06 ひとりじゃない







 気が付くと、別の建物の屋内に2人は転がっていた。


「いてて……」

「びっくりした……」


 『飛ばす』とは、魔法の力で2人を別の場所へ送るということだったようだ。


 恐らくここが、エリアルの家なのだろう。

 飛ばされたのは建物の1階で、部屋には木製のダイニングテーブルや食器棚が置かれていた。奥には、キッチンらしきものが見える。


 2人が立ち上がろうとすると、家のドアが突然開いた。

 振り返ると、50代くらいのふっくら体形の女性が両手に荷物を抱えて入ってきた。


「あらっ、もう来てたの~?相変わらずエリアル様の転送てんそう魔法は早いわね~!」


 どかどかと家の中に入り、食材らしき荷物をぽんぽんぽん、とカウンターに乗せていく。


「とりあえずご飯作るから待ってて!お腹空いてる?」

「へ、あ、ぼちぼち…」

「まぁ残してもいいから、たっぷり作っちゃうわ!」

「あの、あなたは…」


 女性の勢いに負けそうだったが、勇気を出して智希が尋ねる。


「私?私はフォーキン家使用人のマリアよ!マリアさんって呼んで。

 まだお昼だけど2人とも早く休んだ方がいいわ、ひどい顔よ!


 ご飯作ってる間にお風呂入ってきなさい、寝巻は今日はリオンとリイナのを借りましょ。

 どっちが先に入る?あぁ、女の子が先の方がいいわね。

 男の子の方は2階のお部屋を見ておいで!」


 やはり圧倒されて何も聞けないまま、智希は2階へ追いやられ、光莉は風呂場へと連れていかれた。










 2階に上がると、8じょうくらいのホールのような空間があり、そこに本棚やソファが置かれていた。


 ホールを取り囲むように部屋が5室あり、そのうち3室にはエリアル、リイナ、リオンの名が書かれた札がかかっている。


(札のない部屋を使っていいってことか…)


 とりあえず部屋のドアを開けて、室内を確認した。


 ベッドや机、チェストなどが置かれた、6畳くらいの部屋だった。もう1つの部屋も似たようなものだったが、窓の位置が微妙に違っていた。

 どちらの部屋が良いかあとで光莉と相談しよう、と思い、智希はホールのソファにどかっと座った。


 ホールの天窓てんまどからは、昼の光が柔らかく差し込んでいる。


 階下からは、マリアが食事を用意する音が聞こえてくる。

 トントントントン、という包丁の音が、とてつもなく懐かしく感じた。


(なんか、家みたい…………)


 目を閉じると、すぐに思考は停止した。

 そのまま智希は、意識を手放した。








 

 ハッと気付いて、思わずソファから身体を起こした。

 どれくらい眠っていたのかと慌てたが、天窓から見える空はまだ明るかった。


「うおっ」


 智希が思わず声を漏らしたのは、智希の隣で光莉が眠っていたからだ。

 自分が寝付いた時にはいなかったはず…そうだ、高校の制服から部屋着に替わっているので、お風呂から出て寝てしまったのだろう。


 髪は乾いている様子だったので、智希は傍にあったブランケットを光莉の肩からかけて、1階に下りた。


「あら、トモキの方ね。もしかして2階で寝てた?」

「はい。朝倉さん…光莉の方も、寝ちゃってて」

「じゃあ今のうちに、お風呂に行っておいで」


 キッチンでせわしなく食事の用意をしていたマリアは、タオルで手を拭き智希を風呂場へ案内してくれた。

 1階の風呂場は脱衣所と浴室があり、浴室にはえ置き型の浴槽と、シャワーの装置があった。


「シャワーは出しておくわね。ここで温度調節。

 あなたも洗礼前なのよね?止めるとまた魔力を送り込まなきゃいけないから、今日のところはシャワーは出しっぱなしで使いなさい。

 タオルと着替えは置いておくわね。下着はリオンの買い置きを貰っちゃいましょ」

「あ、ありがとうございます」

「何かあったら大きな声で叫んで~!」


 慌ただしくキッチンへ戻りながら、マリアが言う。

 浴室のシャワーもリイナが使っていた魔導コンロと同じ仕組みのようで、マリアは星…五芒星ごぼうせいの印に指を重ねていた。


 洗礼、というのを受けることで、こういった電化製品のようなものも使えるようになるらしい。


(ちょっと寝たらスッキリした…)


