みたらし団子

 みたらし団子をご存じの方は多いでしょう。


 しかし、みたらし団子の『みたらし』とは何か。

 これをご存じの方は少ないと思われます。

 今回は、みたらしの由来についてのお話をいたしましょう。


 みたらしとは、『蜜垂らし』の略ではないか。

 蜜のような、甘く香ばしい醤油だれを垂らした団子のことを、最初は蜜垂らし団子と呼んだ。それが後に省略されて、みたらし団子となった。

 蜜垂らし、みつたらし、みたらし……

 ありそうな話ですね。

 でも不正解。これはみたらし初心者が陥りがちな罠です。


 では、正解は何なのか。

 実は、みたらしという名は、江戸時代中期のある逸話から生まれたのです。



 町人の子どもである御団子大好之介おだんごだいすきのすけ(8)は、ある日一人でふらりと町を出て、歩きに歩いた末、道に迷ってしまいました。

 あたりに人気もなく、帰り道もわからず、大好之介は途方に暮れます。

 そんなとき、突然、視界の向こうに茶屋が現れました。


 その茶屋で大好之介は、見たこともない、黄金色に輝く団子を目にします。

 「団子に導かれたのかもしれない」とのちに大好之介は語っています。


 茶屋の主人が団子をすすめるので、「金がない」と言うと、「タダでいい」と言って、なおもすすめられます。

 でもなんだか悪いことをしている気がして、大好之介はなかなか団子に手を付けられませんでした。でも美味そうだし腹も減っているし……と迷っているうちに、今度は視界がどんどんぼやけてきて……

 気づくと大好之介は、自分の住む町に戻ってきていました。


 大好之介はその体験を大人たちに話しましたが、そんな茶屋はだれも知らないと言うし、大方、歩き疲れて眠って夢でも見たのだろうと決めつけられます。

 でも、大好之介にはあれが夢であるなどとは思えず、そしてあの茶屋を、特にあの食べそこねた団子を、忘れることなどとうていできなかったのです。


 大好之介は、そのことを兄の御団子再現仕太郎さいげんしたろうに話しました。

 兄はわずかな手がかりを元に、団子の再現にとりかかります。


 そして、8か月後。

 苦労の末、ついに再現された団子は、大好之介のみならず、近所の皆をとりこにし、大いに評価されます。これが、みたらし団子の始まりでした。


 大好之介が見たらしい団子。

 見たらしい、みたらしい、みたらし……

 それが、みたらし団子の名前の由来なのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る