応援コメント

第56話 2023年のCAT’S EYE」への応援コメント

  • 島根県の話になりますが、空港を作るという約束の下に、アールデコの作品、ガレなどを集めた美術館が開館されました。ところが開港は反故にになり、美術館も閉じられました。その直前に訪れていて、門までがアールデコ調で美しかったのを思い出しました。鳥取県もそうならないことを祈っています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    長岡現代美術館は、シュールレアリスム(→横浜美術館が買い取り)やポップアートも収蔵してました。
    美術の世界では、今の新潟県立近代美術館の経過を知ってる人が多いとは思いますが、
    横浜美術館はいいとして、自治体レベルで現代アートは、ある程度コンセンサスが得られるようなところじゃないと無理でしょうね。

    新潟近代は久保田成子の企画展とかやってるけど…まあ新潟県出身ということもあるが。現代アート専門の学芸員がいるはず

    編集済