応援コメント

第6話 江戸の栄華を伝える廻船問屋」への応援コメント

  • 江戸の豪商、明治の新興富豪。
    なんだかんだ庶民には想像もつかないお金持ちですね。
    そして視野が広くて文化への理解も深い。
    (単なる個人の感想です)

    作者からの返信

    有名な新潟市江南区の伊藤家では、使用人が100人くらいいて、年収は当時の新潟県の予算の1割に匹敵する規模くらいだったとか。
    現在価値だと、年収1,200億円!?
    企業ですよね

    編集済
  • よくよく考えると、こんだけローカルな情報に特化してると読者を選びそうですよね……まあ、私にとっては最高なんですが。

    作者からの返信

    少し郊外やほかの市にも広げていきます(笑)

  • 佐渡汽船がそうだったんですか、知りませんでした。船には嫌というほど乗っていましたのに・・

  • お城を潰しちゃったんですか?

    作者からの返信

    新潟市にはお城はありません。今の中央区役所あたりに、江戸幕府の「新潟奉行所」が置かれていました。
    街が人工的に江戸時代中期につくられたので、築城する必要がなかったのです。
    城はあくまでも要塞ですから。


    これは「新潟府庁」→「新潟県庁」→「新潟市役所」→「商業ビル」→「中央区役所」になりました。

    新発田市にお城がありますが、これは今で本丸が自衛隊駐屯地として使われています。

    編集済