第41話 エッセイと小説とコメント

 カクヨムでエッセイを展開している人は多いと思うのですが、エッセイを丁寧に書いている人は小説も丁寧で、エッセイが面白い人は小説も面白いような気がするのです。

 これって私だけでしょうか?

 応援コメントや近況ノートのコメントも、同様にその人の文章力になっている気がするのです。

 と言っても4、5人のユーザー様を参考にしているので、どこまで信憑性があるのかは定かではないですが。

 統計をとるならもっとたくさんの人を見るべきなのでしょうね。


 そういえば「おうちでーと!」が☆85を獲得しました! これも皆様の応援あってのこと。本当にありがとうございます。フォロー数も60になりました。

 今までで一番高い数字なので、喜びと同時に驚いています。

 これなら☆100も夢じゃないかも!? とワクワクしています。

 きっと完結したときにもうちょっと伸びると思うのです。といっても五人の人から☆三つをもらわないといけない計算ですが。

 読者選考、突破できるといいなー。

 でもPVに対しての☆の数は多いので、読者の皆様は満足して頂けているのだろう、と解釈しています。

 ☆が同じくらいのカクヨムコン8に参加している作品を見ると、フォローが200近くあるのですよね。PVの伸びも良い。

 まあ、あくまでもその傾向が強いってだけですが。

 もっとすごい人は☆もフォロワーもPVもすごいので、私はペーペーです。


 話は変わりますが、そろそろ年末。

 私は今日行けば、明日からはお休み。来年は5日から開始です。

 年末は家族と過ごしますが、毎年恒例のお刺身とすき焼きが待っています。

 それにこの休みの期間で「おうちでーと!」と「異世界召喚に失敗!? クソ雑魚な俺が世界最強を偽る!?」を書く予定です。

 あー。すき焼き食べたい。

 そして明日は友だちと忘年会。久しぶりに羽を伸ばしてきます。


 軽く掃除はしたけど、大掃除はしていないですね。

 というかプラモデルが多くて掃除できない……。

 今年、もう一個くらいプラモデルが作りたいですが、小説が忙しそうなので、どうなるやら……。

 「おうちでーと!」のストックもないので、自転車操業ですね。あと少しで完結なので、頑張って書きます。

 でも、話を膨らませるのって、意外と難しいのです。

 最近だと伏線っぽくなる言葉はやめておこう、ということでけっこう大変です。

 事件もなにも起きないハッピースローライフをテーマにしている関係で「おうちでーと!」はかなりの難産です。

 「異世界召喚に失敗!? クソ雑魚な俺が世界最強を偽る!?」はキャラも多いですし、バトルシーンも、ギャグシーンもあるので、かなり書きやすいと思います。得にキャラの多さですね。これってけっこう違うのです。

 「おうちでーと!」は基本二人だけですからね。

 キャラを増やすと物語が転がりますね。


 と、今日はこの辺りで。

 明日辺りは面白い作品を紹介できれば、と思っています。


 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る