応援コメント

第290話 第四楽章〜色んな風見鶏〜」への応援コメント

  • あれ?
    伯母上では無く、叔母上でしたか?
    次期当主の姉では無く、妹?
    少し、混乱しちゃいましたw

    作者からの返信

    あ、間違いですね!
    ご指摘ありがとうございます!
    適宜修正していきます( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • あのお祖父様が足元に毒蛇がいることを知らないわけがない
    →闇蛇ではないのはわざとですか?

    作者からの返信

    ここはわざとですね( ͡° ͜ʖ ͡°)


  • 編集済

    お祖父様は迷宮、
    ママンとアヤセは螺旋階段なイメージ
    叔父上は······作りかけの迷路?

    作者からの返信

    叔父上の評価は、この話だけだと妥当ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • 真夜中の従兄弟同士で井戸無いけど『井戸端会議』

    作者からの返信

    そういえばアヤセ黒幕説も出てましたねえ( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • ママンは真っ直ぐですよね(ヘッセリンク愛補正:極大)


    自分を普通っていう人は……ねぇ?w

    作者からの返信

    もちろん真っ直ぐです!
    ええ、愛補正ありで見れば一切歪みなしですとも!←

  • 風を見るよりも風を起こす存在に惹かれたママンと従弟殿

    作者からの返信

    すごくいい表現ですね!
    ラスブラン侯もそうなのかもしれません( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • ママンは風を読んで滑空するわ鎌鼬するわのスッパスパの曲刀じゃないですかねぇ…。
    ヘッセリンクさをすべて政治に向けたらママンになりそう…。

    作者からの返信

    曲刀。
    確かにママンは存在もアクションもトリッキーでした笑

  • ママンが真っ直ぐに見えるのは、風を読まなくなったんじゃなくて「風を読み切れるからこそ風に流されなくなった」のかもね

    作者からの返信

    読者様方のママンへの理解度が作者のそれを軽々と超えていくのですが←

  • 普通のラスブラン、という言葉が、彼の心中とか背景とかを彩りますね。平たく言うと・・・かっこいい言い回しですね! また、お母さまの表現も雰囲気あってかっこいいです。凡庸な人間などいなく、それぞれが個性的であるように、風見鶏も一様ではなく、風見鶏それぞれ色がちがうんだよ、という風見鶏自身の主張。そして自分は「普通」という主張……うん、たぶん、普通じゃないですね?

    作者からの返信

    素敵な解釈,ありがとうございます( ͡° ͜ʖ ͡°)
    アヤセもママンもお爺ちゃんも普通ではないとなると、案外叔父さんだけは普通なのかもしれません笑

  • >お祖父様は歴代最高に『狂った』ラスブランだと思いますよ。
    レックスは歴代最高のヘッセリンクですが何か?♪⁠ヽ⁠(⁠・⁠ˇ⁠∀⁠ˇ⁠・⁠ゞ⁠)
    狂人勝負なら負けません!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    > ママンをよく知るアヤセが複雑な顔で首を捻る。
    > あれ、異論あり?
    >「いえ、まあ確かにまっすぐだからこそ、ラスブランらしさを捨てることができたのかもしれませんね。自ら風を読むことをやめた風見鶏。それが叔母上なのでしょう」
    スパイラルは、近場で見ると曲って見えて、遠くから見るとまっすぐに見えるものなんだよ?!(ーー;)
    ただ・・・・・曲がり過ぎて球体に見えるレックスからの視点だと、何でもまっすぐに見えるだけさ!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)b

    _(┐「ε:)_

    作者からの返信

    歴代最高の因子を複数受け継ぐ男、レックス・ヘッセリンク!!
    これだけ見ると主人公感満載ですね!( ͡° ͜ʖ ͡°)

  •  オヤ?ここでレプミアの貴族が狂人の因子に汚染されている可能性が?
     出てきたら実にクレイジーだねぇ・・・遂に神様は休暇とってベガスに行ってしまわれたか・・・南無

    作者からの返信

    神がベガスから戻ったら、そこはもう別世界笑

  • 爺…風を読まずに作った疑い。

    風見鶏と蝙蝠の違いが微妙な私です。
    祖父様、陰の実力者に成りたかった人だったらどうしよう。とか思った。

    作者からの返信

    風見鶏と蝙蝠の違いは、自らの意思があるところですかね??笑

  • 普通という名の色眼鏡・・・・・・通り越してプリズム越しの世界だぁ
    みなまで言わずとも、常識を疑えってヘッセリンクでは常識なようですから

    作者からの返信

    常識を疑う場面では、必ずヘッセリンクの常識を先に疑う必要がある。

    エリクス著 ヘッセリンク入門より

  • 狂人と狂人のコラボレーション…控えめに言って地獄かなこの時代?

