第17話

「……やっと……できた……」


あれから色々考えて、最初の形とは大幅に変えた。ロッドさんの素材が素晴らしいから、創作意欲が刺激されたのだ。制作には20日かかった。締め切りまで10日あるから、確認して貰って必要な部分は改良しようと思う。


ギルドから動かさないなら、大きくなっても良いと言って貰えたから、なんとか形になった。アオイさんに報告すると、すぐにチェックに来てくれた。


「これどうやって使うの? でっかい箱だね」


「すいません、このサイズじゃないと機能が全部入らなくて……」


「ギルドに置いとくだけでしょ? 大きくても問題ないよ。むしろ無くさなくて良いんじゃないかな?」


「そう言って頂けると助かります。使い方なんですけど、連携したいナビをまとめてこの箱に入れて、蓋を閉めるとこんな紙が出てきます」


「なにこれ? 羊皮紙?」


「そうです。これは普通の羊皮紙で良いので、箱の下にある引き出しに入れておけば大丈夫です」


「紙に地図が浮かんで、光ってる」


「はい、これがナビの居場所になります。アオイさん、これをバラバラの場所に置いてきて下さい。出来るだけ遠くと、近くと、土に埋めて来てください。僕に場所は言わないで下さいね」


さっき箱に入れたナビはみっつ。それぞれまったく違う場所に持って行って貰う。


「ただいま!」


「ひとつは隣の大陸の有名な教会ですね。もうひとつは、ここの大木の下……いや、動いてるから、もしかしてキュビさんが持ってますか? もうひとつは、ミクタの街外れに埋めましたね。これ、土魔法使ったでしょ? かなり深くまで埋まってますね」


「すごい! 全部当たり!」


「この地図で分かるようにしましたから大人数で確認する事も出来ますよ。では、回帰機能のチェックをしましょう。この地図の左上に、赤いマークがあるの分かりますか?」


「うん!」


「これを押してください」


「え?! なんか確認メッセージが出たよ!」


「回帰して良いですかって書いてありますよね? 了承を押してください」


「わかった! うわぁ! ナビが3つとも帰ってきた!」


「これが基本機能です。回帰機能は、一時的につけるだけにしたので、さっきの地図にあった青いマークを押せば、回帰機能は消えます」


「え……って事は……?」


「冒険者に、わざわざナビを買うために街に戻って来いなんて言っても嫌がられるでしょう? だから、回帰機能は外せるようにしました。そのかわり、箱にルビーと青蝶の羽を定期的に補充しないといけません。買うのはロッドさんのお店をお勧めします。あれから色々お店を回りましたが、ロッドさんのお店がいちばん品質が安定していました。あのレベルの素材があって初めてこの箱は役に立ちます」


「なるほどね……これなら無駄は発生しないって事か」


「はい、ギルドでいちいちナビひとつ使って連携するより良いかなと。居場所が分かれば良いだけなら羊皮紙に転写すればいけますから。この羊皮紙は、ナビが終わると消えるから再利用も出来ます」


「予想以上のものができて、感動してるよ。マイスは凄いね」


「みなさんのおかげですよ。みなさんの大陸は、進んでいたんですね。色々教えて頂いたので、アイデアが沸きました」


「あー、まぁ、色々あったんだ」


アオイさんが口籠るのが気になったけど、いちいち詮索なんてしない。人間生きてれば色々あるよね。言いたくなれば教えてくれるだろうし、聞かない方が良いなって思ったので黙っておいた。


その後みんなで機能を確認して、ギルドに売りにいく事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る