第79話 「いつか、現れる人」

『それでは大技行きますよー! それ〜!』


 飼育員の合図に合わせて、イルカたちが大ジャンプ。

 それから、大きな水飛沫をあげて華麗に水の中へ潜っていく。


「おお! イルカすげー!」


 隣には、キラキラした瞳でイルカたちを見る雄二様の姿。

 高校生らしい、年相応の反応だ。


「いやーっ。雲雀の水族館ってチョイスはほんといいなっ」

「ありがとうございます」


 雄二様はまたイルカたちに夢中になる。


「……」


 私がお出かけ場所として、水族館を選んだ理由。


 それは……昔、水族館に来たことがあるから。


 思い出として、濃く脳に残っていたから。





 私には、二つ上に姉がいる。


 性格は真反対。


 友達はおらず、休日はずっと家にいるような私とは違い、姉は明るく人気者。いつも誰かと一緒に遊んでいる人だった。


 そんなある休日。

 両親が忙しく、朝から私とお姉ちゃんの2人っきりだった時。


「ねぇ、雲雀〜。水族館行かない?」

「水族館? 何故ですか?」

「うーん、行きたくなったから? それじゃあ行こう!」

「え、ちょっ……」


 お姉ちゃんのいつもの思いつき。 

 毎回、振り回される。


 今回も私は、なすがままに支度して、外へ連れ出された。

 

「可愛い雲雀とはぐれないように、お姉ちゃんが手を繋いどかないとね〜」

「私、もう中学生なんですが……」

「関係ないよ〜」


 水族館に着くまで。

 そして水族館に入ってからも、お姉ちゃんは私の手をずっと握っていた。


「ほら、雲雀。お魚が綺麗だよ〜」

「そうですね」

「あっ、こっちはチンアナゴじゃん。卑猥だね〜」

「そうですね」

「こっちはサメだ! うわっ、怖い〜〜」

「そうですね。あと、館内なのでもう少し声を小さくしてください」

「あはは〜。ごめんごめん〜。あっ、これからイルカのショーがあるみたいだよ! 行こう! 雲雀!」


 また、手を引かれる。


 バシャーン!!


