第244話 深海ダンジョン調査隊 3

《sideシェルフ・マーメイド》


 海は広い、世界の七割は海で出来ている。海では熾烈な争いが繰り広げられて、海域を取り合うための戦いが日夜繰り広げられていた。


「シェルフ様、ハンギョ共が侵略を訴えております。撃退されますか?」


 最近になってダンジョンマスターになった半魚人の若造が、妾に戦いを挑んできていた。若造が妾に挑むなど笑止千万。

 

 この世は弱肉強食。弱い者は淘汰されるだけよ。


「挑まれた戦いを引くことなどできるかものか! 戦じゃ!」

「はっ!」


 海の中は、戦いと共にある。

 ナメられた者は淘汰され、滅びを迎えるだけだ。


 地上? なんだそれは? 弱者どもが生きる地などどうでもいい。

 海には化け物がいくらでも存在する魑魅魍魎の巣窟じゃ。

 小さな世界で、海の中に入ることもできない者たちなどどうでもいい。

 

「ふぅ、なんとか凌いだのう」

「シェルフ様、最近はこの海域も荒れてきておりますなぁ」


 長老である亀の姿をした爺は昔からの私の教育係だ。

 私を試すような瞳を向けてくる。

 深海ダンジョンダンジョンマスター三代目として舐められるわけにはいかない。


「力を示せば良いのだ! この海域はマーメイド族の物だ」

「それならばよろしいが」


 どいつもこいつも私を馬鹿にしている。

 数百年も生きる妾は、深海ダンジョンの三代目として、十分にこの海域を支配してきた。


「シェルフ様、最近地上から海に降りてくる者がいるようです」

「地上? お前は馬鹿か? 地上の者は海の中で息もできぬのだ。降りてきたからと言ってどうとでもなる」

「それならば良いのですがのう」


 報告にきた海兵に私は苛立ちをぶつけてしまう。


 爺は小言をいうように、不安を口にする。


 どいつもこいつも、私が本気になれば、半魚人の若造など簡単に滅ぼせる力があるというのに、イライラとさせる。


「シェルフ様! また半魚人共がきました! しかも、今度は海怪々を連れてきているようです!」

「なんだと!」


 宮殿を出れば、巨大種と呼ばれる海の怪物がこちらに向かってきている。


「海坊主はどうした?」

「もうやられております」

「くっ、使えんな。妾が出る。準備を致せ」


 三又の矛を手に取り、ダンジョンを出ようとしたところで、世界が一変した。


 圧倒的な熱量と紫の光が、海を照らして全てが吹き飛んだ。


 それは海の水が割れ、宮殿から空と太陽が見えた。


「はっ?」


 敵も、味方も、海すら消え失せ。

 歪みのない太陽が宮殿を照らし、地上から一人の男がこちらを見下ろしていた。

 

 何が起きたのか理解できないまま、海は元に戻っていた。


 妾は、ダンジョンに戻って自身の椅子へ腰を下ろした。今まで妾の周りで慌てていた海兵も、攻め込んできた巨大種も、半魚人共も一瞬で消え失せた。

 ダンジョンから生まれた魔物も、他のダンジョンから生まれた魔物も、全てが魔石へ変わってしまう。


「なっ、何が起きたというのだ?」

「シェッ、シェルフ様、これは!!!」

「長老? 何が起きたのかわかるのか?」


 全く状況が理解できない。

 恐ろしい海の怪物も消滅して、どこにもいなくなった。


「ちっ、地上の人間による襲撃だと考えられます」

「はっ?」

「ですから、地上の人間が攻めてきたのです」

「何を言っているのだ、爺。いくらお前の言葉でも」

「私は千年を生きる者です。前に同じ現象を見たことがあるのです」

「なっ!」


 あのような所業を地上に生きる者ができるというのか? それも千年も前から? 生きている者が攻めてきた? それは我々に勝ち目があるはずがない。


「爺、どうすればいい? 妾は死ぬのか?」


 死は怖い。怖いが、妾の死で皆が助かるのであればそれもやむなし。


「まず、間違いなく敵対すれば種族全てが死に絶えることでしょう。私が知る所業をなすことが出来る者を、地上では魔王と呼びます。魔王は世界を破壊する者ですじゃ」


 世界を破壊する者。


 魔王。


 そうか、妾は破壊神に目をつけられたのだな。


「手立ては、何もないのか?」

「私が考えられることは三つですじゃ」

「聞こう」


 爺は、長老であると同時に我が軍の軍師でもある。

 耳に痛い言葉であろうと、それは妾らマーメイド族を生かすために言ってくれていること言葉なのだ。


「一つは、破壊神が海を割るためには魔力が必要です。今回のことで大量の魔力を消費したと考えられます。今を狙ってこちらから攻め込み魔王を倒しますじゃ」

「こちらの戦力もかなり削られたが、やれるか?」

「正直、厳しいと思っておりますじゃ」


 爺が顔を歪め言葉を探すのに苦心している。

 それは勝算が少ないということだ。


「次は?」

「姫様の美貌を武器に魔王を籠絡するのですじゃ」


 昔の呼び名である姫様と口にする爺。

 動揺がそれだけで感じられる。


「籠絡? そっ、そんなことを妾ができると」

「全ては種族のため、そして生き残るためでございますじゃ。姫様は美しく、歌とダンスがお上手です。それを武器に籠絡を」

「……最後の手立てはなんだ?」


 これほどまでに勝算が薄いのか? だが海を割るほどの相手に確かに勝てるとは思えぬ。


「全面的に降伏して、相手の出方に全てを従いますじゃ」

「生殺与奪の権利を、相手に委ねるというのか?!」

「そうですじゃ。敵対すれば確実に滅びまする。しかし、降伏ならば、万に一つの可能性を残せるかもしれませぬ。こんな老耄の命で良いのならば、いくらでも差し出しましょう。ですが……」


 爺の瞳に妾は覚悟を見た。


 そうか、お前はそこまでの思い詰めて種族を守ろうとしていたのか。


「わかった、魔王がどのような人物なのか、話をしてこよう。礼儀を優先する。妾一人で向かう」

「それがよろしいかと」


 妾は残された者たちに見送られて地上を目指した。


 そして、ダンジョンマスターとしての能力を使って、近くにいるダンジョンマスターの位置を確認して会いに行った。


《侵略を開始しますか?》


《目の前に静かな眠りダンジョンのダンジョンマスターがいます》


「ようこそ、深海ダンジョンのマスター殿」


 海にはいない、白く軟弱な肌をした男。

 だか、男からは得体の知れない恐怖が漂っており、妾は確信する。 

 

 この男が魔王だ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る