」
「――ぜんぶ合ってるから言ってんだよッッ!!」
クラスメイト一同「(あ、合ってるんだ……)」
至近距離で、ぐわー、と怒声を浴びせられたので、耳がきんきんしている……この人怖いよぉ……でもまあ、合っているなら、いっか……。自分で答え合わせをする必要もないかな。
必死に勉強をしたおかげだ……努力が報われるって、気ん持ちいいっっ!!
「…………あれ?」
みんな、消しゴムを使ってるけど……?
その後、一斉にペンが動き出して……?
答えを書き換えてる?
なんで? 急に?
なにか引っ掛け問題でもあったっけっっ??
その後、テストの平均点がめちゃくちゃ高かったことを報告します。
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