第6話

 黙り混む彼女が少し気にかかり始めた頃、頼んだブレンドコーヒーが店員によって提供された。

「お待たせしました。こちらブレンドコーヒーになります。ごゆっくりどうぞ」

 会釈する店員にこちらも軽く会釈を返した。

 立ち上る湯気でブレンドとはホットなのだなと理解した。この時僕はアイスとホットはそもそも注ぐ容器が違うことも知らない程にコーヒーというものに縁がなかったのだ。

 橘は長い髪を耳にかけると、カップをゆっくりと口元に運んだ。その仕草が色っぽくて僕はまた見とれてしまった。

 カップに口を付けひと口飲むと、

「アチュッ」

 と赤ちゃんのような言葉を発した。彼女をよく見ると耳まで真っ赤だった。

「え、あちゅいの?」

 僕は沸き上がる笑いを押し殺し、可能な限り真剣に尋ねてみた。

「……ッく、猫舌なのよ! 悪い!?」

 彼女は少し涙目になっていた。さっきまでの空気が台無しだ。

 僕は彼女に手本を見せてやろうと咳払いをして、同じようにゆっくりとカップを口へ運んだ。立ち上るコーヒーの香りに僕は驚いた。こんなにも良い匂いなのかと素直に引き込まれ、香りに促されるように口に付けたカップを傾けた。

「うん、とても苦いね。すみませーん」

 やはり残念な結果に終わり、店員を呼んだ。


 僕は店員に砂糖とミルクを頼んだ。気を利かせた店員はスティックシュガーを2本くれたが僕のプライドが2本目の投入に時差を生んだ。その時差をこれでもかと言うほどに彼女は深掘りし、僕をはずかしめた。



「私たちってやっぱり子供なんだね」

 唐突にそう言われ僕は一瞬返答に困った。

「……君のは赤ちゃ──」

 僕はすねをローファーの先端で思いっきり蹴られ、溢れかけた失言を飲み込み悶絶した。

「私たち仲良くなれそうね。ほら、あなたの好きな笑顔よ」

 そう言って彼女は家来に褒美でもやるように僕に笑いかけてくる。僕は笑ってない笑顔と言うものを初めて見た。笑顔が恩着せがましいとはどういうことなのだろうか? これはもはや哲学の域に達しているかもしれない。

「僕、そろそろ帰って宿題しないと……」

「あら、私が見て上げるわ。これでも頭いいのよ。ほら、宿題だして」

 彼女は、また笑っている。でも今のはちょっと楽しそうだなと思えた。

 だけど、なんだか恐いからもう僕には笑わないで欲しいと、心の中で先程の進言と言う名の失言を後悔した。


[つづく]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る