 この世界は昼過ぎのようだが、智希の体感としては深夜3時頃の気分だった。

 完全に、召喚による時差ボケだ。


 シャワーを浴びて浴槽に浸かると、全身の力が抜けていくのを感じた。


(エリアルさん…大丈夫だったのかな。

 偉い人たちを説得するようなこと言ってたし、なんか申し訳ない…)


 エリアルのこともまだよく知らず、リオンとリイナの師匠ということくらいしかわかっていない。


 けれど、決して悪い人ではないということはわかる。

 この世界で今のところ、誰よりも智希たちの気持ちをわかってくれている気がしたからだ。








 服を着替えてダイニングに戻ると、光莉も1階に降りてきていた。


「起きたんだ」

「うん。天野くん起こすタイミング見計みはからってたら、自分も寝てた」


 光莉もすっきりした表情に見えて、智希は少しばかりほっとしていた。


「2人とも疲れてたのよ。さっさと食べて今度こそぐっすりお休みなさい」


 そう言いながらマリアは、ダイニングテーブルに次々と料理を並べ始める。

 見たこともない食材や見たことのある食材まで様々だったが、並べられた料理の匂いをぐと突然空腹感に襲われた。


 ジャガイモと玉ねぎのオムレツ、イワシとオリーブのマリネ、キノコの生ハム詰め、魚介と夏野菜のパエリア。

 どことなくスペイン風の料理が多いように感じた。


「すごーい!美味しそう!」

「召し上がれ~」

「いただきます!」


 おやつ程度のナゲット以来の食事。

 美味しくて温かくて、少し胸が痛かった。

 緊張の糸が、するすると抜けていく。


「もー、美味しい~……」


 光莉は食べながら、涙をぼろぼろとこぼしていた。

 智希もつられて泣きそうだったが、どうにかぐっと堪えた。


「あらあらまぁまぁ、大変だったのね!

