第18話 コスプレイ撮影会

そのあと、全員は荷物を持ち、一旦ロッカーに預ける。大量の同人誌とタブペンを持ち歩くには不便なので、一旦ロッカーに預ける。

 それから4人は徒歩で十分程度にあるスタジオに到着する。

 スタジオは中世の城の中でゴージャスな設備になっていた。スタッフの説明では、フランスの貴婦人のプライベートルームであった。


「着替えは?」

「俺が用意した!あの『魔法少女アイリ』のオンリーイベントから用意してあるのだ!」

「本当に最低ね」


 文句を吐きつつ、咲良先輩は着替え室に向かった。着替えるためだ。

 クラウスはソフトボックスを設置しする。サボテンはカメラを構い、何枚かを試し撮影する。

 亮はやることがないので、せめて役に立ちたいから、飲み物を準備する。撮影ビルのロビーに自動販売機があったから、お茶を四つ購入する。

 撮影部屋に戻ると、クラウスとサボテンは準備が完成していた。


「あ、これお茶です」

「おお!ありがとう。そこまで気をつかわなくてもいいのに」

「いいえ。僕の自己満足です。これくらいはさせてください」


 そういうと、亮はクラウスにお茶を手渡す。


「咲良先輩はまだ、来ていないのですか?」

「まあ、準備に少し時間がかかるのだろう。そこは大目に見てやるさ」

「もしかして、恥ずかしくて逃げたのでは?」

「それはないね。彼女、そう見えても責任感が高いお嬢様だな」


 クラウスがスッと鼻を鳴らして答えると、着替え室の扉が開かれた。

 現れたのは、『魔法少女アイリ』、もとい、『咲良先輩が魔法少女アイリ』になりきっていた。服装も髪もそして武装のステッキも、どこからどこまでも魔法少女アイリだったのだ。

 それはまるでアニメから飛び込んできた格好であった。


「尊い」


 と、亮は思わず言葉が漏れ出す。


「やっぱり恥ずかしいわ」

「良いじゃねか。どうせ、見るのは俺たちだけだ。それにかなり似合っているぜ」

「はい!すごく似合っています」


 咲良先輩の文句に、クラウスとサボテンは彼女のことを褒め称える。

 亮だけが、彼女のその格好に見惚れていた。


「どうしたの?亮」

「あ、ごめんなさい。本物かと勘違いしてしまいました」

「今日のことは忘れなさい!」

「は、はい」


 亮は赤面を作ると、顔を彼女から背ける。


「いや、どの今日の撮影写真は亮に送る予定だ。忘れても、写真で思い出すさ。ワハハハ」


 クラウスが指摘すると、咲良先輩は声を大きく唸り、亮の脛を蹴る。

 なんで!?と亮はそう叫ぶと、床に転がる。


「よし!時間もないし。撮影会を始めるか」

「はい。カメラは準備おけーです!」

「早く、終わらないかしら……」


 咲良先輩は肩を落としながら、部屋の中央にいく。ここはゴージャスな設備が背景になる。例えば、高級な椅子、机、花瓶が背景になっている。それらと自由に使い撮影することは可能になっている。

 そして、撮影会が始まる。サボテンがカメラを構えて、咲良先輩……魔法少女アイリ……を撮影する。裏でクラウスはポーズの指示をしていた。


「まずは、立ち絵。いいぞ!」


 パシャリ!


「次はステッキの前に構える。そうだ」

「良いですよ!そのポーズで」

「くっ殺せ」

「くっころ、は時代遅れだぞ。それより笑え」


 怒りで赤面を作る咲良先輩と、楽しそうに笑っているクラウスであった。

 そして、サボテンはシャッターを切る。

 パシャリ!


「ステッキを前に振る!そうだそのポーズ!」


 パシャリ!


「あと、ステッキを可愛く持ち上げろ。魔法少女アイリの3話のように、そうだ!いいぞ!」


 パシャリ!


「魔法少女が体操座りするポーズを!そうだ!いいぞ!」


 パシャリ!


「よし!次は決めシーンだ!魔法少女アイリの変身シーン!違う、右手を上に、そうだ!完璧だ」


 パシャリ!

