応援コメント

第61話 負けられない戦い・枝豆」への応援コメント

  • 豆腐、納豆、味噌汁、子どもの頃食べさせられたのに。
    枝豆を食べなかったからなのか。ああ身長が欲しい!

    作者からの返信

    新潟県民の枝豆の食べ方はちょっと有名です(笑)
    本当にたくさん食べますから

  •  もっと早く知りたかった!

     私は159センチのチビなので牛乳を沢山飲みましたがダメでした。
     流石に50代では手遅れですね(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。科学的根拠は分からないそうですが、米食中心にして、牛乳・魚+植物性タンパクが良いのではないかと。
    大豆製品をたくさんプラスしていれば、ということかもしれません。あと枝豆山盛り

    編集済
  • ずいぶん昔の話ですが。
    夏に兄の家に行くと、趣味で栽培している自家製の枝豆を出してくれました。
    山盛りの豆を好きなだけモリモリと食べました。
    量には大満足でしたが、塩分のとり過ぎを気にする夫婦でしたので、塩気が少なくてちょっと残念でした。
    枝豆にはややたっぷりの塩気が旨さを引き立てるんじゃない?と思いましたが、でも豆自体の味がすごくいいので、帳消しとなりました。
    新潟の枝豆の美味しさは、よそとどう違うのでしょうか、美味しいんですよね~。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    新潟の枝豆、つぶが大きくて、身が詰まってて、味が濃くて美味しいですよね。
    「朝取り」がいいらしく、時間が経つと鮮度が落ちるといって、美味しいものを食べてもらいたい生産者の気質から、遠くに出荷は望まないらしいのです。だから地元が美味しい。
    イチゴとかナスとかも同様に地元生産、地元消費がほとんど。
    首都圏にもあまり流通しないとか