第27話 旅行

「ねえ、花澄」

「ん、なあに?」


 私はちょっと息を吸い込んでから、尋ねた。


「花澄はどうして擬態の方法を私に教えてくれたの?」

「え~? 教えてって言われたからだけど」

「それはそうだけど、花澄、私が神様っぽい姿になるのをいつも喜んでいたでしょ。なのに人間に戻る方法を教えてくれたのはどうしてかなって」

「ん~」


 潮風が花澄の長い髪をなぶる。空には、私たちにとっては物珍しい、透き通った青色が広がっている。


「擬態っていうのはね、文字通り擬態なんだよ、冴子」

 花澄は言った。

「……どういうこと?」

「冴子が人間に戻ったわけじゃないってこと。私が教えたのは、人ならざる者が人に擬態する方法であって、大前提として擬態者本人が、人ならざる者である必要があるってわけ」

「えーと」

 私は頭を捻った。

「つまり、私がもはや人間じゃないからこそ、人間への擬態が成り立つってこと?」

「そゆこと。話が早くて助かるよ」

 花澄は頷く。

「まあ、そういうことだから、人間への擬態をするっていうのは、逆に人間から遠ざかることを意味しているんだよ。人間になろうとするという行動そのものが、人間じゃない者のやることだからね」

「じゃあやっぱり花澄は、私が人間から遠ざかった方が嬉しいんだ?」

「もちろん」

 花澄は至極当然と言った表情だった。

「その方がユラユラ界も安定するからね」

「ふうん……」

 その、安定する、というのがどういう状態を指しているのか分からない。前に一度、花澄に説明を乞うたが、いまいち理解できなかった。一生懸命に話してはくれたのだが、一向に頭に入ってこない。だからこれは私の理解力の問題なのだろう。

 ただ、私がいるとユラユラ人の動きが活発になるから、安定というのはそのことを言っているのかな、と勝手に思っている。


 私たちはてくてく歩いた。しばらく経ってから、私はもう一つの質問をした。


「ねえ、花澄」

「ん、なあに?」

「花澄ってもともとは何なの?」

「え~? 私は私だけどぉ?」

「そうじゃなくて、花澄はもともと人間なの? それともユラユラ人が人間に擬態しているの?」

 花澄はにやっと笑った。

「ぶぶー、残念。どっちも不正解~」

「えっ」

 予想外のことを言われて私は面食らった。

「じゃあ、何なの? 何者なの?」

「教えてあげな〜い」

 花澄は歌うように言った。

「えー。ケチ」

 私は不満げに花澄を見た。

「ケチじゃないよぉ。じゃあちょっとだけヒントあげる。私、昔っから神様を選ぶ仕事をやってるんだよね~」

「へえ。それで?」

「これでヒントはおしまい」

「えええ」

 私は声を上げて抗議した。

「そんなので分かるわけないよ!」

「だろうねぇ。でも私、ミステリアスな女を目指してるから。だからそれでいいんだぁ」

「何それ。何で?」

「その方が面白いし、都合がいいからね~」

「つ、都合……? 面白い?」


 そうこうしているうちに私たちは白波神社に着いた。

 花澄が例によってゲートを作る。私たちはそれを順々にくぐった。その先の赤い池にて、クラゲ型ユラユラ人たちが、ボコッボコッと元の姿に戻っていく。私はそれを何となく見つめていた。初めてこの変身を見た時は、具合が悪くなるほど驚いたものだが、今では何とも思わない。愛らしさまで覚えている。


「ではでは、お疲れさまでしたぁ」

 花澄は言った。

「神様の気も済んだでしょうし、これにてお開き。そこの四人は神様を神殿に戻して頂戴ね。それでは解散~」


 花澄はこう言っていたが、別に私の気は済んでいなかった。隙あらば叔母さんに会いに行きたいと考えていた。叔母さんには恩があるから、いっぱい孝行したいし。叔母さんが私に帰ってきて欲しいと願っているなら、私も出来る限りそれに応えたい。

 だからユラユラ人たちは、たびたび私の旅行に付き合わされることになった。

 最初のうちは花澄が必ず同伴していたが、私があんまりしょっちゅうウツツ界に行きたがるので、忙しくて手が回らなくなったらしい。近頃は花澄無しでの旅行が増えた。


 時が経つにつれ、私の体から人間らしさはどんどん失われていっていた。足も完全にタコの足みたいになったし、背も従来の一.五倍くらい高くなったし、太ってお腹が出て来たし、顔にはムカデの刺青のような模様が浮かんできた。

 しかしそれに比例するようにして、私の擬態の精度は向上した。今では何の苦労もなく人間の姿に変身することができる。制服でウツツ界の町を歩けば、誰もが私のことをどこにでもいる女子高生だと思うだろう。お陰で旅行の際のフットワークも軽くなった。


 ある日私は、花澄なしで、クラゲ型ユラユラ人を二匹だけ連れて、ウツツ界へ赴き、町の方まで足を延ばしていた。付き添いが少ないと気が楽で良い。別に誰に守られなくても、今まで特に危険な目にも遭わなかったし、これからも平気だろうと思っていた。

 要は、油断していた。

 その結果、私は大変なショックを受けることになる。

 それはもう、天地がひっくり返るくらいのショックを。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る