 フラッシュが次々とコスプレしている咲良先輩にあたる。

 その一枚一枚がポーズを決めているのが、クラウスだ。

 アニメで再現しそうなポーズをする咲良先輩に、

 それから、30分後の撮影。

 咲良先輩の撮影は終わった。かなりの枚数を取れたはず。連続で写真を撮ったから数百枚は撮ったのだろう。

 亮が描くためのラフで使うには十分の枚数だ。

 その中から10枚を選び、フルカラーに描き直す。三次元の写真から二次元の絵に変換する手作業だ。

 とは言っても、まだ写真を一枚も見ていない彼にどの写真を使用するのか未定だ。

 大掛かりの作業になりそうだ。


「よし、新人。後で写真をメールで送付するから、待ってろ」

「兄さん。下の階でパソコンを借りれるよ!」

「んじゃ、俺たちは写真を焼いてそのまま、メールに送る。お前たちは待っていろよ」


 そう告げると、クラウスとサボテンはこの部屋から退室する。

 残されたのは咲良先輩と亮。

 少し気まずい空気になっている。


「あの……少し休憩しませんか?」


 話題に尽きたのか、亮はさっき購入したお茶を彼女に手渡す。


「ありがとう。モデルって案外疲れるのね」

「そりゃずっとポーズを変えるから疲れますよ」

「そうね」


 ふふふ、とどこか楽しげな笑いを浮かべる。


「あ……」

「どうしたの?」

「いや、先輩が楽しそうに悪いの、初めて見たと思って」

「っつ!?」


 今度は赤面を作り視線を合わせなかった。

 途端にうつむき、何かを言い出す。


「あなたといるとやっぱり調子を狂うわね」

「え、なんですか?」

「なんでもないわ。ただ、生意気な後輩でね」

「えーそれは少し酷くないですか?」

「いいや、本当よ。生意気な後輩。先輩に対するマナーがなっていないわ」

「はいはい。わかりました。僕が悪いです」


 そんな理不尽の言葉に亮は近くにある豪華のベッドに座る。

 撮影用でもあるが、かなり柔らかく、座るだけで弾力に吸い込まれそうになる。

 亮は思わず「わ」と声を上げる。


「何やっているのよ」

「ただ、座っただけです」

「まあ、柔らかそうなベッドだわね」

「はい。先輩も座りますか?」

「結構よ」


 咲良先輩は「子供じゃああるまいし」と遠回りに断ると、お茶の蓋を開けて、飲み出す。

 撮影の疲れのせいか、彼女は一気に飲み切る。

 飲み切ったペットボトルを机におき、ご馳走様と礼を言う。

 亮は少し見惚れる。それはきっと、咲良先輩が魔法少女アイリのコスプレをしたのだろうと内心思う。

 そのまま数秒の沈黙が走る。

 亮は何を話そうか、戸惑う。天気の話をしようか、とそんな時に、咲良先輩から口を開く。


「あなたに訊きたいことがあるわ」

「は、はい。なんでしょう」


 いきなりの話題で亮は頑なになった。


(……僕に訊きたいことってなんだろう?)


 と、身を硬直し、先輩の方を見つめる亮。

 すると、彼女は気になったことを言葉として放つ。


「国際エーテルコンクールに出ないの?」

「……」


 その質問は部員のミチルと同じだった。8月末に応募締切の国際コンクール。芸術家の誰もがその熱狂するコンクールの一つだ。

 だが、亮はそのコンクールについてうやむやにしていた。

(……ここで、僕の意思を伝えるのだ。)

