応援コメント

第2話 ご利益は「あなたを行かせない!」神社とお大福」への応援コメント

  • 大福って確か京都の稲荷言ったときにもありましたが話を聞く限りでは神社の近くの和菓子屋さんに縁を運んで来るそうです!
    ちなみに特撮作品では指輪の希望の魔法使いの仮面のヒーローが和菓子を中心に描かれた回がありましたね!
    ちなみに鬼の仮面のヒーローは普段は和菓子とか売ってる店で働いていますね!設定だと
    そういえば和菓子つながりですが今やってる桃太郎がメインの戦隊できびだんごの以外なことを知りました!
    きび団子はその材料に栄養価が高い粉を使ってるそうです!

    作者からの返信

    なるほど、神社仏閣近くの和菓子屋さんは縁がいいんですね!

  • 地元だけど、古町の北側ってあまり行かないから知らないんですよね。いやあ、勉強になるなあ。

  • 湊稲荷神社には、そんなせつない物語があるんですねえ。
    切ない話にホロリとした後は、美味しい大福。
    ありがたく、ご馳走話、頂戴いたしました。

    作者からの返信

    さわ山の大福は美味しいですよ

  • 出版社に勤めると、数カ国の言葉を操れるのが普通なのですか?

    作者からの返信

    とんでもございません…

  • 这个故事很有意思!
    中国的是妈祖娘娘,祈求风平浪静,顺风顺水,出海的男人早日回来!
    传说妈祖娘娘化身为海豚,陪在海船的四周。为海上讨生活的人们带来安全!





    この話は面白い!
    中国のは媽祖娘で、凪を祈って、追い風が水に乗って、海に出た男が早く帰ってくる!
    媽祖娘はイルカに化けて、船の周りに付き添っていたという。海で暮らしを求める人々に安全を!

    作者からの返信

    媽祖の信仰については聞いたことがあります!横浜にあった記憶があります