第37話 奪う

 合図と同時に、メイド三人が三方向からルビリアに迫る。三人とも武器はないが、流石は獣人というべきか、動きが速い。

 しかし。

 視界がぶれたと思ったら、ルビリアの雷撃棒が獣人三人を同時に弾き飛ばした。普通の女の子では持ち得ない、強すぎる腕力だ。また、同時に雷撃も与えているようで、三人のメイドは苦しげに呻いている。

 ……女性が苦しそうにしている姿を見るのは好きじゃないな。早く終わってほしい。終われば、体力の湯で回復させてあげられる。


「こんなもん?」

「まさか。三人には少々申し訳ないのですが、ルビリアさんの実力を見させていただきました」

「そう」


 ルビリアが、一息にヴェリーシアとの距離を詰める。雷撃棒をヴェリーシアに叩きつけようとするが、杖で防がれてしまう。さらには、ルビリアの腕力にも負けず、その場に留まっている。

 

「お強いですね」

「……あなたも、なかなか」

「ランギルス様に鍛えられていますから、当然です」

「でも……実戦経験は、少なそう」

「そうですね。私は冒険者ではないので四六時中戦っているわけにはいきません。それに、命がけの戦いをした経験も少ないです。でも……対人戦の経験は、私の方が豊富かもしれませんね?」

『左だ!』


 ルビリアが後方に飛び退く。先ほどまでルビリアがいた場所に、猫耳メイドの手が伸びていた。

 息を吐く間もなく、犬耳、兎耳のメイドが次々と俺に手を伸ばしてくる。ルビリアはそれを雷撃棒で打ち払う。


『……なんだ? 雷撃、効いてないのか?』


 さっきからバチバチと音はしている。しかし、メイドたちが動きを止める気配はない。


「違う。ヴェリーシアが三人の体を強化したり、回復したりしている」

『ああ……』


 魔法の行使には、詠唱は必須ではないと聞いている。大魔法を使うときには補助的に詠唱をすることもあるが、戦闘ではほとんど詠唱をしないのだとか。

 俺には、ヴェリーシアが魔法を行使しているのが知覚できない。隠蔽魔法でもあるのだろうか。

 ちなみに、魔法の属性については、それぞれに得意不得意はあるものの、一属性しか使えないということもないそうだ。


「……攻撃の威力を上げる」


 雷撃棒から、一際大きな電流が溢れる。強化されていない人間に使えば、死んでしまうかもしれない。


「ヴェリーシア。これくらい平気だよね?」

「ええ、平気ですよ? 配慮いただきまして、ありがとうございます」


 雷撃棒の威力に、三人のメイドたちが怯む。死なないとはいえ、当然痛いのは嫌だろうからな。


「怖じ気づく必要はありません。後でちゃんと治してあげますからね?」


 ヴェリーシアの一言で、メイドたちの目に力が籠もる。そして、再び襲いかかってくる。

 ルビリアがそれを薙ぎ払おうとするが。


「死なないでくださいね?」


 ヴェリーシアが無数の火球を生じさせ、ルビリアに放ってくる。

 ……それ、仲間も巻き添えにしてない?

 俺の不安を余所に、三人のメイドに火球が当たっても、光の防御壁に阻まれて無傷だった。一方、ルビリアは火球をいちいち回避する必要があり、反撃ができない。


「やはり、ルビリアさんは防御が苦手のようですね? 無理もありません。敵の攻撃は、黒炎で飲み込んでしまえばおしまいという戦い方が多かったはず。黒炎を封じられた今、ルビリアさんは想像以上に戦いづらいことでしょう」

「……いちいち解説されなくても、そんなことはわかってる」

「そうですか。では、存分に苦しんでくださいまし」


 ヴェリーシアの攻撃は激しさを増し、メイドたちも絶え間なく俺を奪いにくる。その全てを華麗にかわしているルビリアの実力は、流石というべきか。

 拮抗した攻防。……に見えているが、それは俺が戦闘の素人だからかもしれない。

 三十分ほど膠着状態が続いたのだが。


『あれ?』


 たぶん、ルビリアは油断していなかった。しかし、俺はいつの間にか、猫耳メイドの手の中に収まっていた。


「え」


 ルビリアも一瞬呆けた顔をする。が、火球の接近で気を取り直し、回避のために転がる。そこで、地面が形を変えてルビリアを拘束。


「一応解説して差し上げますと、今までずっと、こちらは八割程度の力で戦っていました。ルビリアさんの目が慣れ、反応の仕方に癖がついてきた頃合いを見て、十割の速度を出した、ということです。

 モンスターはこういう戦い方をしないですよね? でも、対人戦に不慣れなあなたには、こんな小細工も有効だと思いました」


 猫耳メイドが、俺をヴェリーシアに引き渡す。ヴェリーシアがうっとりした顔で頬ずりしてきたのは……特に不快ではない。良い気分でもないんだが。


「返せっ」

「取り返してご覧なさい。まだ時間はありますよ?」


 時刻としては、せいぜいまだ午後三時。日没までは三時間以上はある。

 ルビリアが拘束を解こうと暴れるが、なかなか外れない。


「ふふ? そう簡単に解ける拘束ではありません。ランギルス様の弟子として、みっともない真似はできませんもの。

 おっと、それより……ヤキチさんには、しばらくこれに入っていてもらいましょうか」


 ヴェリーシアがポケットから小さなポーチを取り出し、俺をその中に放り込む。

 収納魔法がかけられているようで、内側は随分と広い。シャワーヘッドの形態では呼吸を必要としないみたいだから、ここにいても死ぬことはなさそう。


「ルビリアさんも油断していましたが、ヤキチさんも減点ですよ? 私たちに捕まった瞬間、どうして形を変えなかったのですか? 大きくなれば、私たちがヤキチさんを確保し続けることも困難になりました。今はこうして収納ポーチに入っているので、もう大きくなろうと関係ありません」

『……ちっ。確かにそうだな』


 傍観者気分になってしまっていたので、そんな簡単なことにも思い至らなかった。ルビリアに頼りきりで、思考停止になっていたのだ。


「では、しばらくしてからまたお会いしましょう」


 ポーチが閉じられて、俺は闇の中に取り残される。ルビリアがどうなったかも確認できない。


『くっ……。戦闘は俺には無理だなんて、端から考えることを放棄してた。これから、ルビリアと一緒に生きていこうってしてたはずなのに……。みっともねぇ……』


 それぞれに得意分野はあるにしても、俺にもできることはあるはずだった。ちゃんともっと考えないといけなかった。


『ルビリア……勝ってくれよ……っ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る