第9話 逃亡のメイド

「赤い…光……?」


それは時の秘術。

対岸の丘の、侵略軍から放たれた赤い光がメレス皇国首都メレス・レス・マリスを呑み込んだ。


煌めく炎はその形を留めるのを見て、彼女は目を見張る。

何か分からない。だがとてつもない違和感が彼女の足を動かした。


あれは危険だ、策略と謀略に満ちた帝国の何かだ。


数歩、恐怖から後退る。

彼女の顔が、身体が、姫君が墓標の十字架の燐光で淡く赤に照らされる。


踵を廻した。


無音の憂虞からひたすら逃げる。


汗が全身から湧き出て、腿や露出部にあたる雪の冷たい感触にどこかむず痒さを覚えた。


枝に剥がれて、木肌に擦れて襤褸の様に変わった、フリルとそのメイド服がまだ、ほんの少し温かみを。


全身が痺れるようだった。

感覚はとうに残滓を残して絶していた。


「必ず……護ります!」


聞くも理解も定かでは無い。

必死に、必死に打ちひしがれる思いで、皇国に残された唯一の綺羅星に縋り嘆くその声は、リシェルが自身に言い聞かせているようにも聞こえた。


相も変わらず寝息を立てる、艶やかな銀の髪を見る。

頼れるものは信じきれない己の体と力だけで、心を預けれるものは抱えた姫君だけで。


「護ります……!護ります……!」


虫が食い散らした青葉のように、摩耗しすり減った心を支えて繋ぎ留める一本の杭は、雪森の牙にかかりつつあった。


話すこともままならない呼吸の中、それでも奉ずるその決意の言葉は彼女にできる精一杯の献身で。


かひゅぅっ…!、かひゅぅっ…!


「護…り…ます!」


誰に向けたものでもない、誰に聞こえるものでもない。

それでも呟きは止めない。

ここで止めれば、この決意そのものも消えてしまうだろうから。


かひゅぅっ…!、かひゅぅ、う…。


「嘘、でしょ……!?」


思わず呟いた。

思わず立ち止まった。

思わず、胸の中の命にしがみつき抱き着いた。


恐らく無事だと思われていた雪隠ノ離宮方面の夜空が、煙と灰と戦の炎が上がっていた。

そして推測される、鬨の声と悲鳴。


彼女は中てられる。

戦場の蛮勇と、血の狂熱は亡霊の嘆きのように彼女に絡みついき、竦んだ足に手をかける。


怨嗟のそれに、助けを呼ぶそれに、リシェルは思わず背を向けてしまった。


何かを否定するように、知らず知らずのうちに頭を振った。


謝意か否定か、果てのない贖いのそれか。


震える口から絞り出す。

呪文のような、死に物狂いの誓いの言葉を。


「護ります……姫様……!!」


薄命と雪白の、山の接吻が身を刺しているようだった。

肺腑に冷々たる空気がその暴力を以て突き刺さる。


せめての償いか、絶望からの雫をみせないようにか、思い切り上を向く。


木々の間から零れる、ありったけの美しさを見た。


夜空。

星々が瞬く天上の、神々の楽園。


有機的なその、手の届かない碧瑠璃の光の川がリシェルを見下ろす。


その向こう、一際輝く銀河の蒼穹の向こう側。

星霊と月兎のおられる月は、ただ銀色を閃かせ遥か彼方から無言を貫き通していた。


神の世界、夜空の一角を切り取る円はリシェルに何を望むか。


「星霊っ、様……!」


聞いた事もない程の狂った呼気に交じって、情けない懇願の音が出た。


彼女はただ在るだけの夜空の神に、何を望むか。


その言葉は、今リシェルが飲み込んだ息に絆されて、心の奥底へ、そっとしまわれる。


きっと、私が護るから。


そう決した彼女は、既に己の洞を埋めたから。

それでも、涙腺の熱は冷めなかった。


思えば昔から、泣いてばかりだった。

第一皇女様の木登りに付き合ったり、御后様の朝の着付けが前後逆だったり、その度に侍従長からは叱られ、涙を堪えるさまを見た御后様に笑って許してもらって。


でも、そんな人ももう、多分霊術に吞まれてしまって。


「救い、ます!」


やけに静かな山の中に、心からの叫びが響き、あたり一面の白に吸われて搔き消えた。


だが。

だが決して絶やすまい。


心に誓った。

夜空に誓った。


何方に言った言葉とも知れず。


彼女は泣いていた。

大粒の涙はとめどなく溢れ、一つの雪の足跡に無名の色を刻んで消えていく。


止めれなかった。

上を向いて、歯を食いしばって。

抱える姫君に万一のことが無いよう注意を割いて。


激しい息遣いの中に、声とも言えない、親を失った獣のような一つの戦慄きがこだました。


目指すはメレス皇国メウィリーン領。


彼女の背に豆粒ほどになって尚、赤の光を燦燦と注がせる十字架と街の光が覆いかぶさった。


袖で涙を塞ぐ。

ぎゅっと姫君を抱きしめる。

まずはこの、銀刀山脈を駆け上がろう。


侍女リシェルは前を向く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る