 お腹いっぱいになれば元気になるわよ」

「ありがとマリアさーん……」


 相変わらずぼろぼろ泣く光莉を見て、マリアはよしよしと頭を撫でた。







 お腹いっぱいになったところで、マリアが蜂蜜ミルクを作ってくれた。

 飲んだら横になりなさい、と2階ホールのソファ前のテーブルにカップを置き、マリアは1階へ降りていった。


「マリアさんのご飯、すごかったね。美味しかった。泣きながらご飯食べたの初めて」

「わかる。なんかほっとしたし美味かった」


 ソファに腰かけ、カップを手に取った。甘くて濃厚な味が、口いっぱいに広がった。

 話すべきことはたくさんあった。しかし、2人とも言葉が出てこなかった。


 恐らく明日になれば、洗礼と対の儀式とやらを受けることになるんだろう。

 それが何かもわかっていないのに。


 洗礼を受ければ魔法の道具が使える…つまり、魔力をさずかるというような、そんな儀式だろうか。


 では、ついは?対、という言葉からして、何かと何かを結ぶとか、そういうことだろうか。

 考えを巡らすが、考えても無駄なことのようにも思えてくる。


「……天野くんは、帰りたい?」


 ようやく口を開いたのは、光莉だった。

 智希はどう答えるべきか迷い、返事に時間がかかってしまった。


「……今は正直、わかんない。俺、元の世界も別に…好きじゃなかったから。

 ここに居たいとも思わないけど、帰りたいとも思わない…かな」


 物心ついた頃から、居場所はなかった。

 歳を追うごとにそれを実感し、ここに居ていいんだと思えたことは一度もなかった。


「……私も、たぶん、そんな感じ。

 ここにいたいわけじゃないけど、帰りたいかって言われると……」


 光莉の言葉を聞いて、智希は少し納得した。

 きっと2人とも、帰る場所がないのだ。

 物理的には帰る家はあっても、精神的に『帰りたい場所』がなかったのだ。


「……そう思ったらさ。

 とりあえずここのことを知って…受けれていった方がいいのかもね」


 光莉の言葉に、智希はゆっくり頷いた。

 少なくともいまは帰る場所も手段もない。

 今の智希たちは、少しずつこの世界を知っていくことしかできない。


「そうだね。

 できるできないは置いといて…知って、どうしていくか決めていこうか」

「うん、それがいいな。

 エリアルさんが言ってくれたみたいに、ちゃんと自分たちで決めたい」


 光莉が力強く言ったので、智希も安心して頷いた。

 案外、光莉は強いのかもしれない。この状況で、前に進もうと立ち上がれるのだから。


 戻る戻らないということも含めて、8年の猶予ゆうよがあると思えばいい。

 じっくり考えて、決めればいいのだ。


「ごめんね。

 私、すぐ泣くけど立ち直るのも早いから…ウザくなったらほっといていいからね」

「ウザいとかないよ、むしろ泣きたい時は泣いてほしい。我慢してるの見る方がつらいよ」

「ふふ、天野くんちょー優しいね」

「あれ、知らなかった?」

「あはははっ」


 この世界に来て初めて、光莉が笑顔を見せる。智希もつられて、笑顔を零した。


「一緒に来たのが天野くんでよかった」

「俺とバイト変わってなかったら、篠田と朝倉さんが召喚されてたかもしれないのか」

「そうそう。篠田ならそのうちリイナとかエリアルさんに手出してそう」

「やべーなそれは」


 ネタにしてごめんな篠田、と思いつつ、こうして他愛のない話ができたことが嬉しかった。


 お互いに、少し気持ちが晴れたようだった。

 ひとりじゃない、ということを確認できた気がした。


「それにしてもアレ…なんだったんだろうね」

「アレって?」

「ほら…森を抜けた時に、リイナとリオンが…手とおでこを合わせてたじゃん」


 光莉に言われ、智希も「あー…」と声を漏らす。

 あの光景を思い出して、智希はまた気まずい気持ちになる。


「なんだろうね。あのあとエリアルさん達もしてたね」

「光ってたしね。魔法の何かなのかな」


 考えても、答えは出なかった。なんだか気まずい空気が2人を包む。

 蜂蜜ミルクを飲み終わると、どちらからともなく立ち上がる。


「お腹いっぱいになったらまた眠くなってきちゃった」

「わかる。永遠に寝れそー」

「ね。何かあったら起こしてね」

「朝倉さんも。ゆっくり休んで」


 すっかり、クタクタだった。

 智希はベッドに横になると、布団もかけずに眠りについた。








 ◆◆◆


「…奴らはやはり耐久戦狙いか。まだ召喚者の姿は確認できないか?」

「はい。前線では特に変わった動きはないとの報告です」


 旧帝都きゅうていと地下。

 巨大な洞窟どうくつにひっそりと、しかし荘厳な空気をまとい座する者が呟く。

 配下の魔族は、神妙な面持ちで頷く。


「引き続きファイアドラゴンをおもむかせ、相手の出方を見よ」

「は!」

「機を逃すなよ。

 今世紀こそ、人間どもを駆逐くちくし我らが世界を掌握しょうあくするのだ」


 柔らかくも威厳のあるその声に、魔族たちは寒気を覚えた。


 数千年にも及ぶこの戦いを、今度こそ終わらせる。そう思っているのは、人間だけではないようだった。








智希と光莉のβ地球メモ【1日目】

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/TqqJmYoT6K4u50KMdBSPm52UWwd2SRb7


カクヨムコン8参加中です。

感想や評価など頂けると大変嬉しいです*:..。o♬*゚

https://kakuyomu.jp/works/16817139558480751549#reviews





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る