第20話 3人目の仲間








「アルク、暇だ」


「アルクくん、体調は?」


「おはよう、レオンくん、イリスちゃん。ようやく体力と魔力が回復したよ」


「3日も寝てたんだから、当然だろ」


「ふふっ、激闘だったからね」


「最近、ギリギリまで体力と魔力が減ることなんてなかったからね」


「アルクがケチってポーションと魔力ポーションを飲まなかったのが悪いんだろ」


「ふふっ。沢山あるのにね」


はぁ~。飲めるはずないでしょ。ダンジョンで進化させた最上級ポーションと最上級魔力ポーションなんて。最上級の上なんだよ。いったい、いくらするの?




















「レオン、イリス、彼が勇者様なのだな」


「ふふっ。間違いありません。勇者アルク様です」


「勇者なのかは分からないが、とにかく強い。英雄ノアよりも、ずっとずっとな」


「ノア様よりもか。最強の冒険者と言われているゼウルスは?」


「ノアが勇者の可能はあると思っていたが……アルクと比べるとな。ゼウルスはダメだな。俺より弱かったから」


「ノア様よりも強いのか……。それで仲間になれそうな者は?」


「厳しいな。今のところ、仲間は2人だけだな」


「勇者様の仲間は4人なのだぞ。ん? ……アルク様しかいないが……仲間の2人は?」


「ふふっ。私」


「俺」


「イリス、レオン、遊びではないのだぞ。2人の才能は認めているが、まだまだ未熟。せめてガークを超える強さを身につけなければ、勇者の仲間とは呼べぬぞ」


「ガークなら倒したぞ」


「ふふっ。私はターナさんに勝てたよ」


「なっ。エルフ最強のターナに? 里の守護戦士ガークにも?」


「まあ、アルクと比べると全然何だがな」


「ふふっ。私達は普通だからね~」


「里を出て、たった3年で……」


「アルクと一緒にダンジョンを突破しまくったからな」


「ダンジョンを……。……そうなのか。いないのなら、ガークとターナを仲間にするしかないのか」


「無理だな」


「ふふっ。ターナさんとガークさんでも足手まといになるよ」


「ガークとターナが?」


「ああ。でも1人だけ、心当たりがある」


「ふふっ。だから里に帰って来たのよね」


「ワシか?」


「なわけねぇだろ」


「ふふっ、ホーラ様だよ」


「イリス?」


「前勇者の仲間だったなら、問題ないと思うぞ」


「レオン? 言っている意味が分かっておるのか?」


「ああ。俺はホーラ様しかいないと思ってるぞ」


「ふふっ。アルクくんの実力を知って貰うためにも、ちょうどいい相手だと思うよ」


「ちょうどいいだと? 黒魔鷲獅子の強さは勇者様以上だったそうなのだぞ。だからホーラ様が自らを犠牲にして封印するしか、手立てがなかったというのに」


「そうなのか?」


「そうだったんだ。じゃあ~ホーラ様でも足手まといになりそうだね」


「だな。宛が外れたな」


「イリス? レオン?」





















「アルク、今から鳥頭の犬と戦ってもらうからな。サクッと倒してくれ」


「鳥? 普通の犬の魔物より弱そうだね」


「ふふっ。飛んで逃げられないように先手必勝だからね」


「空を飛べる頭が鳥の犬?」










僕はレオンくんの後に続き、洞穴の中へ。


「レオン。万が一の場合は再びすぐに封印するからな。封印に巻き込まれても知らぬからな」


「大丈夫だ」


レオンくんはそう言うと地面に描かれていた魔法陣を剣で破壊。更に扉に付いていた青い宝石を取り外し……空間収納の指輪の中へ。


洞窟の中に入って来たのは僕とレオンくんとイリスちゃん。


そしてエルフの長老とエルフの戦士30人。


僕の実力を知りたいそうなのだが……弱い鳥犬の魔物と戦ってほしいなんて……僕はかなり、見くびられているよね。






扉を開けると……女の子?


小さな女の子が壁にもたれかかって……寝ているのだが……。


部屋の中央には鳥? え~っと鷲? 小型犬を想像してたんだけど……超大型犬?


