第15話 静かに崩れていく




 細心の注意を払って調整していたのだが、俺は太一と玲那にばかり気を取られていたらしい。


『こい』


 たった二文字のメッセージが来て、送ってきたのが蓮司なのを確認して頭が痛くなった。そういえば、最近忙しくて図書館に行けてなかった。決して忘れていたわけではない。頭の片隅にはあったのだが、他のことを優先してしまっていた。

 元々一匹狼タイプだったし、他よりも年齢が上だから大丈夫だと思っていたのだ。しかし、放置していたのは間違いだったらしい。

 文字を変換する余裕が無いということは、おそらく我慢の限界である証拠だ。


 これは、すぐにでも会わなければ。俺はメッセージを急いで送る。


『今から行く』


 幸いなことに、図書館が開いている。これで次の日しか行けなかったら、絶対に爆発していた。俺は弟の幼稚園に連絡をする。お迎えが遅くなるかもしれないと伝えれば、預かり保育をしてくれると言ってくれたので助かった。一応連絡したが、出来ればいつも通りの時間に迎えにいきたい。そうしないと、弟が悲しむかもしれない。

 連絡を入れ終わったと同時に、俺は飛び出るように家を離れる。


 早く早くという念が通じたのか、電車にいいタイミングで乗ることが出来て、いつもよりも早く着けそうだ。しかし電車に乗っている最中も、俺は気が焦って仕方がなかった。

 返信が来ないのが一番の原因である。俺のメッセージに気づいたのか、それとも気づいていないのか、どちらだとしても最悪だ。

 図書館に向かっているが、いなかったらどうしようか。その時は来るまで連絡をすればいい。

 そう決めて、俺は残りの時間を目を閉じてやり過ごした。


 電車からおりると一気に走る。

 そんな姿に周囲が驚くが、構っていられなかった。ここまで走るのは久しぶりだ。息が切れるけど、休むほどではない。

 そういえば、スマホと財布以外なにも持っていない。急いで出たから、準備している暇もなかった。でもまあ、この二つを持っていればなんとかなるだろう。

 図書館まで一度もスピードを緩めることなく走り続け、そしてなかば滑り込むように到着した。平日のお昼に近い時間だからか、そこまで人の姿はいない。口論になる可能性もあるから、人が少ない方がありがたかった。


 人の迷惑にならないように静かに中に入ると、いつも座っている席へと向かう。そこには、すでに先客がいた。見覚えのある姿だ。メッセージは、きちんと届いていたらしい。胸を撫で下ろすと、息を整えながらゆっくりと近づいていった。


「お待たせしました」


「ああ、随分と待たされたな」


 やはり怒っている。後ろから声をかけたのも悪かったかもしれないが、全くこちらを見ようともせずに返事があった。


「すみません。出来る限り早く来たつもりだったのですが……」


「そういうことじゃないのは、分かっているだろう」


 言っている通り、確かに分かっていた。今まで来なかったことに対して、遅いと言っているのは。


「……少しバタバタしていて」


 俺は言い訳をしながら、いつも座っている蓮司の前の席に座った。それでも視線が合わない。わざと合わないようにしている。


「そうだとしても、連絡ぐらいは出来たんじゃないか?」


「そうですね。配慮が足りませんでした。すみません」


「本当に悪いと思っている? それとも、ただ単に謝れば終わると思って言っただけ?」


 普段だったら後者かもしれない。しかし、今回は違った。俺はかなり反省していた。


「言っても伝わらないかもしれませんけど、本気で申し訳ないと思っています。……どうすれば許してもらえますか?」


 そう提案をするぐらいである。ようやく蓮司がこちらを見た。憔悴しているし、気のせいでなければやつれてもいる。俺のせいか。

 会う頻度は、玲那よりも少なかったはずなのに、まさかそこまで重要な割合を占めているとは思わなかった。


「本当に反省しているのか?」


「はい。本気です」


 どんな無理難題でも叶える覚悟だ。その覚悟が伝わったのか、蓮司の雰囲気が少しだけ柔らかくなった。


「そこまで言うのなら……そうだな」


「……もしかして、俺のこと嵌めましたか?」


 機嫌の切り替えが早すぎる。今では鼻歌を奏でそうな勢いに、嵌められたのを確信した。


「随分と待たされていたのは本当のことだ。まさか、一度言った言葉を取り消したりはしないよな?」


 ジト目で見つめたが、どこ吹く風である。挑発的に笑ってくるので、このまま逃げてやろうかとも考えた。しかし、そうしたら今度こそ大きな怒りを誘発するだろう。


「……取り消しませんよ。俺に出来ることなら、なんでもします」


「なんでもなんて言葉、使ってもいいのか?」


「いいですよ。言ってみてください」


 なんだかんだ言ってはいるが、蓮司も俺が困ることは望まないはずだ。全てを受け入れるしかない。

 口元に手を当てて考えた蓮司は、ニヤリと笑う。


「それじゃあ、俺とデートしてくれよ」


 前言撤回。こいつは血も涙もない奴だった。しかし何でも言うことを聞くと言った手前、無理だと拒否するのはプライドが許さなかった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る