ガスランプ

「先程の無礼、許してください」


店を出て少し経つと唐突にガスランプさんが謝ってきた。


えっ?なに?謝られるようなことありましたっけ?


「時計卿の事です。‥‥彼は白籠の事となると我を忘れてしまう」


あ、大丈夫です。全然全く気にしてません。


「ならばよかった」


ガスランプさんの顔がぼんやりと光った。安心したって事かしら。


それにしても、時計卿はよっぽど白籠さんが大事なんですね。


「そうですね。彼にとって白籠は娘のようなものですから。我々に血のつながりはありませんが‥‥」


ふーん‥‥

そういえば、白籠さんの小鳥ってどんな鳥なんですか?色とか、種類とか。


探してくれと頼まれたものの、全然特徴を聞いてなかった。


「‥‥それが」


ガスランプさんの明かりが心なしかどんよりとした色に。はて?


「‥‥定まらないのです」


‥‥えっ?

それはどういう‥‥


「白籠の話でもあったように‥‥あの小鳥は彼女そのもの。言うなれば彼女の心でもある。あなた方が毎日気分が変わるように、かの鳥もまた、毎日すがたかたちを変えるのです」


なるほど‥‥でもじゃあ、どうやって探したら‥‥


「‥‥白籠がよく歌っていた歌があります。小鳥は彼女が歌うとよく真似をして囀りました。ですから‥‥」


そっか!私達が歌えばもしかして‥‥


「はい。つられて歌い出すのではないかと‥‥」


で、その曲ってどんなのですか?


ガスランプさんはラララ、と歌い上げる。テノールの歌声は心地いい。


‥‥あれ?


「どうかしましたか?」


これって、確か歌詞がありましたよね?


「そうなんですか?白籠はいつもこうして旋律だけで、歌詞付きで歌っていたことはないのです」


うーんそっか‥‥私もしっかり覚えてないぐらいかなりすごく古い曲なので、仕方ないかもしれないですね。


「そうですか」


それから私達は小鳥が逃げたという方角に向かって、時折呼びかけるように歌いながら探した。


「‥‥これは」


ガスランプさんが困ったような声を出す。


ああ‥‥そうよね、鳥だもん‥‥


私も思わず呟いた。


二人でぼんやりと見上げた先にあったのは、森。

やっと歌に反応する鳥の声を見つけたと思ったら、森の入り口についてしまったのだ。


ちちちち、ピピピピピ。


その歌は確かにこの奥から聞こえる。


‥‥行くしかないですね。


「ええ。行きましょう」


あー、こうなるなら網でも持ってくればよかった!


私は背中にしょったリュックをチラリと見る。

この中には乙女のひみつ道具‥‥もとい、名前捕獲用の道具が入ってる。

‥‥とは言っても、ネモさんみたいな特殊な銃が入ってるわけじゃないけど。

念の為家からかき集めてきた『使えそうなもの』だ。‥‥でも今回は出番なさそう。


「この時期は森が深いですね。気を付けたほうがいいでしょう」


そう言ってガスランプさんが手を差し伸べてくる。


‥‥? えっと?


「つまづいて怪我でもしたら大変ですから。お手をどうぞ」


えっ?!いや、大丈夫です!そんな‥‥


「荷物も重そうですし。それに、こういう時に何もしないなんて男が廃ります」


‥‥そ、それじゃあ‥‥


私はそっとガスランプさんの手をとった。


異型頭の人たちって、みんなこんな感じなのかな‥‥?


私は喫茶店にいたシェイカー頭さんを思い出す。


彼もとても紳士的で、私を一人の立派な女性として扱った。


それが恥ずかしくて‥‥ちょっと、嬉しい。



ガスランプさんのエスコートで、私は森の奥へと進んでいく。





ちちちちち‥‥


声はすれども姿は見えず。


うーん、どうやって捕まえたらいいかなぁ。


「こんな時に風見鶏がいれば頼りになるのですが‥‥」


風見鶏‥‥というとやっぱり‥‥


「ええ、頭が風見鶏の、私達の仲間です。風変わりなやつでして。風の向くまま気の向くまま、旅を続けているのです」


鳥を捕まえるの上手なんですか?


「おそらく。彼の武勇伝は必見ですよ。白籠もいつも楽しみにしています」


へぇ‥‥ちょっと興味出てきた。


「いつもなら氷涼祭の頃に帰ってくるのですが‥‥今年はまだ姿を見せてませんね」


何かあったんでしょうか?


「わかりません。とにかく気まぐれですから」



ラララララ。


ピピピピピ。


小鳥を探す最中、ガスランプさんはぽつぽつと話をしてくれた。


馬頭琴は夜はバーになること。白籠さんはああ見えて意外とお転婆なこと。喫茶店にいた金魚鉢さんは実は作家で、しょっちゅう担当者から逃げまわっていること。


そういえば‥‥白籠さんは『鳥の名前が本当の名前』って言ってましたけど、白籠というのが本名ではないんですか?


「ああ‥‥私達の名前は一般頭の方々には発音出来ない事が多いのです。だから見たままの姿で呼んでいることが殆どです」


じゃああなたも‥‥


「ええ。でもガスランプで構いませんよ」


彼の明かりがほんのり優しく光った。人で言えば微笑んでくれた‥‥のかな?


ピピピピピ。


あっ!ガスランプさんあそこ!

鳥が!あそこに!あれが探してる白籠さんの鳥ですよね?


「ああ、間違いない!」


ピピピピピ。


あっ逃げた!待って!


「!! アズサさん!」


えっ?


ガラガラガラッ


きゃあっ!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る