第39話 日没

 あ、そうだ!

 不意に思い至って、自称女神の方を見る。


「俺の意識を地上に戻してくれ!」


 自称女神がにやりと笑う。俺が何を思いついたのか、既にわかっているような顔だ。あ、こいつは心が読めるからわかるんだった。


「戻りたきゃ勝手に戻れ。念じるだけでも戻れるぞ」

「そうなのか? わかった」


 戻りたいと、念じてみる。すると、すぐに視界が暗転し……俺は、また真っ暗闇の中にいた。


『戻ってきたか。そんじゃ……湯煙、発動!』


 たぶん一生使うことはないだろうと思っていた、このしょうもないスキル。

 収納ポーチの空間は無限ではないのだから、湯煙で一杯にすれば、外に漏れ出すのではなかろうか?


『とにかく、湯煙で一杯になれ!』


 黒い空間に、湯煙が満ちていくのがわかる。そして……。


「え? 何?」


 収納ポーチの異常を感じたか、猫耳のメイドがポーチを開けて覗き込んでくる。

 チャンス。そして、幸いなことに、ここは屋外で、空もかなり暗くなっている。

 いける。


『行け。謎の光!』

「うにゃっ!?」


 最大出力で、謎の光を発生させる。謎の光は猫耳メイドの目を眩ませて、さらに天まで光の柱を伸ばす。

 ルビリア、気づいてくれよ。俺、ここにいるぞ。どこか知らんけど!

 猫耳メイドが収納ポーチを閉じてしまう。もう、開けてくれることはないだろう。

 しかし。

 三分もしないうちに、再びポーチが開いた。

 そこには、涙を拭った跡が残る、ルビリアの顔。


「ヤキチ!」

『ルビリア! 悪い! 合図、遅くなった!』

「いい。逃げるよ!」


 ルビリアが俺を手に取り、ポーチから出してくれる。


「逃がしませんよ!」


 俺の合図で、ヴェリーシアもやってきてしまったらしい。ルビリアに接近し、俺を奪おうと手を伸ばす。町中だからか、魔法を行使しないようだ。


「もう、絶対渡さない」


 ルビリアが軽やかにヴェリーシアをかわす。


『湯煙! ルビリア、逃げるぞ!』


 再度湯煙を使い、ヴェリーシアの視界を奪う。


「こんなもの! ……え? なんで風で払えないんですか!?」


 ふはは。湯煙をなめてもらっては困るね。女性の大事な部分を隠すため、風程度では払えないようになっているのだよ。なんてね。初めて使ったスキルなので、こんな効果があって良かったと安堵するばかりだ。

 ヴェリーシアが混乱している間に、ルビリアがその場から立ち去る。

 全速力で離脱し、そうしている間に……日が、沈んだ。


『あっぶねー……。でも、俺たちの勝ちだな』

「うん……。勝った。良かったぁ……」


 ルビリアがその場でにぺたんと膝をつく。散々、走り回ったんだもんな。本当に、よく頑張ってくれた。


『俺を見つけてくれて、ありがとう』

「……わたしの方こそ、一時でも奪われちゃってごめん。見つけるのも遅くなって、ごめん」

『……俺にもできることがあったのに、それを考えてなかった。いざというとき、全部ルビリアに任せきりになってた。反省だ』

「……ヤキチは動けない。仕方ない。わたしが、もっと頑張らなきゃいけなかった」

『……いつも、ルビリアにそんな風に思わせちまってごめんな。俺も、もっと頑張るよ。戦闘なんて無理だって思ってたけど、俺にできることも、もっと考えてみる。色んな形で、ルビリアの力になれるようにする。一緒に、頑張っていこう』

「……うん」


 ルビリアが俺をぎゅっと抱きしめる。離れていた時間は僅かのはずなのに、随分と懐かしい気がする……。

 その後、俺たちはゆっくりとランギルスの家に戻った。

 客間にはヴェリーシアたちも集合していて、四人とも悔しそうな顔をしていた。


「あーあ、惜しかったんですけどねぇ。ヤキチさんにあんな能力もあるとは思いませんでした。まぁ、それでも負けは負けです。私は、ヤキチさんからは手を引きます。

 けど、これで終わりではありませんからね? 今回、私たちは正面から勝負を挑みましたけど、本気でヤキチさんを奪おうとする奴がいたら、いつどこで狙われるかもわかりません。

 あなたたちが危険な存在じゃないことも、強いことも、戦ってみて理解しました。それでも、身の安全を守ることは決して簡単ではありません。お風呂屋を開くのもいいですが、日頃から対策はしてくださいまし」

『おう。わかった。色々と、気づかせてくれてありがとな』

「……もう、絶対誰にも奪わせない」

「ルビリアさん。特にあなたは、気合いでどうにかしようとするきらいがあります。守りたいものがあるなら、しっかり頭を使ってください」

「……わかってる」

「わかっているだけではダメですよ?」

「うん……」

『俺も反省して、ルビリアに変化を促していくよ』

「そうですね。頼みます。……ランギルス様でも、私でも、できることは限られています。いつでもあなた方を守れるとは限りません。自分たちの平穏な暮らしを守るため、これからも考え続けてください」


 ヴェリーシアが満足そうに頷くと、ランギルスがくつくつと笑い出す。


「ヴェリーシアも偉くなったもんだ。昔はただのじゃじゃ馬だったのになぁ」

「い、いつの話をされているんですか! 私はもう十六ですよ!?」

「十六なんてまだまだ子供だよ」

「エルフの世界ではそうかもしれませんが! 人族としてはそれなりなんです!」

「そうかそうか。ま、とりあえず……ヤキチ、ルビリア。こいつら風呂に入れてやってくれよ。動き回って汗かいてるからさ。その間に夕食準備させるよ」

『ああ、わかった。いいよな、ルビリア』

「ん。いい」


 そういうことで、今回は獣人メイド三人も交えてお風呂に入ることになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る