第3話 強い警戒心

 仲間が迷惑をかけて来た罪滅ぼし宣言をして、フォミィの関心を引けたまでは良かったものの……

 いざ改めて、その手法を尋ねられると、そこまで考えてなかった自分は、二の句を継げずにいた!


 このままでは、マズい!

 フォミィの顔は、だんだんと難色を示して来た。


「その様子でしたら、口先だけで都合の良い事を言ったようですね! そんな事だと思っておりました! 元々、あなた達のような能力者達は、私達のような無能力な一般庶民を見下しているのでしょう? 私達が常に、あなた達の言いなりになるとでも思っているのでしょう?」


 見下しているのだろうか……?


「とんでもないです! 見下してなどいません! この国の今有る悲惨な現状を打破しようと、ただ必死に動いているだけです!」


 そう言いながらも、その現状を打破できる鍵は、自分達、能力の有る人間に委ねられていると自負しているのは、確かなのかも知れない……


「必死に……私達のような無能力者を意のままに、そう、コマのように動かそうとしているのでしょう?」


 無能力者をコマのように扱って来たつもりは無い!

 そんなつもりで仕事をして来たわけではなかったが……

 それでも、一般人の目からは、僕らの仕事は、そう見えているのだろう。


「それは、僕達の意のままに出来る事とは思っていません! もしも、そうなら、もっと効率良く、この現状の覆していたはずですから」


「そうですね……それは分かる気がします。今までの私の身の回りで起こった事を振り返れば、一目瞭然です!」


 不服顔のままではあるが、ファミィが共感を示してくれた!

 もう一押しだ!


「分かって頂けると助かります! 僕達の仕事に対し、一定数の人々が反感を示しているのも知っていますが、あなたには、知っておいて欲しいんです! 僕達は、あなた達を自分達の利益の為に、利用しているのではないという事を!」


「この国の現状を憂慮して、打破したいというのは伺いました! それは、とても殊勝な事だと思います! ただ、その計画に私をカウントするのは、止めて頂けませんか?」


 敵意むき出しの視線を突き付けて来たフォミィ。

 前進出来きていると思った矢先、まだまだ停滞しているのだと、実感させられた手厳しい一言だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る