002 ハイになれたぜ

「最高だったぜ。アンタ、名は?」


ゴブリンの長らしき男が代表して、吟遊詩人に賛辞を送った。


「ハンキー。ただのハンキーだ」


「凄えよ、こんなにハイになったのは生まれて初めてだ。名のある吟遊詩人じゃないのか?」


「俺は苗字さえ捨てた只の流れ者さ」


「流れ者か・・・・じゃあ仕方がないな。いやでも、待ってるよ。またアンタに会いたい。アンタの演奏で踊りたいよ」


目を輝かせたゴブリンたちが、次々とハンキーに握手を求めた。

ハンキーは最後の1人まで何十人も、嫌な顔一つせず握手をした。




「僕も大人になったらおじちゃんみたいになれるかな?」


目を輝かせた子供のゴブリンがハンキーに問う。


「俺みたいな流れ者にはなるな。いいか?自分の大事な人たちを守るんだ。そのために強くなれ。踊りたくなったら俺がいつでも踊らせてやる」


ハンキーは綺麗事を一切廃した言葉を少年に投げかける。


少年はこの時、安易な言葉を与えない吟遊詩人に本物の男を見た。この瞬間、少年から男の貌になったのだ。


「わかったよおじちゃん!僕は強くなってみんなを守るよ!でも、たまにおじちゃんを思い出して歌ってもいいかな?」


「ああ。俺なんかよりずっとハイに歌えるぜ」


そう言うとその子供とも固い握手を交わした。



「じゃあな。楽しかったぜ。」


颯爽とマントを羽織ると、吟遊詩人ハンキーは町へと去って行った。




「あ、しまった。聞き忘れた」


すっかり姿の見えなくなったハンキーに手を振りながら、ゴブリンの長が言った。


「あのバカでかい音は一体どうやって出したんだ?」


「言われてみれば、ほとんど魔力も感じなかったな」


「ハンキーか。不思議な奴だ」




いくら人類と魔物は友好な関係を築いているとはいえ、あそこまで種の垣根を感じさせない男は100年生きたゴブリンの長でも見たことがなかった。


「たった数時間共にしただけの人間にここまで魅了されるとはな」


「いつかまた会える」


一抹の寂しさを感じながらも、誰もがそう思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る