新たなる街へ

017 2人の旅

「ちょ、ちょっと待っておくれよ」


険しい山林を超える途中、とうとうアイダが音を上げた。




「まだ半分ぐらいだぞ。やはり支援魔法をかけてやろうか?」


「噂には聞いていたけどさ、やっぱりナイトってのはバケモン揃いだねえ」


「俺は騎士団で一番弱いかもしれないぞ」


「信じられないねえ。早いとこ会ってみたいよ。その女団長さんにもさ」


「スティか・・・・・凄い奴だよ。アイダとは気が合うかもしれないな」


「そう願うよ。旦那の上司だもんねえ」


「まあ、そうなるのか」


「・・・・うん」


「・・・・照れるなら言うなよ」


「・・・・たまにはいいじゃん」




2人はウェルフル東部の港町「リーバップ」を出立し、ウェルフル南部に位置する王都「フローギィフ」へと向かっていた。


もちろん、吟遊詩人ハンキーの名声が届いているのか確かめるためだ。

この王都に噂が届いていれば、後の任務が格段にやり易くなる。


できれば、ここでウェルフルでの啓蒙活動は終わりにしたい。

一刻も早くボルドーに帰り、魔王との戦争に備えなければならない。




「しっかし、ハンキーの支援魔法は凄まじいね。さっきまでの疲れもふっ飛んじまったよ」


「円卓の騎士には俺より凄い爺さんがいるぞ」


「・・・・・どうなってんだい?ナイトって奴らは」




ウェルフルは国土の半分が山岳地帯で、そこから採れる石炭や金、銀などで経済を支えていた。

当然、2人の旅路も獣道となる。

強化型のアイダでも辛いのに、支援型のハンキーは息一つ切らしていない。




「お!見えたよ!フローギィフ!」


「ようやくか。よくついてこれたな、アイダ」


「支援魔法のお陰だけどね。ハンキーと一緒ならどこへでもいけるわよ」




王都の正門には当然ながら門番が駐在している。天下泰平と言えど、犯罪がなくなったわけではない。

しかし、2人にとっては好都合だ。


「失礼、門番さん?ちょっとお尋ねしたいのだけど」


アイダが猫獣人の如く猫を被る。


「な、なんでありましょうか?ご婦人」


そりゃあ、こんな美人に話しかけられたらイチコロだろう。


「リーバップから王都に向かったって言う、旅の吟遊詩人を探しているの」


「吟遊詩人でありますか?そりゃあ何人か通しましたが、リーバップとまでは・・・」


嫌な予感がする・・・・。


「噂では、雷のような馬鹿でかい音を出すらしいわ」


「そんな吟遊詩人がいるのですか?・・・」


どうやら、考え得る最悪のケースらしい。




「ありがとう門番さん。連れがいるの、通るわね」


(なんだ、男がいるのか・・・・)


「ありがとう門番殿。俺も吟遊詩人だ。しばらくフローギィフで歌わせてもらうよ」


「おお、それは良いですな。自分も音楽は好きであります」


「よかったら観に来てくれ。東部じゃ有名だったんだぜ」






「反応なしね」


とりあえず宿を取った2人は、作戦会議を余儀なくされた。


「甘かったな」


「甘い?おかしいだろ?ハンキーの噂ならもうウェルフル中が知っててもおかしくないわよ」


「そうじゃない。恐らく情報統制がされている」


「白ローブの連中かい?まあいいじゃないか、ハンキーなら名が広まるのも時間の問題さ」


「それに関しては自信があるけど・・・」


ハンキーはまた吟遊詩人らしからぬ、ナイトの表情になっている。



「ちょっと待ってくれ。」



そう言うとハンキーは魔力を高め始めた。

やはり、ナイトというだけのことはある。

周囲の王都民もハンキーの魔力に反応している。


「ヴィヴィ?俺だ、ハンキーだ」


突然独り言を言い始めたと思ったら、会話までしている。

だが、もうそんなことで驚くアイダではない。

ハンキーといれば、これが魔法による交信だなんて誰でもわかるだろう。

例えそれがどんなに荒唐無稽な魔法だったとしても。



「フローギィフに詳しい奴はいないか?・・・・ああ、とりあえず演奏する場所も欲しい。正直かなり予想外だ」

「女王様とスティにも伝えてくれ。きっと遅くなる。それと、バディができたとな」



交信を切ると、周囲の魔力がぷつりと途絶えた。


「ふう、やっぱりこいつは疲れるな。休みたいが、そうも言ってられんな」


「どこかへ行くのかい?」


「国王様に会ってくる」


いや、驚かないって決めたんだ。


「アイダも一緒に来てくれ。俺から離れるのはまずいからな」


「・・・・・マジかい?」


過去一驚いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る