第29話 愕然 


 光川さんは私の頭上から、妙な言葉を唱え出した。


那嘛哈ノウマク 薩曼達サンマンダ 瓦吉拉南母バザラダン 將達嘛哈洛薩那センダマカロシャダ 斯魄達雅ソワタヤ ウン 德拉的タラタ  カン  マン


 唱え終わると、光川さんは「ちょっと失礼」と言って私の頭に手を触れた。その瞬間、私は意識が遠くなるのを感じた。

「ふぁ……」

 前のめりに倒れそうになったところを石野さんが支えてくれた。だが私にはもう意識を保つことが出来なかった。目の前に黒い染みが浮かんできて、それが視界の全体に広がった。

 私は気を失った。


 目を覚ますと、そこは病室だった。ベッド脇には石野さんと光川さんがいて、椅子に座って何か喋っていた。


「あのう」

 私がか細い声で声をかけると、二人ともこちらを見た。

「おお、お目覚めか。良かった。気分はどうかな?」

「えっと……」


 答えようとした時、私の頭の中で情報の洪水が起きた。

 ユラユラ人のこと。花澄に目をつけられたこと。洗脳されたこと。異界人の神様になって、体が著しく変形したこと。私が食べていたのは人肉だったこと。私のせいで毬絵を含むたくさんの人が亡くなったこと。

 愕然とした。こんなおぞましいことにどっぷり浸かっていたのに、何の疑問も持たなかっただなんて。

「オエッ」

 私は口元を押さえた。喉元まで胃液がせり上がってきた。

 許せない。

 松原花澄を許せない。

 あんなひどいことをするものがのうのうと存在しているなんて、耐えられない。


「気分、悪そうですね」

 光川さんは言った。

「それほどまでに、松原花澄の力が強かったんだよ。それを強引に引きはがしたのだから、無理もない。少し、安静にしていなさい」

 石野さんは言って、私の背中をさすってくれた。

「はい……」

 私は小声で答えて、体の力を抜いた。

「ここは中央病院だよ」

 石野さんは親切にも説明してくれた。

「周囲には僕が結界を張っておいた。ここにいれば松原花澄に見つかる確率は少ないないから、安心してくれ」

 良かった、と私は思った。花澄はどんなに遠くにいても私の心を的確に読むことができる。洗脳が解けてからは、いつ襲われるか戦々恐々としていたのだ。結界とやらが何かは知らないが、安全なら何よりだ。


「さて」

 石野さんは言った。

「松原花澄の存在も特定できたし、彼女に対して何か手を打つ必要がある」

「手を打つ?」

「ユラユラ界を滅ぼし、松原花澄を抹殺する必要がね」

 私は少なからず驚いた。同時に、ある記憶が蘇ってきた。


 ──きっと世界を滅ぼしてね。神使いを倒してね。


 昔の家の中の夢を見て、お母さんが最期に私に託した言葉。

「そんなことができるんですか?」

 できるとするなら、是非ともやりたい。この手で。

 石野さんは真顔で首を縦に振った。


「一応、僕たちのやっている仕事を詳しく説明しよう。……この世界には怪異と呼ばれるものが複数いる。僕たちはそれらの正体を突き止めて、被害を防止するのが仕事だ」

「へえ……それでお給料が出るんですか」

「国が秘密裏に作らせた組織だからね。まあそんなことはさておき、僕らは何十年も前からユラユラ界のことを調べていたし、このところはずっと松原花澄のことを調べていた。そして確信したんだよ。彼女は間違いなく第一級の怪異に相当する存在であるってね」

 私は唾を飲み込んだ。

「第一級……?」

「多大な被害を呼ぶ邪神といったところかな」

「邪神……。私も、神様だって言われたんですけど、それとはまた別なんですか」

「僕らの基準で言うと、お嬢さんは神じゃない。それに準ずる存在だね。でも松原花澄は違う。あれはもっと恐ろしいものだ。例えば、ただの人間を、お嬢さんのような怪異に変貌させることができる」

 私は背筋が寒くなった。

「私がおかしくなったのって、全部花澄が仕込んだことなんですか?」

 私は尋ねた。

「私は自分の意志で神社の裏に行ったと思ったんですけど」

「その時点で松原花澄はお嬢さんをターゲットにしていたはずだよ」

 石野さんは淡々と答える。

「おそらく猫を洗脳してお嬢さんをおびき寄せたんだろう。その後何百人もの人間を洗脳して、お嬢さんの高校に入り込んだ。全てはお嬢さんをかどわかすために仕組まれたことだったんだよ」


 私は絶句した。


「……な」

 辛うじて声を絞り出す。

「……何で私なんでしょうか……」

「前に言ったろう。お嬢さんには特別な力があると。恐らく、生まれつき」

「……母にもそういうのがあったんでしょうか」

「そうかもしれないね」

「……そうですか」


 私は悄然として俯いた。


「とにかく」

 石野さんは続ける。

「お嬢さんのお陰で僕たちは松原花澄を見つけられた。後は、対処するのみだ。僕らの仕事が成功すれば、お嬢さんはある程度普通の生活を取り戻せるだろう。だから、ほんの少しだけこの病院で待っていてくれ」

 胸の辺りから不安が湧き上がってきた。

「そのために石野さんたちは、花澄を殺して、ユラユラ界を滅ぼすんですか?」

「そうだよ」

「それって、危険じゃないですか」

「そりゃあ危険だよ。でもどうにかする」

「それなら……あの」

 私は遠慮がちに言った。

「私にも何か手伝えることって、ありますか……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る