薄紅
夕方、私達は馬頭琴に帰ってきた。
「お帰りなさいませ。おや‥‥」
一人増えた私達にシェイカー頭さんは作業の手を止めた。
「小鳥とともに、風見鶏も捕まえてきました」
ガスランプさんが悪戯っぽく言う。
「おやおや。さぁ、皆さんお待ちですよ」
‥‥そこツッコミは無しなのシェイカー頭さん。
「見つかったのか!」
「風見鶏殿?来ていたのか」
皆口々に声を上げる。
「小鳥は?」
「ここだよ」
風見鶏さんが言う。
あれからずっと鳥は彼の肩にとまっておとなしくしている。
時折彼の羽を突いたり鳴いたりはしても、逃げようとはしなかった。
「おいで」
白籠さんが手を差し出す。
しかし小鳥は応じない。
‥‥やっぱり。連れてくるだけじゃダメなんだ。
私はある仮説を立てていた。白籠さんの鳥が逃げてしまった理由。
‥‥白籠さん。
「はい?」
ガスランプさんから聞きました。白籠さんはある歌をよく歌っていて、この鳥もそれに合わせて歌うと。
実際、その歌を目印に私達はこの子を捕まえてきました。
「はい」
ガスランプさんは旋律しか知らない‥‥とおっしゃってました。でも、この歌には歌詞があります。
‥‥ご存知ですよね?
「‥‥それは」
‥‥これは推測‥‥なんですけど‥‥その歌を歌えば、小鳥は元に戻るんじゃないでしょうか。
「‥‥!」
あくまで推測です。でも‥‥小鳥が逃げてしまった理由は、これしか‥‥
「‥‥」
しばらく白籠さんは黙っていたが、意を決したように顔を上げ歌い始めた。
『愛しい愛しい愛しいあなた‥‥』
『愛しい愛しい愛しいあなた
今日はどこの海の上』
あの森で私は思い出したのだ。この歌が何なのか。
『時折手紙を寄越せども
写真はいつも風景ばかり』
これは昔テレビでやっていた人形劇の歌。
『愛しい愛しい愛しいあなた
今日はどこの山の上』
主人公のお姉さんが、旅商人の恋人を想って夜な夜なこの歌をうたうのだ。
『綺麗な紅葉は寄越せども
届く季節は雪の降る朝』
鳥は自分自身だと、白籠さんは言った。
彼女の心そのものだと、ガスランプさんは言った。
『愛しい愛しい愛しいあなた
今日はどこの空の下』
彼の側から離れない小鳥。
『返す手紙は綴れども
引き出しの奥に貯まるばかり』
小鳥はきっと、風見鶏さんを探すために籠から飛び出したのだ。
『愛しい愛しい愛しいあなた
お側に行くのはダメですか』
そうしてまで、会いたかったのだ。消える危険を犯してでも。
『文字の癖は覚えても
あなたのお声が恋しいのです』
‥‥なら、答えはひとつしかない。
『‥‥私の名前を呼ぶ声が』
「‥‥」
風見鶏さんが白籠さんに近づく。
いくら鈍い彼でも流石に気づいただろう。
彼女の前で膝を折り、手を差しだす。
「────」
彼女を呼ぶ声は聞き取れなかった。
きっと一般頭の私には発音する事も聞くことも出来ない、彼女の本当の名前。
白籠さんが彼の手に自分のそれを重ねる。すると。
‥‥ぽん。ぽぽぽん。ぽぽぽぽぽぽん!
‥‥!
白籠さんの籠の中で、花が咲いた。
ぽぽぽぽぽん。ぽぽぽん。
花の勢いは止まらない。あっという間に鳥籠の中は花で埋め尽くされ、ワイヤーの隙間からも零れ出す。
ぱら。ぱらり。
そしてその花弁がドレスに触れると、ドレスがまたたく間にその色に変わった。
──生成りから、薄紅色のそれに。
ドレスがすっかり染まり上がる頃には、部屋の中は甘い花の香りでいっぱいになった。
溢れだして止まらない、白籠さんの想いの香り────
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