不良くんは意外と優しいけど、とてもこわい。

 それは一ヶ月前、暗い電車での出来事だった。


 がたんごとん。かくん、と揺れて浅い眠りから意識が浮上する。凝り固まった身体に顔を顰めつつ瞼をあげた。


 夕日は沈み、窓の向こうは暗闇に人工の光が、ぽつぽつと灯っている。電車内は眩しいほど明るく、眠りから覚めたばかりの目には優しくない。


 まだ現実と夢の狭間でぼんやりと、辺りを見渡した。スーツを着た人間で溢れかえっており、そういえばこの時間は帰宅ラッシュだったなと思い出す。


「ふぁ、」


 変わり映えのない光景に、白雪は欠伸をこぼした。


 次に停車するのは何処か確認しようとすれば、タイミング良くアナウンスが流れて到着する駅名を知らせる。まだまだ降りる駅は遠いようだ。


 もう少し寝ていたい。


 うとうと、重たい瞼を再び下ろそうと。


 急に周りが騒がしくなった。何かが罵声を浴びせて、近づいてくる。嫌な予感がよぎり、顔を顰めつつ辺りを確認した――のだが。


 強い酒の臭いを纏い、千鳥足でこちらへと歩く男。


 乗客を突き飛ばし、真っ赤な顔で悪態をつく姿は明らかに理性はない。乱れたスーツといい、酒に溺れて気が大きくなっているらしい。迷惑そうな人間の視線なんど気にせず、白雪を見つける。

 

