第7話 TRPGを楽しむこと

 ふと、目を覚ました。


 まだ夜中。

 セッションの反省をしながら寝落ちしたんだと思い出して、それから尿意を感じた。

 起き上がって、トイレに向かった。


 一般的、といったらいいのか、お城と聞いて僕がイメージするようなものと比べると、このお城は広くない。

 ちょっとした民宿くらいのサイズ感。

 星明かりが差し込むだけの廊下も、そのこぢんまりとした感じがなんだか親しみが持てて、一人で歩いても怖くはない。

 遠いところに来たなって気持ちには、なるけれど。

 遠いというか、異世界だけど。


 元の世界では、僕はどういう扱いになっているんだろう。

 死んでるんだろうか。行方不明だろうか。

 恋人なんてものはいなかったけれど、家族や友人や、TRPG仲間とは、もう会えないのだろうか。


 ちらりと、窓の外を見る。

 月の見えない星空は、きらびやかだけど、どこか現実感がなかった。


 歩いている途中で、灯りが見えた。

 部屋の扉のひとつがちょっとだけ開いていて、そこからオレンジの光が漏れている。

 あの部屋は、ルールブックなどを置いてある部屋だ。

 王子たちが見たいと言ったから、いつでも読めるように専用の置き場所にした。


 扉を押し開けて、中をのぞいてみた。

 僕が入ってきたのに気づいて、中にいた人はびくりと背筋を伸ばした。


「あっすっすみません! こんな夜遅くまで読ませていただいてて!」


「メイドさん?」


 部屋の中で、ランプの灯りに照らされてテーブルについていたのは、メイドさんだった。

 メイドさんは恥ずかしいのかばつが悪いのか、読んでいた本で顔を隠した。

 リプレイ本――TRPGをプレイした様子を文字に起こして、読み物にしたものだった。


 本の上端からそろりと目を見せて、メイドさんは言った。


「あの……わたし、今日のゲーム、あんまりうまくできなかったと思ったので。

 それで、あの、本を読ませてもらって、勉強しようと思ったんです、すみません」


 僕は目をぱちくりさせた。


 うまくなかった、というのは、少し語弊ごへいがあるとは思う。

 ただ、メイドさん自身、やっぱり満足いくプレイではなかったんだなと思う。

 だから、勉強を……それは、つまり。


「また……ゲームをやりたいって、思ってくれるんですか?」


 おずおずと、メイドさんはうなずいた。


「王子や、あなたが、自分とは違う人になりきっているのを見て、わくわくしたんです。

 兵士長が、自分でかっこよく判断してるのを見て、どきどきしたんです。

 おこがましい話ですけど、わたしも、あんなふうに遊びたいなって、思って」


 それから、メイドさんの目が、こちらに向いて。


「あの、迷惑ですか?

 うまくやれない人が、一緒にゲームしていると」


「いえっ、そんなことないです!

 むしろうれしいです、また遊びたいって思ってくれること!」


 慌てて手を振って、それから一度深呼吸して、落ち着いて言った。


「ゲームマスターにとって、一番のほめ言葉です。また遊びたいっていうのは。

 それに、他のプレイヤーのいいところに注目してくれるのも、とても大事なことなんです」


「そうなんですか?」


 僕は苦笑しながらうなずいた。


「自戒も込めた話なんですけど、TRPGをしてて一番興奮するのって、やっぱり自分や自分のキャラクターが活躍してるときなんですよね。

 だからどんどん自分のアピールが優先しちゃって、他のプレイヤーやゲームマスターのことがなおざりになることがあるんです。

 だから、自分がうまくできなかったと思っても、他の人のここがよかったってきちんと思えるメイドさんは、TRPGに向いていると思います」


 メイドさんは、きょとんとした。


「わたし、向いてるんですか?」


 僕はにっこりと笑ってみせた。


「TRPGの一番の『勝ち』は、参加者全員が楽しいと思うことです。

 他の人の楽しさに共感して、自分も楽しいことを目指すのは、その勝ちに向けた最適解のひとつだと思います」


 たとえば音楽で、完璧な演奏をするけれど、他の人と全然音を合わせようとしない人よりも。

 多少音が外れても、周りとちゃんと同じリズムを刻める人の方が。


 たとえば旅行で、分刻みのスケジュールを組んで、寄り道を一切許容しない人よりも。

 穴だらけの予定表でも、目についた行きたいと思った場所に一緒に行ってくれる人の方が。


 きっと一緒にいて、楽しい。


「僕はメイドさんと遊べて、楽しいと思います」


 メイドさんは、しばらくぽかんとして、それからなんだか恥ずかしそうにうつむいた。

 もしかして、ほめられ慣れてないのかな。


 それよりも。


「すみません、僕、トイレ行く途中だったので。

 ちょっとガマンできなくなってきたんで、行ってきます」


「あっ、はい! すみませんそんな途中で足を止めさせて!」


 会釈して、部屋を出た。

 向かおうとして、後ろから声がかかった。


「あの! わたしも、楽しいと思います!

 TRPGが……あなたとゲームするのが!」


 僕は振り向いて、部屋から顔を出すメイドさんに向けて、笑った。


 トイレに向けて歩く。

 歩きながら、窓の外を見た。

 きらびやかな星空は、一瞬だけ、手を伸ばしたら届きそうな気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る