    作者からの返信

    祖父と孫だからギリギリセーフということでひとつ( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • みんな『自分は普通』って言うんですよw
    特にヤベェ人ほど…(´ー`)

    しかし歴代最高のラスブランな祖父殿が、ヘッセリンクに敵対する様な危険な選択肢を知っていて見過ごすだろうか?と言う疑惑も…。

    まだまだ展開が楽しみですな。

    作者からの返信

    おじいちゃんが見逃してる理由。
    案外単純な理由かもしれません( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • レックスがラスブランに来るように敢えて放置した説

    領地訪問の際に顔が見れる

    作者からの返信

    ただの孫バカ爺だったら激アツですね( ͡° ͜ʖ ͡°)


  • 編集済

    更新ありがとうございました!

    ええっ、アヤセくん、前々話のあの登場でこの展開?!
    アヤセくんは未来でユミカさんを娶ろうとしていた=シロだからてっきり偽物だと思った(この小説の真理「ユミカ好きに悪人なし」に基づく完璧な推理)。

    作者からの返信

    アヤセくんは善人、なはずです笑
    ユミカ好きに悪人なし。
    まさに真理( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • 読者のキャラクター愛が素敵゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

    そういう私もお母様大好き(*^ω^*)
    お爺様はお爺様である意味まっすぐなんだろうなぁ。風を読み続ける!回遊魚かな?とまるとしんじゃう

    作者からの返信

    読者様方にキャラクターが愛されているのを見ると作者も幸せです( ͡° ͜ʖ ͡°)
    ただ、ママンの人気は予想外笑

  • 蛇仕留めた後のママン襲来を期待します。最狂のラスブラン。

    作者からの返信

    蛇はメアクーが仕留め、ラスブランはママンが仕留める( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • ママンはまっすぐな素晴らしい淑女です。
    なお、異論は認めません(笑)

    だって、この作品中、四大ヒロインですよ?

    大天使、女神、姫、ママンw

    作者からの返信

    童女、人妻、赤子、熟女(未亡人)。
    なるほど、このラインナップは攻めてる笑

  • もしも、ママンが男だったらアヤセポジだったのかな〜

    作者からの返信

    ママンが男だったらもう代替わりしてるかもしれませんね( ͡° ͜ʖ ͡°)


  • 編集済

    ママン「台風が来るのに風なんか読んでどうすんの?バカなの?死ぬの?」…ですね
    暴風が吹いたら風見鶏なんてグルグル回って最悪根本からポキリよ

    そして、そんな嵐の中「乗るしかないぜ!このビッグウェーブに!」で漕ぎ出して行くお祖父様は正しく狂ってますね!

    作者からの返信

    『激しい風が吹くぞ!さあ、ラスブランが大きくなるまたとない機会だ!!』と言ったとか、言わなかったとか笑


  • 編集済

    まっすぐだよ、ママン( ¨̮ )
    ヘラちゃんなんて、まっすぐすぎてクリスチャード以外受付不可なくらい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    アヤセくん、家以外の対人修行が足りてない部分は王都で修行積みなされかお( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    オリジナルレックスくんとか、ヒイジジ、パパンは召喚獣(目玉親父サイズ)とかは不可ですか? 小指サイズでもいいなぁと。力は縮小サイズに合わせた可愛いレベルで(当社比)

    作者からの返信

    あー、ヘラさんはもう真っ直ぐ以外の何者でもないですね笑
    ミニキャラ召喚?
    なるほど、そういう選択肢もあるのかあ。要検討ですね笑

  • "自分ではわからないものだからね"
    アーソウデスネー

    作者からの返信

    肯定の文言が半角カタカナなことに強い意志を感じます笑

  • アヤセならレックスさんのビミョーな動きだけで判断てきてもおかしくないと思ったのはわたしだけではなかろう…!

    どんだけレックスさん大好きなんだよ、アヤセ٩(♡ε♡ )۶

    作者からの返信

    前々話での読者様方の反応が、『アヤセならただのストーカーだからセーフ』でしたからね笑彼の兄上への熱い思いは止められません( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • 色んな風見鶏…。そのままなタイトルやがしっくりくる内容w確かに爺様やママンと比べれば叔父上は普通の風見鶏。ママンは別格にして最高のヘッセリンク。ヘッセリンクに成るべくして生まれた女。ラスブランにしてラスブランに在らず!外に産まれたヘッセリンク。ママンの出番をもっと設けてくれよ兄弟❗️番外でいいから!なんなら外伝で一本書いて欲しいまである。主人公はママンで娘のヘラちゃんや王都でのヘッセリンク家、外から見たレックス君達の姿、過去のジィジ、パパンの思い出等。

    作者からの返信

    おいおい、すごい熱量じゃないか!まったく、俺がそういうのに弱いってわかってやってるんだから困った兄弟だ( ͡° ͜ʖ ͡°)
    ということで、今度やりまーす笑

