第69話 食べ物

 今日、生肉をみていて思ったのですが、なんで鶏肉や豚肉は生でダメで、魚の刺身が食べられるのか?

 という疑問が浮かびました。

 鶏肉などは細菌やウィルス、寄生虫がいる可能性が高いから生食は食べないのですが、刺身はなんでそういった危険性が低いのか……。

 魚にも寄生虫やウィルス、細菌などがいるのは分かりますが、何故か食べてもあんまり問題にならないんですよね。


 生肉のほうは加熱処理すると大丈夫ですが、刺身はあんまり処理をしないこともありますよね。一応冷凍処理とかはありますが。

 それで、この問題の疑問に対して、魚についている細菌や寄生虫などは海にいるので陸にいる我々とは生活空間が違いすぎるのでは? という結論を出しました。

 細菌などが生きていけない環境に人間が生きているという考えですね。

 たぶん、ですが……。


 ちなみに馬刺しやユッケなどの話も出てきたのですが、ユッケは禁止になったと思っていたのですが、規制が厳しくなり、あまり提供しなくなったらしいですね。

 ユッケ、食べたことがないので、なんとも言えませんが。

 ユッケが厳しくなったのは、同じように食べられていた生レバーでの食中毒があったのが原因らしいですね。


 馬刺しが生でも大丈夫なのは、馬の体温が40度と高く、細菌が繁殖しにくいらしいですね。

 馬刺しも食べた記憶がないので、なんとも……。


 しかし、面白いですね。

 食べ方や食べる種類によって規制理由が違うみたいで。

 たぶん海外だともっと違う理由とかで禁止されているものもありそうですね。

 でも海外で食中毒になったら大変すぎますね。医療費も高そうですし。頼れる相手もいないですし。


 今日は食べたかったグラタンを食べました。なんだかセブンイレブンでグラタンがずらりと並んでいたのですが、なにかあったのでしょうか?

 あまりコンビニ行かないので、そんなものなのでしょうか?

 またグラタンを食べたいな。

 でも明日はシチューだから、似ているかも。かも……?


 おいしいもの、食べたいですが、何かオススメのメニューや好きな食べ物って皆様はありますかね。

 私は割と食感の良さが好きでキュウリや数の子などといったものが好きだったり、チョコレートだったりが、好きですね。

 甘い物も好きなんですよ。

 今度、駅ナカにあるクレープ屋に行きたい、と思っているのですが、男一人じゃ行きにくくて。

 その向かいにあるラーメン屋なら行けそうなのですが!(笑)

 ラーメン屋に一人、行けるかな?

 一人映画は行けるのですが、一人〇〇はどこまでいけるのか。

 一人カラオケとかも行ってみたいです。

 一人焼肉とかはけっこうハードル高めですね。


 皆様の好きな料理、一人〇〇などなど。そういったものを聞いてみたいです。コメントよろしくお願いします。


 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る