応援コメント

第31話 おなじお蕎麦の文化でも…」への応援コメント

  • ***また故郷散歩が出来ます。本当に嬉しいです。
    ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
    有難うございました。

    一口サイズに丸めて、とありましたが、それでかぁと納得したことがあります。
    義姉も新潟県人ですが、そば、ひやむぎなどを一口サイズに丸めて大皿に盛って出してくれました。 私が食べやすいようにしてくれてるのだ、気が利く人だと感心していましたが、そうだったんですね。  (勿論そういう習慣じゃなくてもとても気が利く人でありますが)

    作者からの返信

    新潟では家庭でもひやむぎ、そうめん、蕎麦は丸めて盛り付けしますね