応援コメント

第63話 So Long!  長岡市中島浄水場」への応援コメント

  • AKBのMVを見てみました。
    大林監督の作品だったのですね。
    私は本当にただ新潟県で生まれたというだけで、新潟に関する知識は全くゼロです。
    晁衛(ゴメンナサイ、PCでえいの文字が正しく出て来ません😅)さんにご紹介頂いて少しずつ「元県民」に近づきたいと思っています。

    信濃川だって万代橋の上を通ったことがある、という程度ですし、ましてや軍需工場があったこと、原爆投下されたかもしれないなどと・・何も知らないし知ろうともしなかった元県民でとても恥ずかしいです。

    本当に毎回色んなことを教えて頂いています。
    すぐに忘れてしまう老化した頭ですけど、聞いたその時には感激しています。
    こんな私ですけれど、これからも勉強させて下さい。

    作者からの返信

    ありがとうございます。新潟市の記録では昭和20年8月10日付で全市民に市街地から疎開(退去、避難)命令が知事から出されているのに驚きました。全国で唯一の都市のようで、今でも原爆候補地だったことはみんな知ってるようです。実際にトルーマン大統領の署名に広島長崎の他に小倉と新潟が書いてありました。

  • 新潟に行こう!という話で盛り上がっているのですが、来年、何月くらいが雪解けですか?

    作者からの返信

    ことしは大雪の予報ですが、3月末には雪解けでしょうか?