第40話 告白と抗争





 俺は全てを、包み隠さず弟に話した。子供だからといって、ごまかしたくはなかったからだ。

 ここら辺一帯が荒れていたこと。治安を良くするために、暴れ回っていたこと。いつの間にか、チームが出来ていたこと。弟との時間を作るために、チームをやめたこと。

 太一、玲奈、蓮司、リュウ、ロウもそこに関係していたのも話した。

 そして今、チームに何かがあったのではないかと心配しているのを伝える。だから、一度チームの無事を確認したい。もしかしたら、手を貸すことになるかもしれないと。


 最後まで話し終えると、弟の反応を待つ。俺の話を邪魔しないために、最中は何も言ってこなかった。表情も変わらず、どう考えているのか分からなかった。

 どんなことを言われるのかと恐怖を感じながら待っていれば、弟が息を吐く音が耳に入ってくる。それはどっちなんだ、さらに恐怖が募った。しかし、言い訳はしたくなかった。どんなことを言われても受け入れる覚悟だ。


「にぃは、そのひとたちをまもりたい。だいじなんだね」


「ああ」


 なんだかんだ言って、みんな俺にとって大事な存在なのだ。傷ついて欲しくないと、そう願うほどに。


「そっか。それじゃあ、たすけなきゃね」


「いいの?」


「いいよ。にぃは、わるいひとをやっつけるんでしょ。ひーろーみたいに。かっこいいね。それならいいよ」


 ヒーロー。俺はヒーローになれるのだろうか。好意的に受け止めてくれるのはいいことなのかもしれないが、俺がやっていたことはヒーローとは正反対な気がした。しかし弟が格好いいと言ってくれるのなら、許してくれるのならそれでいい。


「でも、やくそくして。ぜったいにけがをしないで。けがしたらだめ」


「分かった。約束するよ」


「ぜったいね。それなら、みんなをたすけてあげて。にぃはひーろーだから。だいじょうぶ」


 弟は、俺の手を握って言った。その言葉だけで、もう無敵だった。


「はる、ありがとう」


 きちんと話をして良かった。このまま隠し続けているよりも、今話すのが一番いいタイミングだったのだ。


「げんきのおまじない」


 俺の手を引き寄せて、弟は元気のおまじないと言いながら、唇で手の甲に触れた。キザとも取れる行為に、俺の心臓が大きく鼓動する。


「げんきでた?」


「う、ん。凄く元気が出た。ありがとう」


 驚いたが、嬉しいことに変わりはない。効果は抜群で、元気が湧き出てきた。

 とにかくやるしかない。

 俺の考えすぎであればいいが、大事なチームのメンバーを助けるために、俺は行動に移すことにした。



 俺が直接尋ねても、きっと教えてはくれないだろう。関係の無い人間だからだ。だから間接的に知るしかない。普通だったら難しいかもしれないが、俺にはツテがあった。


「聞きたいことがある」


 家を出て、俺は誰もいないように見える道に向かって話しかけた。傍から見ればおかしな行動だが、俺には勝算があった。


「三秒以内に出てくれば、俺がチームにいた頃のマスクを渡してもいい。三、二」


「お呼びですか?」


「い……やっぱり出てきたか」


 まさか本当に出てくるとは。自分でしたことだが、さすがに驚いてしまった。三秒以内に現れるなんて、一体どこで見ていたのだろう。全く気配を感じなかった。

 マスクというエサで釣り上がったのは、俺のストーカーである刑事だった。そんなに欲しいのか。俺には価値がないと思ったが、欲しい人には欲しいものらしい。まあ、これで呼び寄せられたのだから良かった。

 約束通りマスクを渡すと、わざわざジップロックを取り出して中に入れ、そしてだ大事そうに懐にしまった。そこまですることかと、かなり引くが指摘はしなかった。今は相手の機嫌を損ねたくない。


「聞きたいことがあると言っていましたが、どういったご用件でしょうか?」


「最近、抗争が起こる噂や情報が入っていないか?」


 回りくどいことはしないで、すぐに本題に入る。徒労に終わる可能性があるから、早く知りたかった。俺の質問は予想通りだったのか、予め用意されたかのようにすぐに答えが出てきた。


「私のところに入っているものですと、本日でしょうか」


「今日? その情報は確実なのか?」


「確実かは微妙なところですが、最近ここら辺一帯が荒れ始めていて、それを粛清する目的のようです。何故荒れ始めたのかというと」


「俺が、チームから抜けたからか?」


「残念ながらその通りです」


 俺が抜けても、すぐに忘れ去られると思っていた。支障はないと、勝手に決めつけていた。しかし、俺のその判断のせいで、こんなことになっている。今は反省している場合ではない。


「どこでいつやるのか、情報は入っているのか。誰とやるのかも」


「そうですね……貴重なものをいただきましたから、私の独り言として聞いていただけるとありがたいです」


 マスクの効果は絶大で、本来なら言えないはずの情報を教えてくれる。俺はその情報を頭に叩き込んだ。


「助かった」


「なんのことでしょう。私はただ独り言を言っていただけです」


「そうだな。それじゃあ、これも俺の独り言だと思ってくれ。感謝する」


 お礼を遠回しに伝えると、思っていたよりも時間が無いので、とにかく向かうことにした。


「ご武運を」


 走り出した俺の背中に声がかかる。それに対して、手をあげて応えた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る