第37話 弟の反抗期?





「は、はる。何言ってるんだ」


 まさかの好きじゃない発言に、俺は慌ててはるの元に駆け寄る。そんなことを言うとは、しかも面と向かって。とにかく近づいてみたが、どうすればいいか分からず立ち尽くす。

 声をかけてみたけど、自覚するぐらいに弱々しい声になった。

 言われた本人はというと、弟を見たまま固まっている。突然のことに、まだ理解が追いついていないのだろう。

 蓮司すらも固まっている。俺と同じで、攻撃的な弟の様子に驚いていた。

 言葉だけで三人の動きを封じ込めた弟は、さらに続ける。


「にぃにちかづかないで!」


 ロウを敵認定していた。俺に近づくなと言い、そして立ち塞がるように動いた。会って数分もしていないのに、どうしてここまで怖がられているのか。

 俺の知らない間に会ったのか。そしてロウが何かしたのか。疑いの眼差しを向ければ、勢いよく首を左右に振る。知らないし、心当たりは無いらしい。

 それならどうして。理由もなく、嫌がる子ではなかったはずなのに。初めての人見知りか。それはそれで成長の証かと、俺は考える余裕が出てきた。


「えーっと、はるくん。どうして近づいちゃ駄目なんだ?」


 未だ衝撃を受けているロウに代わり、先に回復した蓮司が問う。みんなが気になっていることだ。弟の答えを聞き漏らしはしないと、耳に全神経を集中させる。

 人に負の関係を向けることがないから、弟自身も戸惑っていた。眉を下げ、うつむき、服の裾をしわになるぐらい握りしめる。


「だって、だって」


 理由は言いたくないらしい。だってとしか言わず、後は口を閉ざしてしまった。無理に聞き出すのも可哀想で、俺達は顔を見合わせる。

 俺が何とかするしかない。今にも泣きそうな弟を抱っこする。理由を教えてくれないのなら、仕方がない。

 しかしこのままだと、ロウが立ち直れなくなりそうだ。子供に嫌われるのはダメージが大きい。たとえそれが、俺がチームを抜けた原因だったとしてもだ。

 抵抗することもなく抱き上げられた弟は、顔を見せたくないようで、肩にぐりぐりと押し付けてくる。その姿も可愛いが、噛みしめている場合では無い。


「はる。そのままでいいから、話を聞いてくれ」


 ぽんぽんと軽く背中を叩きつつ、優しく話しかける。


「どうしてか言わなくてもいい。でも、急に嫌いって言うのは良くないな。それは分かるか?」


 頷く気配。よしよし。ここで否定されたら、話を終わらせるしか無かった。


「はるも、急に嫌いだって言われたら悲しいだろう? 近づかないでって言われたら、はるだって泣いちゃうぐらい辛くなるよな。それを人に言うのは良くない。分かった?」


 また頷くけど、それでも何かを言いはしない。認めても、謝りたくはないみたいだ。さて、どうしたものか。


「まあ、合わない人がいるのは仕方ない。俺だって合わない人はいる。仲良くしてと無理には言わないから、いいところを探してくれないか?」


 嫌いと決めつけてしまえば、もうどんなことでも負の感情で見てしまう。そうなれば、どんどん駄目な方向に進んでいくだけだ。


「挽回のチャンスを与えてほしい。嫌なら断ってもいいけど、少し悲しいな」


 こう言えば、弟が断ることはないと確信していた。ずるいが、ここで終わらせるわけにはいかなかった。

 弟の答えを待っていると、ようやく声が聞こえてきた。


「……いいところ、みてみる。にぃ、かなしくない?」


「うん。やってくれるか?」


「にぃがいうなら、がんばる」


 無理はさせたくないと考えていたのに、無理を強いてしまった。それでも、弟の言葉に嬉しくなる。


「にぃ、おりていい?」


「いいよ」


 抱っこから下ろすと、弟はとぼとぼとロウのところに歩いた。先ほどのこともあり、緊張で固まっているロウを見上げる。


「ごめんなさい」


 謝って、さらには頭も下げた。反省している姿に、すぐにロウが動いた。


「全然気にしていない。俺は、ろ……郁史朗いくしろうだ。これから、仲良くしてくれると嬉しい」


 ぎこちなくはあるが、弟に目線を合わせるために膝をついた。もしかしたら、子供と触れ合う機会があるのかもしれない。


「いくおにいさんってよんでいい?」


「ああ。好きに呼んでくれ。君のことは、なんて呼べばいい?」


「ぼく、はるっていうの」


「はるか。とてもいい名前だ。それじゃあ、はるってこれから呼ぶよ」


「うん。よろしくね」


 ポツポツと話をしている様子は、とりあえず心配なさそうだった。弟もそうだが、ロウが大人な対応をしているのに驚いた。

 俺の弟だから、仲良くしようと努力してくれている。チームにいた頃からすれば考えられない。俺の知らない間に、ロウにも変化があったようだ。


 ロウが弟と仲良くしようとしているのが、とても嬉しく感じるのは、元相棒だからか。自分でも説明できない感情があって、それは全く嫌なものではなかった。

 不思議な感情に戸惑いながらも、俺は二人の様子を見守った。そんな俺のことを、じっと蓮司が見ている気がした。しかし何も言ってこなかったから、ただの考えすぎかもしれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る