06 束の間の平和





 


「くしゅんっ」


 外に出ると冷たい空気に晒され、リイナはひとつくしゃみをした。


「今日は冷えるな。上着ある?」

「ないけど、近くだから耐える…」

「貸すよ。待って」


 リイナは、部屋着に近いノースリーブのワンピースを着ていた。智希は『収納』から自分の上着を取り出す。


「ほら」

「……ありがと」


 リイナに上着を着せ、智希は「こっちの夏の夜は涼しいな」と独り言ちる。


「こんな近所に酒屋があったら、そりゃエリアルさんも酒飲みになっちゃうな」

「そうなの。買ってその場で飲んで帰っちゃうこともあって…」

「すげぇな、本物だな」


 商店街の通りに出るとすぐのところに、酒屋があった。人通りは少ないが、高齢男性が一服しながらのんびりと営業しているようだった。


「またエリアルは飲んでんのかい」

「そう。お勧めの、なんでもいいから2、3本ちょうだい」

「あいよ」


 リイナもお遣いとして来るのは常連のようで、慣れた様子で店主に注文をする。

 買った酒は袋にまとめてくれたので、「持つよ」と智希が荷物を受け取った。


「トモキは……恋人とか、いたの?」

「なに、急に?いなかったよ、全然」


 店を出て来た道を戻りながらおずおずとリイナが尋ねると、智希はあっさり返答する。


「……そうなんだ」

「リイナは?」

「私は、いたことない」

「リイナ可愛いし、いそうなのにね」


 智希がさらりと言うと、リイナはその場に立ち止まった。


「…そんなの、初めて言われた」

「え、マジで?」


 心なしか、リイナの顔色が赤くなっている。


「…この世界では、恋人以外に可愛いとかそういうこと、あんまり言わない」

「えっ!そうなの?ご、ごめん」

「ううん。嬉しいね、褒められるのって」


 こちらの常識を知らずに不用意なことを言ってしまったと、智希は反省する。

 リイナのことは妹のように思っていたので、何の気なしに言ってしまった。


「トモキの世界では、異性を褒めるのって、ふつう?」

「あー…どうかな。

 よく言うってほどじゃないけど…なんか言うのが礼儀みたいな場面もあるかも…」


 元の世界では、髪を切ったり普段と違う服装をしていれば褒めるべき、という風潮があったように思う。

 むしろそこに触れないと失礼にあたる、ということは知識としては知っていた。


「思ってなくても言うってこと?」

「どうだろ。そういう人もいるだろうな。

 俺はお世辞とかあんま言えないけど…」

「……そう」


 リイナが怒っていないか心配だったが、どちらかというと嬉しそうな表情だったのでほっとした。







「ただいまー」

「お師匠様、お酒買ってきたよ」

「ありがと~っ!」


 買ってきた酒を、智希がエリアルに手渡す。

 リイナは上着を脱ぎ、智希に「ありがと」と手渡した。

 エリアルと光莉は、2人を待っている間に腕相撲をしていたらしい。光莉に勝ったエリアルが、上機嫌で智希を呼ぶ。


「トモキ、今度はあんたが相手して!」

「え、まじ?」


 エリアルと向かい合って座り、手を組む。

 勝つべきなのか負けるべきなのか迷いつつ、ギリギリのところで負けてみた。


「ちょっとトモキ、手ぇ抜いたでしょ!」

「女の人相手に本気出せないよ」

「次!リイナとトモキ、やんなさいっ」


 エリアルが立ち上がり、リイナを椅子に座らせる。

 今度はギリギリのところで勝ってみた。やはりエリアルは気にいらない様子だ。


「ちょっとトモキ、本気出しなさいよっ」

「だから無理だって。俺が勝つに決まってるじゃん」


 結局智希が混じっても面白くないと女子3人での対決が始まったので、智希はソファにもたれてカーペットの上に座る。

 ちょうど、ソファで寝ていたリオンが起きたようだ。


