第70話 小説は難しい

 アイディアがあって「シャアハウスに手違いで入ったヒロイン。男数人と過ごす」みたいな? ちょっと恋愛ものっぽくなりそうなので、どうなるかは分からないけど、需要ありますかね? 数人は多いかも。一人の方がいいな。


 あと探偵もののミステリーと、アイドルもの、不良と優等生のラブコメ、おバカなヒロイン、異世界から帰ってきたヒロインなどなど。

 色々とアイディアはあるのですが、書く時間が少ない。

 生きる時間が限られているのなら、書ける作品も限られてくる。

 だったら、その中で一番良いものを書いていきたい。けど……。

 プロットだけでは面白そうなのに、書いてみると「あれ?」となることもありますね。

「マヨネーズマン!」とかもその一つです。アイディアは良いと思ったのですが、展開や言葉のチョイス、描写不足などなど。


 皆さんに喜んでもらうには、やはり精進していくしかないですよね。

 頑張ります。


 て。頑張ってもなかなかうまくはいかないものですね。

 たぶん。色々と書いてきたけど、もっとイメージを高めたりする必要があるのかもしれないです。

 以前よりだいぶイメージができなくなってきています。

 文字を書くのは楽しいのですが、それをお仕事につなげていくのは大変なことなのでしょうね。

 だからよけいに書籍化したプロの作家さんはすごいのですよね。


 どうしたらいいのか。

 今の流行ってなんですかね。

 悪役令嬢? ざまぁ?

 新しいブームを生み出すのもアリですよね。

 自分がブームを生み出したら、どんな気持ちなのですかね。

 ラノベも物価高などの影響を受けて、高くなっているのでしょうか?

 以前に比べて少し値上がりしているようですよね。たぶん。私の気のせいでなければ。

 でもラノベってイラストも入ってくるので、その枚数とかによって値段も変わってくるのでしょうか?

 まあ、面白そうなのがあれば買ってしまうのですが。


 うん。最近、疲れがたまっていたのか、体調を崩すことが多いですね。

 頑張ってはいるけど、頑張りすぎたかも。

 あ。なんだかたまに日本語が怪しくなってきているかも。


 いろんなアイディアが生まれるけど、小説に落とし込むには努力が必要なのですね。


 面白さ、て何だろう? と思ってしまうのですよね。

 ヒロインの可愛さも同じ事を思うのですが。

 でも「おうちでーと!」ではだいぶ可愛いの研究が進んだので、これも力に変えて進んでいきたいです。

 これでも少しは前進していると思いたいですね。

 前と変わらないと言われたら、それは悲しいことかも。

 そう言われないように、少し書き方とかを工夫する必要があるのかもですね。


 うーん。小説って難しい。

 どれが答えとかって言うわけでもなさそうですし。

 WEB小説とラノベでも差がありそうですし。


 今日はこの辺りで。

 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る