第4話「優しい夜が駆け足で去り、残酷な朝が来るまでの間」



 其の四



 そして、その夜。

 ロミオとベンヴォーリオは、マキューシオにつれられるまま、そのパーティ会場についた。

 そこは、外見はまるきり倉庫であったが。

 中で鳴り響く轟音に、その身を震わせているかのようだ。

 回りは大きな空き地になっており、そこにバイクを停めた三人は会場へと向かう。

 マキューシオは狼のマスクで顔の上半分を覆い、ロミオは道化、ベンヴォーリオは悪魔の仮面を着けている。

 会場の入り口には、背が高く分厚い身体をした黒服のおとこたちが、並んでいた。

 マキューシオは、涼しげに笑うと、招待状のカードを黒服に差し出す。

 無表情の黒服は、そのカードを一瞥してマキューシオに頷いて見せた。

 マキューシオは、手をひらひらさせながら通りすぎようとしたが、黒服が呼び止める。


「武器の持ち込みは、禁止している。預からせてもらおう」


 マキューシオは黒服に笑みを返し、ホルスターに入ったままのS&W M19を黒服に渡した。

 ベンヴォーリオもそれに倣い、ホルスターごとコルトパイソンを差し出す。

 ロミオだけが、躊躇っている。

 マキューシオは、楽しげに笑いながら、肘でつついてロミオを促す。

 ロミオは、意を決したようにガンベルトをはずし、ソード社製のツーハンデッドソードのように巨大な銃を差し出した。

 黒服は、表情を強ばらせる。

 その巨大なソード社製の銃を扱うおとこは、この街にはひとりしかいないはずであった。

 それを、知らないものはいない。

 ガンベルトごとその銃を受け取った黒服は、ぐっとロミオを見つめる。

 慌ててマキューシオが、その黒服に抱きついた。


「いいおとこだねぇ、あんた」


 黒服は、少し鼻白む。


「その銃のことなら、気にするな」


 マキューシオは目配せすると、無理矢理黒服のポケットに札をねじ込んだ。


「こいつは、かっこをつけたくて、レプリカを持ち歩いてるんだ。そいつはただの32口径コルトだよ。犬も殺せない、豆鉄砲さ」


 マキューシオは、黒服の頬に口づけする。

 黒服は、諦めたようにその銃を持って、後ろにさがった。

 そして三人は、会場の中に足を踏み入れる。

 音が、物理的な圧力をもってロミオたちを包み込んだ。

 電子的サウンドが、機銃掃射のように鳴り響いている。

 シンセサイザーが、麻薬に浸った脳が見る夢のような、高速のメロディを奏でていた。

 さらに、光が狂ったように、乱舞している。

 あたりは、輝く宝石でできた、カレイドスコープのようであった。

 その無数の花火が炸裂するただ中のような空間で、スーポーツカーのように優美なボディラインを持つおんなたちが踊っている。

 彼女たちは、深海を遊弋する魚のように、穏やかに踊っていた。

 しかしその回りは、光と音の空爆を受けているように、音が炸裂し光が疾走している。


「ようこそ、子供たち」


 気がつくと、ロミオたちの前に梟の仮面をつけた太ったおとこが、笑みを浮かべて立っている。

 ロミオは、仮面の下の顔が、キャピュレットの当主のそれであることに気がついた。

 そうやら向こうも、彼がロミオであることに気づいているようだ。

 しかし、そんなことを感じさせぬ笑みを浮かべたまま、梟の仮面をつけたおとこが言う。


「おれがおんなであれば、放ってはおかないほど好いおとこぶりだな、子供たち」


 マキューシオは、優雅に一礼した。

 梟おとこは満足げに頷き、言葉を重ねる。


「ここは、顔を忘れ、名を忘れ楽しむ場所だ。子供たち、おまえたちが誰かは知らぬが、存分に楽しんでいけ。優しい夜が駆け足で去り、残酷な朝が来るまでの間だけはな」


 そういい終えると、梟おとこは一礼して奥へとさがってゆく。

 会場の奥には仕切りが作られ、小部屋のような場所があった。

 そこには豪華なソファが置かれ、テーブルには酒と料理が並べられている。

 梟の仮面を外したキャピュレットは、ソファへと腰をおろす。

 その隣には、精悍な顔立ちの若者がいた。


「今のは、ロミオではないのですか?」


 問いかける若者に、キャピュレットは杯を口に運びながら一瞥をくれ、答えた。


「ティボルトよ、どうやらそのようだな」


 ティボルトと呼ばれた若者は、顔を蒼ざめさせると立ち上がる。

 その腰には、大きな純白の拳銃が吊るされていた。

 460ウエザビーマグナムという巨大な銃弾を撃ち出す、ホワイトホースと呼ばれる銃だ。


「ティボルト、何をする気だ」


「決まってるじゃないですか」


 ティボルトは、叫ぶように言った。


「モンタギューは我らの敵だ。叩き出して、土を食わせてやる」


「やめておけ」


 キャピュレットは、静かに、しかし断固とした口調で言った。


「ロミオ、あいつはな、蜘蛛だ」


 ティボルトは、怪訝な顔でキャピュレットを見る。


「家にある蜘蛛の巣が邪魔だからといって、取り除くのは馬鹿者のすることだ。そんなことをすれば、家はあっという間に虫に食われて崩れてしまう」


 キャピュレットは笑みを浮かべていたが、鋭い眼光でティボルトを見ている。


「二年前、ロミオはこの街をのっとろうとしたチャイニーズマフィア15人を血祭りにあげた。その時おまえは、何をしていたのだ、ティボルト」


 ティボルトは、蒼ざめた顔で、キャピュレットを睨みつける。

 キャピュレットは、優しげと言ってもいい口調で、話し続けた。


「ティボルト、死んだ弟の子供であるお前をおれは、我が子として育ててきた。しかしな、お前がおれに従わぬのなら、ここの主がだれであるか、お前に教えなければならなくなる」


 ティボルトは、口を開こうとして、やめる。

 そして言った。


「判りました、父さん」


 キャピュレットは、鋭い眼差しのまま笑みを浮かべ、頷く。


「判ったなら、座れ。そして、酒を飲め。おまえも、楽しむがいい、我が子よ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る