  • アヤセくんの反応からすると、ママンの貴族としての立ち回りはすごいんだろうなぁ。

    どちらかというとじいちゃん黒か…知らんかったよで済ませそうだけど。

    作者からの返信

    じいちゃんは、たとえ真っ黒でもちゃんとシラを切り通しそうですからね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    流石ラスブラン←

  • いいかい?この街には回転軸(性格)がひん曲がったり、錆びた(もうすぐ死ぬ)風見鶏がいると思うけど狂気に魅入られた風見鶏はただの闘鶏かコカトリスなんだ…

    作者からの返信

    コカトリスw
    ママンに新たな二つ名いただきました!( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • 叔父上、タダの小者だったの?普通だなんて。
    お祖父様は的確に風を読んで強者に靡き続けて幾年、母上は風に抗い続けて今が有るなのかな?
    叔父上はニュートラルな風見鶏、母上はまるで鯉のぼりみたいな。

    作者からの返信

    普通の風見鶏でも充分ななか、親父がエグいレーダー付きの風見鶏だと苦労しますよね笑

  • ウォームアップ中のママンが更にヒートアップしちゃうと臣は愚考します。

    作者からの返信

    ヒートアップいいじゃないですか!熱いママン、見たくないですか?( ͡° ͜ʖ ͡°)


  • 編集済

    速報【叔父様、ただのツンだった】
    そして後日、シスコンだったことも判明するわけですね。ママンを奪っていったパパンに似ているレックス様にどうしてもキツく当たってしまう…と、はいはい納得(決めつけ)

    ママンへの認識がレックス様とアヤセでかなり違うようですねw
    これはママン襲撃の日には、アヤセとママンがどんな風にお話(OHANASHIにあらず)するのか楽しみです。
    もちろん、お祖父様とママンのOHANASHI(OHANASHI)もよりいっそう楽しみになりました🎵
    お祖父様、ちゃんとヘッセリンクを、というかレックス様を理解ているんだろうか??
    多分、歴代ヘッセリンクの中で一番怒らせたらいけない人物(ついてくる家来衆&アニマルズ含め)ですよ?
    あ💡さてはお祖父様も更地ストだな?どうやってレックス様に自領に更地を作ってもらえるか熟考した結果がコレか…なるほど。理解した。

    作者からの返信

    その速報は朗報か悲報か笑
    でも叔父さんシスコン説は作者もいいと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)
    おじいちゃんは更地ストじゃないことは明言しておきます←


  • 編集済

    アヤセがクロじゃないだと…( ゚д゚)ポカーン

    タイムスリップじゃないなら、アヤセが黒幕だとずっと思ってた…

    作者からの返信

    まじですか?
    まあまだ黒幕は分かりませんけどね?←

  • ママンはきっと風見鶏の中の風見鶏と呼ばれる位風向きを読みきって色々やれるくらいの逸材だったんだろうなぁ…
    パパンと出会って愛属性に目覚め、くるくるしていた事を強いていた風見鶏に憎悪を抱いたのかな?

    作者からの返信

    最高峰風見鶏から最高峰の狂人の妻はジョブチェンジ( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • さて、ラスブラン当主は今回も風を読んで正しい選択をできるのか……
    相手は暴風がごとく風向きがコロコロ変わるヘッセリンクだ!

    作者からの返信

    とくにレックス君は思いもよらない風を吹かせますからね?
    お気をつけください( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • 良かった、アヤセが向う側じゃなくて

    グランパ………やっぱ知っていたのね
    でも、偽物もろとも周辺は更地になっているだろうから(笑)
    とてもいい笑顔でオドメアクーが、偽物の頭持って帰ってくるのが想像できるわー
    風を読むのをやめた風見鶏は、自ら風の中に突っ込んでいくのだよ

    作者からの返信

    ほのぼのファンタジーでは起きないもの。
    首ちょんぱ←


  • 編集済

    監視者は御三方の其々でしたか。

    アヤセもまた立派なラスブラン(レックスママ型)だったと。

    ジッジも立派な狂人じゃ無いですか。やダァ〜ww
    埼玉の饅頭屋の如く〝風が語りかけます そうじゃない こうだ!〟
    って事かぁ。

    レックスママは、良く思われない風見鶏より〝風(時流)を乗りこなすサーファー〟になりたくて、腐れオヤジと反発してたのね。なんか、良いラスブランと悪いラスブラン論って感じですかね?

    あらら? アヤセパパん、汚れ担当じゃ無いの? 世界線(作者の予定)が動いた?!?

    風見鶏は巨大ハリケーン〝レックス〟を凌げるんだろうか?

    お小遣いの伏線、ここで露見か?(敵じゃ無いよ、お小遣いあげるから怒らないでね)

    作者からの返信

    ママン型ラスブランとかいう厄介な進化笑
    アヤセパパンが汚れじゃないかはまだわかりませんよねえ?( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • まっすぐ(右ストレートでぶっ飛ばす)

    作者からの返信

    純粋な暴力笑