第28話 トラブル発生





「これ、お前のスマホだろ」


「え。は? なんで?」


 太一は、俺の家の前で落ち込んだ様子で待っていた。

 スマホがないから連絡が取れず、どうしようもなくてここに来たのだろう。俺としては、探す手間が省けて良かった。

 取り返したスマホを渡すと、まさか俺が持っていると思わなかったようで、驚いた様子で受け取った。


「これ、どうやって?」


 取り上げられたのを、俺がどうして持っているのか気になったのだろう。質問をしてくるが、本当のことを話すつもりはなかった。


「なんか……道に落ちてた?」


 そんなわけあるか。自分でもありえないと思ったが、この言い訳で押し通すことにした。


「道に?」


 案の定、太一は信じられない様子で首を傾げている。道に落ちていたなんて、どういう経緯でそうなるんだ。と言いたそうな表情でもある。


「そう。なんか見覚えがあるなと思ったんだけど、まさか太一のものだとは。一応確認してみて良かったよ。そのままにしていたら、大変なことになっていたもんな。良かった良かった」


「そ、そうか。落ちていたのか」


 とにかく押し切る。そうすれば太一も、渋々納得した。俺だったら、こんなふうに受け入れたりはしない。本当のことを話すまで、教えろと言っただろう。

 しかし太一は、俺へそんなことも出来るはずはないので、納得するしかなかったのだ。


「まったく、スマホを落とすなんて何しているんだよ。拾ったのが俺じゃなければ、悪用されていたかもしれないぞ」


「べ、別に落としたわけじゃ……」


 まあ、取り上げられたのだから当たり前だ。しかし、恥ずかしくて言えないだろう。


「今日来る予定じゃなかったと思うけど、もしかしてスマホが無かったから、心細くて来たのか?」


「そ、それはっ……そうだよ。連絡できないと、いつ会えるか分からないだろ。そうやって来なくなったら、喜んで俺のことを忘れてしまいそうで。それが嫌だったんだよ!」


 見に覚えがありすぎて、俺は何も言えなかった。確かに連絡がなかったら、そのまま放置していた可能性は高い。最近、連絡先が増えて面倒だった。しなくていいとなれば、俺から連絡することはなかっただろう。


「悪い悪い。そんな取り乱すなって。忘れるわけないだろう。はるだって、お前がいなかったら悲しむ。連絡が取れなかったら、きっと見つけるまで探したよ」


 時には、優しい嘘も大事だ。頭を撫でれば、太一が不満げにしながらも、喜びの表情を隠しきれていない。口元が緩んでいる。

 そのまま優しく撫で続ければ、太一の顔から負の感情が消えていく。やはり犬みたいで可愛い。ペットとしてなら、いくらでも可愛がれそうだ。




「ねえ、何してるの?」


 その声は、場を切り裂くような鋭さがあった。

 驚きながら反射的に振り向くと、そこには玲那の姿があった。完全にキレている。俺と太一を見て、特に撫でているところを凝視していた。


 どう考えても、最悪の状況だった。とにかくタイミングと、ごまかしの効かないところがだ。

 ただ話しているだけだったら、道を尋ねられただけだったと言えたかもしれない。しかし、頭を撫でている状況で、知らない人と言っても無理がありすぎる。


 太一もそうだが、今日は玲那が来る日ではなかったはずなのに。どうしているのだ。連絡も来ていない。アポ無し訪問というわけである。どういう気まぐれで来たのかは不明だが、今日である必要はなかったのではないかと声を大にして言いたい。


「……お前は」


 玲那に気づいた太一が、目を鋭く細める。しかし未だに撫でられているので、その効果は半減している気がした。むしろ間抜けな感じである。

 他人事であれば笑っているところだったが、今は他に解決しなければいけない事が多過ぎる。


「なんでお前がここにいるんだ」


「それは、こっちのセリフなんだけど。一匹狼が、なんでここにいて、どうして頭まで撫でられてるの。もしかして飼い慣らされた?」


「あ?」


 まさに一触即発。二人の間に火花が散っている。少しの刺激で、喧嘩が始まりそうだ。その怒りの矛先が、俺に向けられるのも時間の問題だろう。

 占いなんて信じないけど、絶対に今日の運勢は最悪だ。一日で色々なことが起こりすぎている。これで、まだ弟を迎える時間ではないのだから凝縮しすぎだ。こんないっぺんに起こらなくても。


 放置していると、それこそ殴り合いそうなので、俺は嫌々ながらも間に入った。その際に太一の頭から手を離したから、寂しそうな顔をしていた。そんな寂しい顔をしても、今の状況で撫で続けられるわけがない。


「ふ、二人とも落ち着いてくれ」


 何を言えばいいか分からず、ありきたりな言葉しか出なかった。これで喧嘩が止まるなら、まずこんな状況になっていない。

 俺でも自覚するのだから、当人達も同じ気持ちのようだ。


「どういうことなんだ? なんで、ここにこいつがいる」


「まさか教えてくれるよね。最初から最後まで詳しくさあ」


 これは、弟を迎えに行けるのだろうか。そう心配になるぐらい、二人の雰囲気が恐ろしかった。これは、長い戦いになりそうだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る