第80話 「私の、好きな人」

「雲雀ちゃん久しぶりじゃ〜ん!」


 雄二様がお手洗いに行って……タイミング良く、私のことを知ったような口調で呼ぶ声がした。


「……誰ですか?」

 

 私は目を細め、冷たく一言。


 これで諦めてくれればいいものの……相手の男は気にすることなく、私に話しかけ続けた。


「酷いなぁー。俺だよ俺っ」

「新手のオレオレ詐欺ですか」

「違うよ! 全く……相変わらず雲雀ちゃんは冷たいなぁ〜。俺は、西園寺誠也!」

「……」

「えっ、まだわかんない? ほらほらっ。高校時代のクラスメイトでクラスの人気者だったじゃ〜ん、俺っ」

「そうですか」

「そうそう!」

 

 冷たい眼差しで見ても、効果はなし。


「ちょっと誠也く〜ん」

「置いて行かないでよ〜」


 ただでさえこの男で厄介なのに、後ろから人がきた。

 女性2人に男性1人だ。

 もしかしなくても……。


「アタシたちとデート中なのに、他の女の子をナンパしないでよ〜」

「浮気だよ〜?」

「ナンパじゃないって〜。この子は、高校時代の同級生なんだよ。雲雀ちゃんって言うんだ。うちのクラスじゃ高嶺の花でさぁ〜」

「へぇー。綺麗な人だね〜」

「ほんと〜。肌とかも綺麗〜」


 話が広がりそうでさらに厄介だと思っていたが。

 

「おい、迷惑だろ。早く行こうぜ」


 遅れて来たもう1人の男は良識があるようで……。

 3人に、早く去ろうと促していた。


「あ? 黙れよ。お前、誰のおかげで会社でいいポジションにいれると思ってんだよ」

「そ、それは……誠也のおかげだけど……」

「俺のおかげだよな? なら、この俺に口出しなんてしてんじゃねーよ」

「っ……。ご、ごめん……」


 この人たちの関係性がなんとなく伺えた。


 睨みを効かせていた男の表情が私の方を向くと、途端に貼り付けたような笑みになり、


「雲雀ちゃん今、何してるの?」


 話はまた続いた。


「貴方に教える必要ありますか?」

「知りたいから聞いちゃったっ。ダメ?」

「教えたくありません」

「雲雀ちゃんは相変わらず冷たいなぁ〜」

 

 冷たくしている理由をそろそろ察して欲しい。


 男はその場を離れようとせず、話しかけてくるばかり。


 ナンパというより……私を何がなんでも口説いて、この女性たちの一員に加えたいという感じだろう。

 

「せっかく誠也くんが聞いてあげてるのに答えないなんてね〜」

「見た目は良くても愛想が悪いのはねぇ」


 連れの女性2人の私を見る目が段々と厳しくなっている。


 私のことをよく思ってない、邪魔だなという態度が見え見えだ。


 高校時代もこういう態度をよくされた。


 クラスの人気者やカースト上位らしい男子。

 放課後よく遊びに誘われたり、告白されたり、ナンパされたり……そういうのがよくあった。


 私はどれも興味がなかったし、嫌だったから断った。


 そんな正直な感情。


 しかし、周りから見れば違うように映るようで。


『ねぇ、あのサッカー部のエースの彼からの誘い受けないとか、私たちに対しての当てつけなの?』

『ちょっと顔がいいからって調子に乗らないでくれる?』


 それで女子から嫉妬や軽い嫌がらせをされたこともある。

 

 高校時代はいい思い出などなかった。


「じゃあ俺のこと話そっかなぁ。俺は今、親父の会社を引き継ぐ予定でさぁ。うちの会社、結構デカい会社でさ〜。西園寺グループって知ってるだろ? あそこあそこ! 俺、将来はあそこの社長になるんだよねぇ〜」

「そうですか」

「雲雀ちゃんも、職に困っているなら俺が雇ってあげるよ。まあ雲雀ちゃん可愛いから、俺の秘書かメイドになってもらうけど」

「結構です」

「遠慮しなくてもいいのに〜」

「ねーね〜誠也くんっ。こんな女なんかより、私のことをメイドにしてよー」

「アタシをメイドにしてよ〜。アタシ、めちゃくちゃ尽くす女だよ〜?」

「おいおい、お前ら。こんな人目があるところでくっついてくるなって。全く〜」


 女性2人が男に抱きつき、目の前でいちゃつかれる。

 ポツンと1人残った男は……気まずそうに棒立ちしているだけでだった。


 会話が途切れたこの間に逃げてもいいと思う。

 そもそも、いつもならめんどくさがってすぐに対処するのに。


 今日はどうしてか、そうしなかった。


 目の前の男の態度が、他人事のようには思えなかったからかもしれない。


『おい、メイド。さっさと飯を用意しろよ』 


 以前の雄二様だったら、もしかしたら目の前の男のようになっていたかもしれない。


 大手メーカーの息子という立場で、金で全てを支配できると思っている。

 金で女をはべらかしたり、人に暴言を言おうがなんとも思わない。

 

 そんな人物に、雄二様もなっていたかもしれない。


 でも今は違う。

 いや、あの方は違う。


「悪いけど、俺が先約してるんで離れてくれません?」

「!!」


 ぽん、と。私の肩に大きな手が置かれた。


 見上げれば、一番見覚えがある顔。

 

 第一印象は、間違いなく怖い男の人。

 睨れたりしたら、ほとんどの人はビビって逃げてしまうだろう。


 でも、その瞳と表情は意外にもコロコロ変わり、見ていて飽きない。

  

 そしてこの人は……無自覚に私の心を揺さぶる——悪い人。


『ぐだぐだと話してしまったが要するに……雲雀のことは俺が理解してる。俺のことは雲雀が理解している。だから……理解者同士お互い遠慮なし、我慢なしの関係でいようぜ!』


 あの時も。


『美人で身体もすごく綺麗だし……そんな雲雀に、俺みたいな男はこれ以上されてしまうと、心臓が持たないのですよ……』


 あの時も。


『雲雀だから優しくするんだよ』


 あの時も。

 

「雲雀、大丈夫か?」


 そして今も。


 声を掛けられるだけで、何故か鼓動が早くなってしまう。


 自分らしくない発言や自分らしくない感情が溢れ出す。


 でも、嘘ではない。


 嘘ではないとしたら、それはもう……。

 私の雄二様への見方は、もう変わっている。


『雄二様。私に対してそんなに気を使わなくとも……貴方の隣なら私はいつでも一緒にいたいですから』


「お前誰だよ。あの西園寺グループの次期社長の俺に口出してんじゃねーよ」

「俺は、笠島雄二だけど」


 その人は————私の、好きな人。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る