第10話 つきまとわれる




 チームにいた頃からそうだった。

 抗争を巻き起こしては、自分は後ろで楽しむような嫌な奴だった。味方だったら心強いのかもしれないが、残念なことに敵だったので面倒なことに巻き込まれた。


 何を気に入ったのか俺にまとわりついていて、そして好意からだとは絶対に思えない行動ばかりしてきた。

 本気で命の危機を感じる時もあったので、基本的には姿を見たら逃げた。あとは、チームにいれば奴を警戒する人がたくさんいたから、関わらないようにと尽力してくれていた。そのおかげで、最後の方はほとんど顔を見ることすらもなかったのだが。


 どうしても避けられない運命なのか。ここには俺しかいないから、誰かが助けてくれるわけでもなく、身代わりに出来そうな人もいない。


「ねえ。そろそろ答えてくれない? 俺、そろそろ飽きてきた。答えてくれないなら、こっちも考えがあるんだけど」


 どうせろくな考えじゃない。いい解決策が思い浮かばなくて、とりあえず俺は探りを入れてみる。


「俺が何を隠していると思うんだ?」


「ようやく話してくれる気になった?」


「そういうわけじゃない。何を知りたいのか分からなければ、答えようもないだろう」


 話すしかないとしても、出す情報は最小限にしたい。半分諦めかけてはいるが、それでも全面的に降伏するつもりはない。


「少し前に、ある人が姿を消したんだ」


「ある人?」


「そう。そのせいで、俺達の界隈が荒れている。いつもなら楽しむところなんだけど、いなくなった人が人だったから、ちょっとね……」


「その人がいなくなったのと、俺に話しかけたのと、どんな関係がある?」


「それが分からないから困っているんだよねー」


「は?」


 何を言っているんだ、こいつは。言葉にしそうになったが、無理やり飲み込む。


「それは、関係がないってことじゃないのか?」


「いやあ。俺のレーザーが、絶対に関係があるって言っているんだよ。ねえ、何か知らない?」


「そう言われても」


 協力する気があったとしても、俺に出せる情報はない。


「話を聞いても、俺がピンと来ることはない。聞きたいことがそれだけなら、俺に協力を求めても無駄だ」


 良かった。俺に関係する話ではなくて。もしこれで関係あったら、協力せざるを得なかった。きっと、そういう流れにさせられていた。

 内心で安堵し、今度こそ店の方に行こうとしたのだが、服の裾を掴まれてしまった。


「俺が嘘をついていないって分かったよな。協力できないんだから、俺がここにいる理由はないよな。どうして引き止めた」


 弟の服が買えない。予定が狂う。それは俺には我慢ならないことだった。思わず睨んでしまえば、相手はまた口角を上げた。被虐趣味でもあるのか。


「そうだね。嘘はついていないみたいだけど、お兄さんに物凄く興味が湧いちゃった」


「うげ」


「そんな風に嫌そうな顔をされると、逆に燃えてくるよね」


 燃えないでほしい。むしろ興味を失ってほしい。もはや面倒くさくなって、俺はやけくそぎみに手のひらを突きつけた。


「なに。喧嘩する?」


「ハウス」


 完全に犬扱いだった。首輪みたいなのもつけているし、ちょうどいい気がした。


「はあ、何言ってるの。俺、犬じゃないんだけど」


「ハウス。出来ないのか?」


 この駄犬が。そんな気持ちを込めれば、はっと鼻で笑った。


「馬鹿にしないでくれるかな。出来るに決まっているでしょ。でも、やったらご褒美をくれるんだよね、まさか」


 そう簡単には言うことを聞かないか。やる前からご褒美を要求してくるなんて、まだまだ躾が足りない。しかし、最初から厳しくしすぎたら、上手くいかないタイプである。

 飴と鞭の使い分けが大事だ。


「そうだな……」


 俺は少し考えて、頭に手を伸ばした。


「いい子で帰れるだろう?」


 最近、頭を撫でると喜ばれることが多い。これは犬や子供に対する行動かもしれないが、予想以上に効果を発揮した。


「しょ、しょうがないなあ。そこまで言うのなら、今日のところは大人しく帰るよ。またねっ!」


 早口でまくし立てると、こちらの反応を見ることなく走り去っていった。まさかこんなに効果があるとは思ってもみなかったから、少し呆気にとられてしまった。


「えーっと、上手くいったってことでいいんだよな……?」


 全く手応えがなくて、俺は心細い声を出すしかなかった。それに気になるのは、またという言葉だ。俺はまた会うつもりはない。

 本気で目をつけられたのだと分かってしまい、これからどう逃げるべきかと、考えなければいけないことが増えてしまった。


 そういえば、前も俺が自覚しないうちに気に入られていたのだった。あいつの気に入るポイントが理解不能だ。

 考えても時間も無駄だろう。俺はいなくなった姿を見送りながら、大きく息を吐いた。


「……店に行くか……」


 ここで時間を無駄に過ごすより、弟の買い物をした方が有意義である。気持ちを切り替えて、とにかく今あったことは忘れることに決めた。嫌な予感はまとわりついたが、それでも弟のことを考えれば、段々とそっちに気持ちが集中できた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る