第27話 熱狂的な





「か、輝いていたって……そんなことないでしょう。いくらなんでも」


「何を言っているのですか。あなたは、今までのそこら辺にいたチンピラとは格が違います。初めて見た時から、ずっとあなただけを追いかけていました。あなたの行動を、活躍を、その全てを聞くたびに捕まえたいと強く願うようになったのです」


 捕まえたいとは、かなり物騒な願いだ。しかも自分に向けられた感情だと思うと、全く笑えない。

 チームにいた頃からそうだった。何故か俺にばかり執着していて、どこで情報を得たのか抗争が起こるたびに現れた。その理由が、俺に憧れに似た感情を抱いていたからだったとは。


「あなたは手の届かない存在なんです。どんなに捕まえようとしても、後一歩のところでするりと逃げられる。それでも焦がれてしまう」


 自分の話をされているとは思えない。空想上の人物の話を聞いているみたいだ。完全に、変に神格化をしてしまっている。こういうタイプは、絶対に良くない。


「それなのに、今のあなたはなんですか。私に媚びを売って、簡単に拘束されて、その上追い詰められている。私の知っているあなたはそんなんじゃない!」


 自分の理想通りにいかなかった時に、それが怒りに変わるからだ。過激なファンみたいなものである。ファンからアンチに変わった時が怖い。

 最初から対応を間違えていた。太一のスマホがなければ、さっさと逃げていたのに。


 叫んでからは、ブツブツと小さな声で独り言を言っている様子は、頭のネジが吹っ飛んでいるように見えた。

 ここからの対応を間違えれば、刺されるんじゃないか。ありえない話とは言えなかった。

 俺が理想通りの行動をしなかったから、今発狂しそうな状態になっている。やってしまったことは取り消せない。それなら、今やるしかない。


「おい」


 俺は周りに誰もいないのを確認すると、敬語を止めて話しかけた。ブツブツと呟いていた男は、勢いよくこちらを見てくる。首がもげるのではないかというぐらいの勢いに、怯みそうになったのを抑えた。


「さっきから、ごちゃごちゃうるせえ」


 チームにいた頃を思い出しながら、俺は強く睨みつけた。普通なら怖がるか怒るかしそうだが、男は顔を輝かせた。しかし、まだどこかで疑っている。俺が、自分の憧れた人間なのかを。

 簡単に信じてもらえるとは思っていなかったので、俺は焦らず髪をかきあげる。ここまで視界が良好なのは久しぶりだ。そろそろ髪を切った方がいいだろうか。弟に聞いて、切ってほしいと言われればそうしよう。

 髪をかきあげたことで顔があらわになった。昔の俺に近づいたから、さらに顔が輝いている。


「お前、何か勘違いしてるな。俺が簡単に捕まったと思っているのか。そんなわけないだろ。馬鹿か」


 とにかく言葉を悪く。態度は尊大に。今までの行動が、全て演技だったと思わせる。はったりをかますのは得意だ。それにやらないより、やってめちゃめちゃになった方が後悔もない。


「あ、あの……」


「誰が話しかけていいって言った?」


「も、申し訳ありません」


 そんなに、この俺が好きか。急に従順になったが、少しでも行動が違うと思われれば元に戻るだろう。


「俺はな、お前を待ってたんだよ。お前の方から接触してくるのをな」


 全然待っていなかったけど、全てをいいように言う。


「こうやって手錠をされたのだって、油断していたからじゃない。どうしてだか分かるか?」


 話すなと言ったからか、首を横に振って答えた。当たり前だ。俺だって分からない。


「お前の力量を試すためだ。まあ、期待はずれだったがな」


 さりげなく男に近づく。意識を集中させるために、話しかけ続けた。


「それなのにお前は、俺がふぬけたと勘違いしたな。俺から言わせれば、お前の方がふぬけてる」


 呼吸が感じられるぐらいまで顔を近づけ、そして真っ赤な男に向かって笑う。


「俺がそう簡単に捕まるかよ」


 さらにわざと頬を擦り寄せると、緊張した男が息を止めるのを感じた。きっと心臓はうるさいぐらいに騒いでいるはずだ。

 おかげで、俺の目的も達成出来た。一か八かの賭けだったが、天は俺に味方してくれた。


 カチャリという音が鳴って、俺の手首から手錠が外れる。音に反応した男が驚くが、もう手遅れだった。

 男に近づいた時に、俺はポケットから手錠の鍵を抜き取った。気づかれたら終わりだったが、近づいて翻弄する作戦が上手くいったようだ。


 手首が解放されて、ようやく楽になった。もう二度とつけられたくはない。俺は手錠を地面に向かって投げる。本当はこんなことはしたくなかったが、向こうが考えている理想の俺は、こんなふうに振る舞うのだろう。現に嬉しそうだ。


「さ、さすがです。これこそ、俺の憧れていたあなたの姿ですよ」


 本当に上手くいって良かった。俺は内心では安堵しながら、しかしそれを表情には出さずに睨みつけた。


「二度とこんなことするなよ。あと、太一のスマホを返せ。俺は暇じゃないんだ」


「は、はい」


 手を差し出せば、素直にスマホが返された。これで目的は達成出来、いやまだだ。


「太一はどうした? どうしてこれを持っている」


「補導した際に拝借しただけで、本人には一切手を出しておりません」


 それなら安心だ。これで本当に、ここにいる意味はなくなった。

 さっさと退散しようとした俺の後ろから、男が声をかけてくる。


「今度は、名前を呼んでください!」


 今度も何も無いし、そもそも名前を知らない。さすがに可哀想だったから、本人には言わなかったが。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る