第4話 アープの何気ない初日の朝(1)




 街に移住した翌日の早朝、あてがわれた部屋のベッドの上で目覚めたアープは、寝ぼけまなここすり、垂れたよだれをワンピース型の寝間着パジャマの袖で拭いながら、のそのそと床に降り立ち【異空収納】を開いた。


 そこに手を突っ込んで取り出したのは、装飾入りの貫頭衣(ユオ族の民族衣装)。アープからすると二度と着たくないものなのだが、今は他に着るものがない。仕方がないので着てやるかくらいの気持ちで見つめたが、それもほんの一瞬だけだった。


 見慣れた着衣になど興味はなかった。そんなものに時間を取られるくらいなら他のことをした方が良いとアープは思う。


 ただ、そう思うのも一瞬。頭で考えることなく実践できていると言っても過言ではない。そもそもどんなことでも深く長く考えていられないたちなのだ。


 嬉しい、楽しい、美味しい、気持ちいい。それだけで良い。辛いのはもう沢山。辛いことを考えてメソメソするのももう沢山。それがアープという少女なのである。


 寝間着パジャマをすっぽり脱いで、窓の外を見る。白い雲が、青い空の中にぽつんと浮いていた。


(ふふー、なんだか絵みたいですねー)


 パンツ一枚の状態で、寝ぐせのついた髪に覆われた頭をわしゃわしゃと搔きながらそんなことを思う。それから軽く俯いて胸の見た目、重さ、手触りを確認して「うん、絶好調ー」と呟いて一度頷く。


 これはアープが毎朝行っているおっぱい占いなる行動。それでなんとなくその日の調子が分かる。ような気がしているだけで実際は何の意味もない。その謎の行動を済ませてからアープは満足そうな顔で用意した服に着替えた。


 アープの部屋は一階にある。本当は二階が良かったのだが、五月蠅うるさくして階下にいる者の迷惑になるのが目に見えていると、昨日の夕食時にデネブによって止められた。


「良いんじゃねぇか? アープの好きにさせてやりゃあよ」


 ローガはきょとんとした顔でそう言ったが、デネブは「アープを甘く見るな」と頑として聞き入れなかった。アープは自分がじっとしていられない性分だという自覚はあったので、デネブに対して反感を持つことはなかった。


 というよりも、それが気にならなくなるくらいアープは二人の兄の会話を喜んでいた。食事はパンと野菜スープだけの質素なものだったが、初めての三人での食事というスパイスのお陰で、これまで食べたどんなものよりも美味しく感じられた。


(味だけならー、旦那様の料理が一番なんですけどねー)


 アープが昨晩見た夢はユーゴの料理だった。心では最高だったと思っても、やはり体は正直。あの程度の夕食ではまったく物足りなかったということを、涎にまみれた枕が証明していた。


 だがその枕のことなど既に頭にはない。アープが乾燥した唾液の臭いに気づくまで枕は放置されたままになる運命だ。もっとも、狼人なので鼻は利く。「くさっ⁉」となるまで、さほど時間は掛からないだろう。


 そんな憐れな枕のことなど眼中にないアープは、昨日の幸せな夕食から夢で見た料理のことまでを思い出し、またも垂れてきそうになる涎をすすっていた。


(いけませんねー。今は朝ごはんに集中しないとー)


 食べることばかり考えているように思えるかもしれないが、最近はそこにユーゴに対しての恋愛感情が混ざりこんでいる。たまにごっちゃになって夢の中で料理とキスをしてユーゴを食べてしまうことがあるが、アープはまったく気にしていない。


 そんな夢を見たアープは決まって「間違えちゃったー」と朗らかに笑う。だが渡り人のユーゴからすれば笑い事ではなかったりすることをアープはまだ知らない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る