第40話 散文

 実を言うと、私は「頑張ってください」があまり言えない人なのです。代わりに「応援しています」が多いです。

 すでに頑張っている人に「頑張って」って言ってもどうなのか……と考えてしまうのです。無理をしていると困りますし……。

 だから「無理せず頑張ってください」は言うかもです。


 そう言えば、私はベッドで寝ているのですが、ベッドのスプリングが壊れて斜めになっているのです。その影響か、最近、1時や4時に一度目が覚めてしまうのです。

 やっぱり新しいベッドに買い換えた方がいいんですよね?

 起きる理由がそれかどうか、はっきりしていないのですよね……。

 それとスプリングが痛い。ベッドの上にかける敷き布団、その四隅の抑えておくための布が壊れてしまって。

 私はベッドの上にのって、パソコンをすることが多いのですが、ベッド周りの事情が多くて困っています。


 それと、体質なのか、朝起きてすぐに水を飲んだり、食事をすると、すぐにもどしてしまうのです。

 胃腸が弱いというのか分からないですが、少し時間がかからないと機能してくれないのです。

 これも困りものでして。旅館とかに行ったときには大丈夫なのです。たぶん、起きてから一時間とか経っているからだと思いますが。


 ところで「おうちでーと!」のストックが残りわずか。そろそろ続きを書かねばなりません。

 内容は決まっているし、書きたいこともたくさんあるのですが、少なくともここ2日で1話。28日には3話ほど書きたい。29日で3話書いて……。という計算で今年中には書き終える予定なのですが、意外と他で時間を取られるのですよね。

 読みたい本も多いですし。それはカクヨムもなのですが、プロの小説も読みたいのです。

 今はメンヘラをテーマにしたラノベを読んだりしています。まださわりの部分ですが。私も丁寧に書くことを意識しなければならないですよね……。


 話は変わりますが、目を覚ますときって何かしていますか?

 やっぱり顔を洗うが一番なのでしょうか。

 いつも眠い気がします。

 眠りにつくのも遅い方でして。

 最近は睡眠に悩みを持っています。


 それから起きてからのひげそりが面倒で、永久脱毛とかできないのかなーって思うのです。でもなんだか永久脱毛は身体に悪そうなイメージがあります。皮膚を傷つけるわけですから。痛そうですし。

 そう言えば前にこち亀で永久脱毛の話がありましたね。小説のネタになりそうなものって意外とたくさんある気がします。


 睡眠だって、脱毛だって、きっとギャグやシリアスな展開に使えるかも!?

 まあ、今日は散文ということで。


 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る