第4話 イチゴ狩り

「葛葉ちゃん、準備はOK?」


「おっけー!」


 今日は超久しぶりの休日だ。

 ちょっと前までの私なら一日中寝てただろうけど、今は葛葉ちゃんがいるからね。

 家で何もせず過ごすより、葛葉ちゃんにいろいろな体験をさせてあげたい。


 というわけで、これから一緒にお出かけするところです。

 行先はイチゴ農園。

 もう五月だけど、調べたらそこそこ近くの農園でイチゴ狩りできるようだったから、葛葉ちゃんと一緒に楽しもうというわけである。


「葛葉ちゃんは助手席に座ってね」


「はーい」


 助手席に葛葉ちゃんを座らせ、シートベルトで固定する。

 初めて車に乗る葛葉ちゃんは、終始興奮した様子だった。

 キョロキョロといろんなところを楽しげに眺めている。


「それじゃあ、出発進行!」


「しんこー!」


 葛葉ちゃんが元気よく合図を出してくれたところで、私は車を動かす。


「すごいすごーい! うごいてるよ、なるせお姉ちゃん!」


 いちご農園に到着するまで、葛葉ちゃんはずっと楽しそうにはしゃいでいた。

 てぇてぇ。



「ふぅ、到着~」


「いっちごがり~いっちごがり~」


「たくさん採れるといいね」


 私は葛葉ちゃんの手を引いて歩く。

 ぷにぷにで柔らかいですありがとうございます。


「いよいよだね、イチゴ狩り」


「わくわく!」


 いろいろな説明を聞いてから、私たちは農園に入る。

 ワクワクが止まらない私たちを迎えたのは、赤く実ったおいしそうなイチゴたちだった。


「さーて、どれから採ろうかな」


「葛葉、いっぱいイチゴさん集める!」


 葛葉ちゃんはそう宣言すると、イチゴのもとにとたとたと走っていく。


「んしょ、んしょ。……やっ!」


 それから、私の元に戻ってきた。

 手に握ったイチゴを嬉しそうな表情で見せてくる。


「イチゴさんとったぁ!」


「イチゴ採るの上手だね、葛葉ちゃん。おいしそうだね」


「でしょでしょ~。あとでいっしょに食べようね!」


「うん、そのためにもいっぱい集めないとね」


「だね! 葛葉、おいしそうなのいっぱいあつめる!」


 葛葉ちゃんは元気よく返事すると、再びイチゴのもとにとたとた走る。


 はしゃいでる葛葉ちゃんを見て、来てよかったなと実感する。

 葛葉ちゃんの笑顔を見れただけで、私は満足だった。


「なるせお姉ちゃんもいっしょにあつめよーよ!」


「……うん、今行くよ」


 私はクスリと笑ってから、葛葉ちゃんのもとに向かった。

 隣で一緒に採取していく。


「わあ! みて、なるせお姉ちゃん。このイチゴさんすっごく大きいよ!」


 そう言って葛葉ちゃんが見せてきたのは、通常サイズの倍ほどもある巨大なイチゴだった。


「すっご! 葛葉ちゃん、プロのイチゴハンターじゃん!」


「えへへ、これはなるせお姉ちゃんにぷれぜんとするね!」


「ありがとね。すごく嬉しいよ」


 めっちゃ健気でいい子だ……!

 てぇてぇ……。てぇてぇよ……っ!


 それから数十分後。

 私たちはカゴにどっさり入るほどのイチゴを集めることができた。


「ふ~、こんなもんかな」


「もうイチゴさん食べる?」


「うん、採れたて新鮮なうちに食べよっか。好きなの取っていいからね」


 私がそう言うと、葛葉ちゃんはイチゴたちをじっと眺める。

 いろいろと物色した後、葛葉ちゃんはカゴの中からイチゴを取り出した。


「はい、これ。なるせお姉ちゃんにあげる」


 そう言って葛葉ちゃんが渡してきたのは、最初のほうに葛葉ちゃんがとった巨大イチゴだった。


「たべてたべて~」


 葛葉ちゃんが健気すぎる……ッ!

 ちょっと嬉しすぎて涙出てきたわ。


「おいしそうだね。では、いただきまーす」


 葛葉ちゃんから受け取ったイチゴを口の中に運ぶ。

 一口噛めば、甘酸っぱい果汁が口の中にあふれてきた。


「どう?」


「すっごくおいしいよ。ありがとね、私にくれて」


「えへへ、どういたしまして。じゃあ、葛葉もイチゴさんもらうね」


「好きなだけ食べていいからね」


「はーい。あむ」


 イチゴを口に運ぶ葛葉ちゃん。

 お気に召したようで、ほっぺを押さえながら目を細めてもぐもぐする。


「ん~、おいし~。つぎは……これにしよっと!」


 次に葛葉ちゃんが選んだのは、比較的小ぶりなサイズのイチゴだった。


「あむっ。……っ!」


 イチゴをもぐもぐしていた葛葉ちゃんが、急に顔をしかめる。

 酸っぱいイチゴに当たっちゃったのだろう。

 プルプル震えてる葛葉ちゃんてぇてぇ。


「大丈夫?」


「ちゅっぱい……!」


「あはは、残念だったね」


「むぅ」


 口をとがらせてしまった葛葉ちゃんの頭を撫でてあげたら、葛葉ちゃんはすぐに笑顔になった。

 うん、チョロ可愛いね。


 そんな感じでイチゴ狩りを終えた私たちは帰路につく。

 もちろん戦利品のイチゴたちを抱えて。


「葛葉ちゃん、イチゴ狩りは楽しかった?」


「すごくたのしかった! またなるせお姉ちゃんとあそびに行きたいな」


「ふふっ、私もすごく楽しかったよ。お盆になったら三日ぐらい休みがあると思うから、遠くに旅行するのもいいかもね」


「りょこー!? なにそれたのしそう!」


 行きと同様、帰りの車内でもはしゃいでいた葛葉ちゃんだったが、疲れが出てきたのかすぐに眠ってしまった。


「よかった。いい思い出になったみたいだね」


 静かになった車内で、私はぽつりと呟く。

 初めてのお出かけは、大成功に終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る