「おお! すごーい!!」


 隣のお姉ちゃんはキラキラした瞳でイルカたちを見ていた。

 周りのお客さんもみんな……表情から声から、楽しそう。


 対して私は……。


「ん? どうしたの雲雀?」

「いえ……。お姉ちゃんはなんで私と水族館に? 友達と来たら良かったじゃないですか」


 真顔で反応の薄い私よりも、いつもワイワイしている友達の方が絶対楽し——


「そりゃあ、雲雀と来たかったからだよ。アタシは雲雀といたいの。だって、こーんなに可愛い妹いないも〜ん」


 頬をすりすり、とやられる。

 正直、このスキンシップはあまり好きではないのだが……この時だけは、どこか嬉しかった。


「……でも」

「ん?」

「私となんかといたいと思ってくれる人は、お姉ちゃんくらいですよ……」

「そう? 雲雀は可愛くていい子だけどなぁ〜」

「……たとえ可愛くて、いい子だとしても。私は愛想もないし、いつも真顔だし、面白いことも言えない……」


 小さい頃から周りには気味悪がられ、理解されなくて、孤立していた。


『いやー、雲雀さんって話せば返してくれるけどさぁ……いつも真顔なんだよなぁ』

『いくら美人で優秀でも、反応ないとなんか……つまんないよねぇ』

『ちょっと笑ってくれればこっちも接しやすいんだけどなぁ』

『高嶺の花だし、そもそも仲良くなるのもおこがましいけどさ……』


 それは中学生になってからも同じ。

 私は学校で孤立していた。


 結局、こんな私といてくれる人なんて———


「別に、雲雀が無理に変わろうとしなくてもいいんじゃないかな?」

「……え」


 予想外の言葉が返ってきた。

 思わず、お姉ちゃんを見つめる。


「だってお姉ちゃん。今の雲雀がすっごく好きだもん。だーかーら〜。たまには、待ってみるのもいいかもよ。いつか、が現れるのを」


 私のことを、楽しませてくれる人……。


「そんな人……。お姉ちゃんは絵本やゲームの中の話をしてませんか?」

「雲雀はネガティブ過ぎだよー。もっと自分に自信持って。たとえ、絵本やゲームの中くらいの可能性でも。白馬の王子様でも……100%ないとは、限らないでしょ?」

「……それは」


 お姉ちゃんは言い返せない私に微笑み……イルカたちに視線をずらした。


「またいつか、雲雀が水族館ここに来る時は、好きな人と一緒なんだろうなぁ」

「……好きな人?」

「だって、水族館なんて特別な人としか行かないでしょ? 雲雀の場合には特に」

「……そうですね」


 友達はおらず家に篭ってばかりの私が水族館という、賑わっている場所には1人では来ない。


 もし、行くとしたら誰かと一緒。

 その誰かは……。


「ふふ。その時が来たら、お姉ちゃんにも紹介してね?」

「私には縁がないと思いますが」

「それはどうかなぁ〜? ふふふっ。アタシは楽しみにしてるからね」


 私を楽しませてくれる人。

 そんな都合のいい人、現れない。


 現れるはずないと……思っていた。

 



『ラストの3連続大ジャンプでした! ありがとうございました〜』

 

「っ!」


 パチパチパチパチと大きな拍手が聞こえて、我に返る。


 イルカのショーがいつの間にか終わっていた。


「イルカのショーって久々に見たけど面白かったなぁー。さて、次は……」 

  

 雄二様が立ち上がりながらチラシを見ている。

 ふと、見上げている私と視線が合った。


「ん? どうした雲雀?」

「……」

「?」


 私は今、雄二様と水族館に来ている。


 今更気づいた現状。 


 昔あんなだった私が今、人と水族館に……。


「……え」


 思わず、声が漏れた。


 目の前の雄二様が……手を差し出したから。


「イルカのショーが凄すぎて腰抜かしたのか? なーんてな。ほら」


 私よりも大きく、ゴツゴツした手。

 でもどこか、温かさを感じる手が差し伸べられる。


「……雄二様はどちらかというと、白馬よりもバイクの方が似合ってますね」

「ん?」

「いえ。なんでもありませんよ」


 私はその手を握り、立ち上がる。


「行きましょうか。それと……」

「ん?」

「水族館の次は雄二様の選んだ場所ですよね? 楽しみしております」

「おうよ! 任せとけ!」


 歯を見せて笑う雄二様に、どこか微笑ましくも……。

 

「……熱い」


 何故か、胸が熱くなるのを感じた。



◇◇


「水族館も満喫したし……そろそろ出るかと言いたいが……。その前にトイレ行ってきていいか? 確かこのエリアの近くにあったはずなんだよな。絶対すぐ戻ってくるから!」

「ナンパのことならご心配なさらなくても大丈夫ですよ。1人でも対処しているので」

「その1人で対処の心配なんだけど……」


 雲雀は容赦なく、男の股間を蹴りあげるからなぁ……。

 なんか股間を蹴られて苦しむ男を想像したら鳥肌が……。と、尿意も迫ってきた。


「じゃあ行ってくる!」

「ごゆっくりどうぞ」


 俺は急いでトイレへ。

 前に3人くらい並んでいたが、このくらいならすぐに順番が回ってくるだろう。

    

 順番が回ってきて、さっさと用を済ませる。


「さすがに水族館で雲雀をナンパする男なんていないよなぁ……。水族館はそういう場所じゃないし。……いや、ここはゲームの世界……。ゲームの世界といえば、やたらとナンパが多い!」


 そんなことを思いながら、雲雀の待つ場所へ行くと……嫌な予感が当たった。


「ええ……まじかよ……。ん? でもナンパか……?」


 視界には雲雀。そして……男女3組がいた。


 雲雀に話しかけているのは、中でもブランド物を身に付け、いかにもお金持ちそうな金髪の男。


「雲雀ちゃん久しぶりじゃ〜ん!」


 その男は、雲雀のことを知っている口調でいた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る