第9話 五日目

 俺は朝起きて、ベッドの中にいる。昨日は、窓をコツコツされなかったなと思う。

 でも、パソコンの蓋が開いていた。誰か家に入ったのかもしれない。


 俺は布団から出られないで、しばらく、ぼんやりしていた。

 この家にいると、壁がマジックミラーになっていて、外から丸見えなんじゃないかという気がしてしまう。俺はそれに気が付かないだけで、誰かに監視されているんじゃないか。その人の目的はわからないけど、好奇心か何かでそうしているんだ。


 自慢じゃないけど、俺は昔から見られてることが多かった。よく、イケメンですねと言われる。「ハーフですか?」、「そういうお仕事されてるんですか?」と聞かれたりする。最近はないけど、20代の頃は知らない女からいきなり話しかけられて、戸惑うことも多かった。うまく断れないから、慌てていると、喋れない人か、外国人だと思われることもあった。そうやってると、相手が面倒になって去って行くことがわかった。相手がタイプじゃない時はそうしていた。


 それに、目立つせいで、変な女からストーカーされたことが何度かある。もともとビビりだから怖かった。今もその時のような、得体のしれない恐怖を感じている。都会のマンションならいいのだが、特に田舎の掘っ建て小屋では逃げることも隠れることもできない。


 今、俺を見ているのは、変な子どもだけなのだが、それでも不安だった。子どもが不気味なのだ。何かして来たら、殴るとかして、逃げることもできるだろう。でも、怖くてたまらない。


 俺は部屋を片付けた。何かあったら、もう東京に戻ろうと思った。

 旅行だから持って来ている物が少ない。すぐに片付いた。それが済むと、もうやることがない。

 その次は台所に出ている調味料を並べなおした。

 冷蔵庫に入っているみそ汁はまだある。

 あ、そうだ。人気のあるスーパーがあるから、車で買い出しに行こう。

 ついでに昼は外食しよう。うまい物を食べれば気分転換になる。


 せっかく来たんだから、うまいほうとうの店に行きたいし、名物の富士桜ポークや牛肉もおいしい。車を走らせれば、お洒落なフレンチの店もある。


 俺は着替えて、外出することにした。ランチだと安いからだ。夜は怖いから、暗くなる前に戻って来よう。


 俺はその日、ちょっといい店でランチを食べて、スーパーでおいしそうな総菜や、地元のお菓子なんかを山ほど買った。その頃には、家の近くに不気味な子どもが出ることや、感じの悪い隣人のこともすっかり忘れていた。


 車のトランクから荷物を出して、さあ、家に入ろうと思った時だ。

 玄関の鍵がかかっていなかった!

 え!俺、鍵かけ忘れたのかな・・・覚えてない。

 本当に俺は馬鹿だ。自分が嫌になった。


 ランチのことで頭がいっぱいで、掛け忘れたのかもしれない。

 家の周りに変な子どもがいるのに・・・。

 俺は頭を抱えた。全身に鳥肌が立っていた。


 取られて困るものと言ったら、パソコンくらいしかない。

 13インチで、11万円くらいのモバイルノート。

 主にネットサーフィンに利用している代物だ。

 俺の家計簿やクレジットカードの明細のダウンロードなどが入っている。

 バックアップがないから、はっきり言ってなくなったら困る。

 俺は慌ててパソコンを見たが、そのままリビングの棚の上にあった。パスワードがいるから開けられないだろう。俺が困るのは、パソコン自体より、情報だ。


 俺は憂鬱な気分になって、買って来たものを冷蔵庫にしまった。

 そして、イライラして菓子を食べながら、キンドルを読む。

 まったく頭に入って来ない。


 その前に、パソコンが無事か見てみよう。

 電源を入れると普通に起動した。


 ああ、よかった!

 何ともない。


 俺はほっとした。

 なぜか、泣きそうだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る