「ん~…なに、やってんの」

「腕相撲。リオンも参加する?」

「何それ…しない…寝てるふりする…」


 リオンは上げかけた頭を再び下げた。巻き込まれたくないと思ったのだろう。


「飲みすぎた?水持ってくるか?」

「大丈夫。ごめんな、騒がしい家で」


 ひそひそ声のまま、リオンは申し訳なさそうに言った。


「いや、楽しいよ。こんな風に家が賑やかなのっていいな」

「はは、それはお師匠様のおかげだよ」


 リオンは囁くような声で、智希に語る。


「……俺らもお師匠様と住むようになって、半年もたたないんだ」

「そうなんだ。長く一緒に住んでるのかと思ってた」

「本当の家は帝都の外れの田舎にある。

 ……母親が入院してから、お師匠様が俺たち2人を引き取ってくれたんだよ」


 そういうことか、と合点がいく。

 リイナが先日落ち込んでいたのも、母親の入院に関連することかもしれない、と。

 弟子とはいえ、多感な10代の子どもを預かって生活しているエリアルは本当に『お母さん』みたいだと、智希は思った。


「リイナがあんなに元気になったのは、お師匠様と…2人のお陰だな」

「そう…なのか?」

「あぁ。2人が来てからリイナはよく笑うようになったよ」


 確かに初めの頃は口数も少なく、あまり表情のない印象だった。

 今ではリイナの方から話しかけてくるし、智希にも光莉にも懐いているようだった。


「それに最初は召喚者様ってどんな人だろうってビビってたけど…いい人たちでよかった」


 出会った時のリオンのことを思い出す。

 智希と光莉を必死にドラゴンから守ってくれた。

 右も左もわからない智希たちに、いつも優しく穏やかに接してくれて、何を聞いてもすぐに答えてくれた。


「俺たちも同じこと思ってる。

 最初に一緒にいてくれたのが、リオンとリイナで良かった」

「…トゥリオール様もお師匠様も、俺らに丸投げだったもんな。内心、怖かったもん」

「怖いって、俺らが?」

「魔力量が桁違いだもん、本気出されたら俺らなんて消し潰されちゃう」


 リオンは肩を竦めて言う。最初に会った頃の堅苦しい態度は、今は微塵もなかった。


「そういやヴァイオレットさんが、光莉とリオンを見て大獅子とダンゴムシって言ってたな」

「ひでぇ言い方!でもその通りだ」


 最初の懇親会でヴァイオレットが口にしていたことを伝えると、リオンはケラケラと笑った。


「けど、今は魔力が強いとかそんなの、関係ない。

 2人が魔法使えなかったとしても、俺は2人と友達になってたと思うよ」


 智希はなんだか、泣きそうになった。

 こんな風に心を開いて話せる友人が、元の世界にもいたら。

 そう思ったけど、あの頃は自分が壁を作っていたせいで、きっとせっかくの出会いもダメにしてきたんだろう。


 この世界に連れてこられた意味を、時々考える。

 この召喚は、神からの贈り物だったのかもしれないな、と。


「2人とも、こっちおいで~」


 酔っ払ったエリアルが、智希とリオンを呼び寄せる。

 光莉とリイナが寄り添うエリアルの傍に、リオンも寝たふりを続けるのを諦めて近付く。

 智希もそれに続くと、エリアルは4人をぎゅっと抱き寄せた。


「こんないい子たちに囲まれて、私は幸せね」


 エリアルは4人の頭を順番に撫でた。


「血の繋がりはないけど、私にとっては大事な大事な家族よ。

 出会ってくれてありがとう、一生愛してる」


 智希はまた泣きそうになったが、必死に我慢した。

 エリアルは、母親と同じくらいの年齢だった。


 一瞬、幸せだった頃の母との思い出が蘇りそうになった。それを拒否するように目を開けて、いまのこの幸せな現実をしっかりと目に焼き付けた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る