僕は走って鳥犬の魔物に近づく。


「神奥義、50連続突き~~~」









「やり過ぎだな」


「ふふっ。30連続でよかったよね」


「ごめん。これじゃあ、売れないよね。もしかして……高級な素材だった?」


「ああ、アルクのせいで金貨500枚は下がったな」


「え? 元は?」


「ふふっ。金貨1000枚以上だと思うよ」


「これでも500枚の価値があるの?」


「それくらいはな」


「ふふっ」


僕達が話していると小さな女の子が目を覚ます。


「勇者? いや……そっちが……?」


小さな女の子はそう言うと僕の顔をジッと見たり、レオンくんをジッと見たり、イリスちゃんをジッと見たり……僕達の顔を何度も何度も交互に見つめている。


「ふふっ。おはようございます、ホーラ様。」


「そ そなたは……違うが……似ている」


「ふふっ。お祖母様にですか」


「お祖母様? と言うと……孫?」


「勇者ノルンの孫、イリスです」


「同じく、レオン。そして、コイツがこの時代の勇者。名はアルク」


「おお。そなたもノルンの面影が」


小さな女の子ホーラちゃんは目を輝かせ、僕をジッと見ている。そして振り返ると僕達の後ろでエルフ達が全員、ひざまづいていた。




















「レオン、その剣はレーヴァテインじゃな」


「はい。魔将グエンが持っていた剣ですね」


「わらわもレーヴァテインがSSS級だとは知らなかったぞ。それに盾まで。イリスの装備もか。んん? アルクの鎧は??? 神級か???」


「ふふっ。アルクくんはその鎧を鍛えるためにダンジョンで強いスライムと1日中戦ってたんですよ」


「アルクはヘンタイだからな。俺達の装備は全てアルクのダンジョンで進化させましたよ」


「ダンジョンで進化?」


ホーラちゃんに説明するイリスちゃんとレオンくん。


ホーラちゃんは興味津々で2人の話を聞いている。







「そこに行けば、わらわの装備も。アルク、頼めるか」


「え? む 無理だよ」


「どうしてじゃ。わらわも魔王軍と戦うために強くなりたいのじゃよ。頼む、アルク」


戦う? ホーラちゃんが?


ホーラちゃんは小さな女の子。とても戦えるとは思えない。


だいたいあのスライムと戦うのはもう嫌だ。


「ご、ごめんね、ホーラちゃん。僕には無理なんだよ」






何度も何度もホーラちゃんからお願いされたけど、僕はその度、断る。


「頼むアルク。1回だけでいいのじゃ~」


「ごめんね。僕じゃ、勝てないんだよ。だよね、レオンくん」


ホーラちゃんが諦めてくれないのでレオンくんに助けを求めた。


「確かに勝てないかもな」


レオンくんがそう言ってくれたのに。


たのに。


余計なことをイリスちゃんが。


「ふふっ。ポーションと魔力ポーションを使えば勝てるよね」


「まあ、そうだな」


裏切るレオンくん。


「そうなのか。ポーションはわらわが用意しよう。頼むぞ、アルク」



僕は反論出来ずに……涙目に。


















「ウマウマ~~~。美味しいのじゃ~~~」


「院長先生の奢りなんだよ。毎日お肉食べれるからね」


「うふぉ~。毎日食べれるのか~」


「そうだよ、ホーラちゃん。院長先生の孤児院に来たから、もうひもじい思いはしなくていいんだよ」


「わらわはずっと1人で何も食べていなかった。こんなに美味しい物が沢山あるとは……」


「泣かなくていいんだよ~。皆で一緒に沢山食べようね~」


「ウマウマじゃ~~~。ウマウマなのじゃ~~~」




















「くそっ。何が魔将だよ。全く役に立たねぇじゃねぇか~。チッキショ~~~」


















「5人は死んだ」


「あの5人が? コブヤイ、そこは本当にダンジョンなのか?」


「間違いなくダンジョンだ。今回は人族と共に中に入り、戦いの映像を記録してある。すぐに送る。見れば全てが分かるだろう。このダンジョンには入ってはならぬとな」











アルクのダンジョンのスライムの伝説は続く。















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る