 げ。絡まれる。絶対。


 確信したが逃げようにも人が多い。


 男は目くじらを立てて、どすどすと目の前まで歩いてきた。上から高圧的に、じろじろと見下ろす。それから吠えるように、唾を飛ばす勢いでまくし立てた。


「こらぁ若者が席を使うとはどういうことだ! お年寄りに譲れ!」


 お年寄り。果たしてどこにいるのか。


 酔っ払いはどう見ても三十代、周りで遠巻きに見物している人間も似た年齢だ。まさか白雪より上の年齢全員お年寄り判定なのだろうか。ならば譲るべきだろうけれど。


「すみません」

 にっこりと愛想笑いを浮かべて立ち上がる。反抗しても良い結末には至らないだろう、聞き流すのがベスト。


 言い分は正しいのだ、お年寄りはいないけれど。


「大体、女の子がこんな時間に何してるんだ」


 帰っています。家に。


 時刻は午後六時。確かに下校時間とはズレているので、心配して叱るならば納得できる。しかし目の前の男は、明らかに白雪を鬱憤晴らすサンドバッグに見立てていた。


「女の子がなぁこんな時間に彷徨いてたら、危ない。俺が送っていってやろう」


「いえ、お気になさらず」


「家に帰りたくないなら俺の家に泊めてやってもいい」


 下心が見え見えなのは如何なものか。隠して欲しい。


 引きつり笑いになるのをこらえつつ「親が来ますので」と嘘をついた。


 すると、更に顔を紅潮させ、ずいっと距離を詰める。


 密着されて流石に危機感を覚えた。こんな時間から酔っ払う人間の相手など、初めてで対処が分からない。逃げ道もなければ、周りも助ける気配はない。


 ぐっと手首を掴まれ、ぎしりと軋んで痛みが走った。


 反射的に振り払おうと力を入れたが、びくともしない。敵わない――追い込まれた恐怖に身が竦んだ。


「人が心配したら不審者扱いか! 何様だ!」


 むわりと酒を帯びた生暖かい息が肌に当たり、悲鳴を上げそうになる。ぐいと押しつけられた腰や、腕。胸に伸びた指に身体がすうっと冷えていった。


「こっちを見ろぉ!」


 ばしんと頭が叩かれた。

 突然の暴力に放心するが、みるみるうちに恐怖がせり上がっていく。再び振り上げられた手が白雪の思考を奪った。

 視界が歪み、せめてもの抵抗で、ばっと俯く。ぎゅうと目をつむって。


「あがぁ!」 


 ごきりと嫌な音と雄叫びにも似た男の声。


 迫った危険が、気持ち悪い体温と共に離れていくのを感じて、ぱちりと瞬きをした。のろのろと男の方を見れば。


「な、何をす、ぐぅ!」


「おっさん、女に手ぇ出してんじゃねぇよ」


 凜とした、涼やかな声だった。


 場を制圧するほどに存在感のあるそれに、周りですら目を奪われる。


 対して、酔っ払いは何故か床に転がっており、白雪に助けを求めるように縋り付こうと腕を伸ばしたが、長く細い足が勢いよく振り下ろされ、手を踏みつけた。


 踏みにじられて、また汚い声が上がる。


「お、おれは、ただ心配して……こんなことしてただで済むと思っているのか! お前のような不良が一般の善良な人間を」


「よく吠える犬だな。さすが負け犬。いや犬に失礼か。お前のようなゴミが一般のぜんりょーな人間に手を出してんなよ」


 わざと酔っ払いと似せた言葉に、屈辱で歪んだ目をかっと見開き、わなわなと震える。


「きさま、暴行罪で」


「じゃあお前は痴漢な」


「訴えて……え?」


「別に暴行罪でも何でもいいけどよ、お前も暴行罪、いや痴漢の罪も追加で、次の駅で降りてもらうぞ」


 したよな。こいつに。


 顎で示された白雪は状況について行けず、ぽかんとしていた。だが不良と呼ばれた男の目配せに、はっとして、こくこくと頷く。


 抱きしめられた上にお尻辺りを撫でられた、間違いない。はたかれた恐怖で痴漢という単語が抜け落ちていたが。


「な、な、な、」


 人間の顔色が忙しなく変化する様を初めて見た。真っ青で挙動不審に白雪に助けを求める。「してないよな!」しましたけれど。


 不良が殴ったらしい赤くなった顎と踏まれた手の痛みで、酒が抜けたのかもしれない。ようやく知性が戻った男は「いや、おれには、家族が、妻が」と小さく呟く。


 結婚していたのか、それで家に連れ込もうと誘ったのか。悪いのは頭か酒か。微妙なところである。


「嫁がいるくせに、他の女に手を出そうとしてんじゃねぇよ」


 その通りである。


 すっかり縮こまった男に不良は「もう一発食らわすか?」と白雪に聞いた。気が晴れるように配慮してくれたのか。お優しい。


 もちろんお断りである。


 助けてくれたが過剰暴力はよくない。救世主だが、怖いな、この人。


 そんな会話をしている内に緩やかに速度が落ちていく。


 意識が一瞬、アナウンスへ逸れた隙に、素早い動きで元酔っ払いが起きあがる。人混みに突っ込み、かさかさと消えていくのを白雪は黙って見送った。


「突き出さなくていいんだな?」


「はい。奥さんが可哀想ですし。あれだけ怯えていたら、もうしないでしょう」


「ふぅん。お人好しっつーか……まぁどうでもいいけど」


「あの、助けてくださり、ありがとうございました」


 鞄を胸に抱きしめて頭を下げた。


 不良は気まずげな雰囲気で「気にすんな」とだけ返す。そっと顔を見上げれば不良の鋭い瞳とかち合った。


 改めて、その美貌に向き合い言葉が消える。


「――ええっと」


 淡藤色に染められた肩ぐらいの髪を、後ろで一つに結んでいる。晒された耳は、耳朶どころか上方から下方、至るところに開けられた無数のピアス。


 切れ長で淡い色の目に凶暴さが宿り、白雪を睨む。獰猛で凶悪な美形の迫力に圧倒された。


 うむ。絶対に関わってはならないタイプ、堂々のナンバーワンだ。


「……んだよ」


 薄い唇から獣の唸り声のような、警戒心と苛立ちを隠さない声が発せられた。ぎろり、鋭利な刃物のような瞳が白雪を容赦なく切り裂く。


「おい」


 短い威嚇。白雪は弾かれたように、ぶんぶんと首を横に振って否定の意を示した。


「なん、でも」


 もう二度と見るまい。


 美しい獣から不必要なほど顔を逸らしたが仕方ない。虫にも負ける白雪では不良との接触は死を意味する。有り金全部持って行かれる。


 彼とは、何度か学校ですれ違ったことがあった。


 派手な風貌、少し悪い男の方がモテるというのは本当らしい。見目麗しい彼は常に囲まれている。つれない態度なのだが、そこが魅力なのだと騒がれていた。


 ううむ、女子とは不思議な生き物だ。同じ性別ながら理解ができない。


「本当にありがとうございました」


 再度のお礼で締めくくれば、彼の興味は失せたらしい。気だるげな様子でポケットに手を突っ込んだ。


 音を立てて開いたドアに、人が雪崩れるように出て行く。


 冷たい外気が入り込み、身震いをした。季節は冬。寒さは日に日に強まっている。巻いた桃色のマフラーに顔を埋めて。


 不良も、今の出来事などなかったように、平然と出て行って。


 ――その際。


 からん、と何かが煌めき落ちて自然と視線が吸い寄せられた。


 ハートにカットされた透明感のあるピンクの石は、光を取り込みキラキラと輝く。ハートを囲むように、真珠を模した白いビーズがあしらわれていた。


 女児向けのネックレスだ。百円ショップで売っていそうである。


 安っぽいといえばそれまでだが。手入れされているのか、古そうなのに綺麗である。劣化したチェーンが切れている以外は、新品と同等なそれ。


 導かれるように立ち上がって拾い上げた。じっくり観察していると。


 アナウンスが再び流れる。白雪は慌ててドアが閉まる寸前で飛び降りた。


バクバクうるさい心臓の辺りを抑えつつ、キョロキョロと人混みを見渡す。すると頭一つ分飛び抜けた淡藤色。奇抜な髪など、あの不良ぐらいだろう。


「す、すみません! ちょっと前開けてください!」


 白雪は、らしくもなく声を張り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る