 そろそろその意思を固めないといけない。と、亮はそう思ったことを口にする。


「……正直。僕は出ないと考えています」

「それはなぜ?」

「僕は筆を折ったのです。もう芸術には関わらないつもりです。二次創作に一筋で行きます」


 そう。亮はもう筆を折ったのだ。

 そう決めたのだ。自分の描いた絵は写真のようで、人の心を掴むことができない。それが悔しい。自分に才能がない、もう無理なんだ。耐えられない。

 芸術を続ければ、自分は苦しい思いをするだけで、もうこれ以上はできない。

 ……心が、もう持たない。

 そんなことを考えていると、咲良先輩は言葉を発する。


「あなたの意志を尊重するわ。けど、覚えていて、私は芸術を信じない。芸術家を信じる」


 それは褒め言葉なのか、励ましの言葉のか、わからない。

 でも、またデュシャンの言葉を引用した。

 だが、それはもう一度芸術に飛び込むように、願ったような言葉だ。


「暗い顔をしないで頂戴。これじゃあ、私があなたをいじめたようじゃない」

「ははは。実際そうじゃないですか。僕にもう一度芸術に進ませるなんて、意地悪じゃないですか。僕が芸術に苦しんでいるのに……もう描かないと決めたのに」

「違うわ。意地悪じゃないわよ。意地悪とは、こう言うことよ」


 すると、咲良先輩は近づき、「えい」と亮のデコを手で押す。

 亮はその力を受けると、そのままベッドに倒れ込む。柔らかいベッドの上に寝転がる。何をされたか、一瞬、分からなかった。


「はい」


 と、咲良先輩はそのまま飛び込んで来た。


「わあああ!」


 悲鳴をあげるが、避ける隙はなかった。

 咲良先輩のダイブをそのまま受け止める。「ぐえ」と音を上げる。

 二人は豪華のベッドに寝転がっている状態になった。

 そして二人は見つめ合った。


「……咲良先輩?」

「……やっぱり、恥ずかしいわね。この格好」

「え……ブヒ」


 いきなり、咲良先輩が亮の両方の頰っぺを叩く。

 手を離さないまま触れる。


「咲良先輩?」

「……」


 再度呼びかけるが、咲良先輩は何も言わない。

 目の前に咲良先輩の顔が近くある。

 触れそうで触れられないところに、咲良先輩の顔があった。

 澄んだ咲良先輩の黒い瞳に、自分の怠けた顔が写っている。

 自分はこんなに情けない顔をしているのか、と思ってしまう。

 そんなことを考えていると、咲良先輩は顔を近寄せる。彼女の額が亮の額にコトン、とぶつかり合う。


「あなたは天才なのよ。そこは誇ってもいい」

「でも、僕は一度も賞を取ったことがなくて……辛くて」

「いいのよ。その時は私とかに甘えていいわ」


 咲良先輩が安心できる微笑みを浮かべると、亮の心が柔らかくなる。


「天才とは永遠の忍耐である……ミケランジェロの言葉よ。よく覚えていなさい」

「……はい」

「もしも、芸術で心が挫けたなら、一つだけ覚えていて欲しいわ。それは、あなたの絵を好きな人はここにいる。だから、どうか、怖がらないで。あなたの芸術が否定されることはないわ」


 そして、彼女はどこか泣きそうで告げる。

 それは、亮にとっては嬉しいことだった。自分の絵を好きになってくれる人がここにいる。勇気をもらえる。芸術を続ける勇気をくれた。

 でも、きっと絵描きはできないと思う。

 なぜならば、今は来週に開催する『トラ祭り』のことで頭一杯だった。

 芸術を描くのは到底その先の先になるだろう。


「さて、そろそろ彼らが戻ってくるでしょう」


 咲良先輩がそういうと、ベッドから降りて、ウイックを外す。

 ツヤツヤの黒髪が解放されて、絵になるような美しさだ。

 亮はベッドから降りると、扉が開かれた。その二人が戻ってきたのだ。


「やあ、二人とも、待たせたな」

「え?経った10分しか経っていませんよ。作業は終わったのですか?」

「ふふふ、現代のカメラ機能はすごいのさ。写真の焼くのは、10秒もあれば全て焼けるのだよ!」

「10秒は言い過ぎですが、まあ、1分あれば全部パソコンに落とせますね!あ、あと、皆さんのメールに送りいたしました。確認お願いします!」


 亮は自分のスマホのメールを確認すると、サボテンからのメールが受信されていた。内容は写真集が圧縮ファイルで送付されていた。

 ……後で、確認してフルカラーに描くか。

 と、亮はスマホをポケットにしまった。


「よし、俺たちも退室するか!そろそろ時間だし、退室するか」

「はい。出ましょう」


 クラウスとサボテンの声で、亮も退室する。咲良先輩以外はフロントで待機する。

 全員は咲良先輩の着替えを待った。

 少しの時間の間、サボテンは亮の方へと顔を覗かせて、口を開く。


「で、亮さん」

「な、なに」

「咲良先生との関係はどこまで行きました!?」

「え、ええ?」


 不意打ちの質問に亮は驚く。

 けど、答えは既に決まっている。先輩、後輩の関係。


「ぼ、僕は彼女の後輩。それ以上でもそれ以外でもないよ」

「本当にそうですか?」

「え?」


 サボテンの疑問に亮は息が一瞬止まった。

「咲良先生って、こんなに素直になるのは初めてです」


「そうそう。俺たちが誰を連れてきても、すぐに咲良先生と喧嘩して別れるのだから、咲良先生から新人を連れてくるのは、俺も驚いた」

「そう、なんですか?」


 ここで亮は先輩の数々の悪い噂を思い出す。人を見下す態度やサークルの事件。それは決して、彼女は悪意があって行動したのではない。

きっと、彼女が「完璧主義」だからだ。

完璧に何もかも仕上げたいからだと、亮は思った。


「ま、メンバー同士に揉め事が起こらないのは、サークル代表としては楽なんだけど」


 クラウスは腕を組みながら告げた。

 サークルクラッシャーが大人しくしてくれるのは、代表としては肩の重荷が解消されたようだ。


「で、お二人の関係は?」

「だから、先輩と後輩の関係です」

「えーもっと、こうないのですか?恋人とか」

「え……恐れ多いですよ。僕なんかと恋人なんて」


 両手でぶんぶんと振出す亮。

 だが、サボテンはぐいぐいと顔を近づけながら、キラキラとした眼で亮に質問攻めする。


「絶対何かありますよ」

「ないですよ!」

「えーつまらないです」

「つまらなくていいです」


 とまあ、そんなやりとりがあったのだ。

 そのあと、10分も経たないうちに、着替え終わった咲良先輩が帰って来る。全員はこのスタジオを後にし、ロッカーで預けた品物を取り出す。

 サボテンは「写真楽しみにしてください」と笑って言うと、咲良先輩は亮の脛に蹴る。

死ぬほど痛かった。足が折れると思わせた痛みが走る。

……本日2回目の攻撃だ。

 照れ隠しで自分を攻撃するのをやめて頂きたい、と亮は心の中で訴える。

 時計を確認すると、午後の17時を回っていた。やることを全て完成した亮たちは、そろそろ解散しようとクラウスが言い放った。

 全員はその提案に賛成し、各位は交通機関を使い、帰宅する。

 本日の出来ことは宝物のように、楽しかったと、亮は思い出を心の中に収める。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る