第29話 話し合いのような





 とりあえず、外で話は出来ないだろうと家の中に入れた。二人とも見た目が不良すぎる。一人だってインパクトしかないのに、二人もいたら近所からどんな噂をされるか分からない。変なトラブルを避けるためだ。

 十分な広さがあるので、二人を入れても手狭にならない。こういう時、一軒家で良かった。少し距離を置いて、向かい合って話をすることが出来る。


 家の中に入ってから、重苦しい緊張が漂っている。誰も何も言わない。しかし睨み合ってはいた。まだ喧嘩をしていないのは、説明を待っているからだろう。その内容によっては、すぐにでも喧嘩が始まる体勢ではいる。拳でしか語り合えない性格なのだ。物騒な男達である。


「えーっと、何か飲むか?」


 空気が重すぎて聞いたが、二人は首を横に振った。


「そんなことよりも早く話をしよう」


「そうだ」


 時間稼ぎも出来なかった。俺の家であるはずなのに、会話の主導権も握られている。座れと促されて、俺は渋々座った。二方向からの視線が痛い。

 そうなるのも当然だが、このままどこかへ行きたい気分だった。


「えーっと、二人が知りたいのは……お互いがここにいる理由なんだよな?」


 むしろ、それ以外の理由はないか。縄張りに侵入されたと、そういった感じで怒っている。そもそもは俺の家なので、二人の縄張りでもないのだが。


「こいつと知り合いなのか?」


 太一が玲那を睨みつけたまま聞いてくる。ノーという答えを言えと圧を感じたが、俺ではなく玲那が返した。


「そう。知り合いよりも、もーっと深い関係だけどね」


 火に油を注ぎまくっている。挑発するように、馬鹿にした表情まで浮かべていた。


「この家にだって、もう何度も来ているから」


「……家にまで入れたのか」


 まるで裏切られたかのように見てくるが、別に俺の交友関係に口出しする権限は無いはずだ。どこの誰を入れようと自由なはずである。

 しかし、何故か悪者になったみたいな居心地の悪さだった。


「俺だって、俺だって何度もここに来ている。家族ぐるみの付き合いだ」


 それは全くの嘘ではない。距離を置いている玲那とは違って、太一は弟に懐かれている。

 もう何度も遊んでいる点を考えれば、玲那よりも親しいぐらいだ。


「へえ……家族ぐるみの」


 そこで、どうして浮気したみたいな目を向けてくる。太一の方が玲那よりも知り合うのが早かったし、弟が懐いているから家に入れるにも当たり前のことだ。それを責められても困る。

 二人のマウントの取り合いのせいで、俺が針のむしろ状態だった。


「だから、たまにいけすかない臭いがしていたんだな。ようやく分かった」


「それは、こっちのセリフなんだけど」


「お前調子乗ってるんじゃねえよ。どうせ、無理やり入ったんだろう」


「はあ? お前馬鹿にしてるの?」


 逆に仲良くなれそうな気がするが、それを言っても否定されるだけなので様子を見守る。話し合いというよりは口喧嘩だし、俺がいなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。

 このままだと言い争いは平行線だ。二人とも、絶対に引く気は無い。排除するまで終わらない空気だった。

 これは、どうすればいい形で収まるだろうか。俺は考えに考えた。先ほどもたくさん考えたのに、これ以上頭を使ったらパンクしてしまう。しかし、きちんと解決しておかなければ後々面倒なことになる。そちらの方が、労力がかかりそうだ。


 子供の喧嘩にしか見えなくなってきた。全く。もう少し大人にならないものか。俺にも原因があるとはいえ、二人がもう少し大人になってくれれば解決する話だ。


 完全に考えるのが面倒くさくなって、俺は勢いよくテーブルを叩いた。かなり感情がのってしまったらしく、予想していた以上に大きな音が鳴った。そのおかげで、注目が集まったからよしとしよう。


「お前ら……いい加減にしろ」


 言い訳をさせてもらうとするならば、今日の俺は色々ありすぎて疲れていたのだ。もう考える力も無くなり、弟を迎えに行く時間も迫っていた。その焦りもあった。

 俺が怒っているのが伝わったのか、二人は顔を青ざめさせている。声も出ないようで、回復する前に畳み掛けることにした。


「さっきから聞いていれば、随分と勝手なことを言ってくれるな。ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーうるさいんだよ」


 あまりにうるさすぎて、頭が痛くなってきそうだ。静かな怒りを出していれば、泣きそうな顔でまず太一が謝ってくる。


「わ、悪かった」


「ご、ごめんね?」


 続けて玲那が謝ってきた。もっと開き直るかと思っていた。もしもそうしていたら、問答無用で叩き出していただろうが。


「本当に悪いと思っているのか?」


 尋ねれば、勢いよく首を上下に振る。頭がもげそうなぐらいに。


「それなら、どっちが先に仲良くなろうが、家に来ようが文句は無いよな?」


「そ、それは」


「えっと」


「無いよな?」


「無い!」


「無いよ!」


 無理やり認めさせた感じはあるが、言質はとったからこっちのものだ。もう文句は言わせない。

 俺は時間を確認して、弟を迎えに行くことにする。


「なあ、お前らも来るか?」


 主語がないから、何の話か分からなかったはずなのに、二人は頭を縦に振った。

 まあ、弟も人数が多い方が嬉しいだろう。たぶん。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る