応援コメント

第48話 モチベーションダウン」への応援コメント

  • 昔、なにかの自己啓発本?かなんかで、ボールペンのスイッチをカチカチさせて、気持ちを切り替える、というのを読んだことがあります。ま、私は万年筆なんですけどね(笑)。

    作者からの返信

    なるほど。ルーティンを作るに近しい形ですかね。それは良いかもです。
    って万年筆じゃあ、できないですね。

  • 自分の場合、やる気が会った時に書いたものや、その時貰ったコメントなんかを見たりしてます。

    言葉ってタイムカプセルみたいだと思ってて、読むとその時の気持ちも一緒に蘇って来ます。
    やる気が充電出来るような気がしてます。
    参考になれば……。

    けれども、疲れてる時はゆっくり日向ボッコでもしてお休み下さいませ。
    太陽光は気持ちをリセットしてくれます。

    作者からの返信

    そうなのですね。やる気があったとき、コメント確かに励みになりそうです。

    そのときの気持ちが蘇れば、書けるきっかけになるかもですね。

    やっぱり疲れがあるのでしょうか。ひなたぼっこもいいですね。
    太陽に当たるのもいいかもしれません。

  • 脳疲労が溜まってらっしゃるんじゃないですかね。
    ずっと毎日続けていると書きたくないことがあります。
    そんな日は無理せず、丸一日執筆せずに次の日頑張ります。

    作者からの返信

    脳疲労。確かにそうなのかもしれないです。
    奥森さんも書きたくないことあるのですね。
    休むのも大事ですね。
    ありがとうございます。