本当は償わなきゃいけなかったらしい

藤間伊織

自分の身は自分で守るべし

知らない部屋。知らない人達。知ってる状況。


「クリア条件:死なずに部屋をでること」

壁に貼られた紙切れ。

と、その上のタイマー、10分。


部屋にいるのは四人。


「なんだこれ!ふざけるな!」

ひたすら喚き散らす中年男性。


「まあまあ、落ち着いて」

くたびれたスーツの男性。


「うぇぇ……」

めそめそ泣く金髪の女性。


「…………」

マスクをした青年。


そんな四人の中心にあるのはふたつのテーブル。

ひとつには拳銃。もうひとつにはシュークリームが四つ置いてある。


部屋自体は殺風景で観葉植物のひとつもない。白が目に痛い。


それからこれまたシンプルな扉ひとつ。


「……」

「おい兄ちゃん!何してんだ!こんな部屋調べたってどうせ何もありゃしねぇよ!」

「とりあえず、話し合わないと」

「死にたくないよぉ……」


全員がテーブルを囲む。


「これって、や、やっぱり本物……?」


拳銃。四発入りでうち三発は弾が抜いてある。


「こっちは何……?」


シュークリーム四つ。すべて同じ見た目。



「けっ。好きな方を選べってことか?趣味の悪い奴だ」


「拳銃とシュークリーム……。どうしたら?」


「私はシュークリームがいいなぁ。痛いのやだもん。甘いお菓子で死ねるならまだマシだと思うし」


「でも、こういうのって毒とか入ってたりするんじゃ?そうだとしたらどんな毒かもわからないし危険では?」


「俺はやっぱり拳銃でぽっくり、ってほうがいいけどな」


「素人がやってうまくいく確率って……」


「なんだよ、はっきりしねえなあ!」


「ご、ごめんなさい……」


シュークリームに夢中な金髪。イライラし通しの中年。ぺこぺこ頭を下げるくたびれスーツ。


「おう、あんたの意見も聞いとかなきゃな。どうするよ?」


「……」

背を向け、扉に寄りかかるマスク。


「ちょっと待ちなさいよ!なんとかいったらどうなの?」


「……」


「つれないなぁ……」


しばらくの沈黙の後、また言い合いが始まる。

「私はこれがいいの!」

「俺だって譲れないね!」

「まあ、落ち着いt……」

「うるさい!」

「……」


それぞれ拳銃とシュークリームを手に自分の主張をわめきたてる。

それは罵り合いに発展し、今は関係ないであろう内容になっていく。

それにはさまれおろおろするだけのくたびれスーツ。


「あ、タイマーの時間が……」


気づけば残り3分。

更に部屋がうるさくなる。


今まで何のアクションも起こさなかったマスクがてくてく、と二人に歩み寄り、拳銃とシュークリームを手に取る。

拳銃のロックをはずしつつ、マスクを下げる。


バン!


引き金を引いて、同時にシュークリームを口に放り込んだ。


三人はあっけにとられたような顔でマスクを見ていた。


「早くしなよ」

中年は拳銃を受け取れるような状態ではなかったので、それはテーブルに戻された。金髪も、腕を中途半端にあげたままだ。マスクはそのまま扉の前に戻る。


残り2分。


再び部屋の時間が動き出す。

女性はシュークリームを口に入れ、男性は引き金を引いた。


白だけの部屋に色が足された。


扉を開ける。

部屋からは三人が出て行った。



一人がふいに口を開く。

「知ってたんじゃない?この部屋の扉に鍵がかかってなかったこと」


それに答えた一人が微笑をたたえ、振り返る。

「みんな訳ありとあって受け入れが早かったからね……。刺激がないと……面白くないでしょう?」


そちらを一瞥した一人が言う。

「さすが、あの部屋に送られるだけのやつだね」










     ~クリアおめでとう~

    クリア条件を

見事達成しました!   












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本当は償わなきゃいけなかったらしい 藤間伊織 @idks

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